電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年後は地デジに完全移行しますが、それまでに値段の動向も見ながら購入しようと思っていましたが、先日父がいきなり「そろそろ我が家も」と思ったのかSHARPのAQUOSを買ってきていました。父は最近の電化製品はよくわからんということで、私も苦手なのですが、説明書を見ながらなんとか地上波デジタルは見ることができるようになりました。透き通るような画面に感動しています。

特に音楽番組などは、その音よりも画像の透明性がアナログとは全く違うので、今までは普通に見れれば充分と思っていましたが、映像のいい番組などは地デジ対応のDVDデッキを買わないともったいないと思うようになりました。

ところで、あまりわからないのですが、父はBS・110°CS用のアンテナも買っていました。当面は必要ないと思っていますが、私などは野球が好きなので大リーグなどBSで見るのもいいかなと思いますが、ざっと番組を見ると、見たいと思うのは野球と少し映画くらいなので、BSを付けるかは未定です。しかし、もし見る場合ですが、BSというのはNHKに受信契約をすれば、NHKのBSが見れるのですか。今視聴していないものの中で「NHK衛星第1,第2,NHKハイビジョン,BS日テレ,BS朝日,BS-i,BSジャパン,BSフジ」などありますが、これらはNHKのBS契約すると見れるのでしょうか。民放のBSは無料なのでしょうか。

CSは5,6年前に契約していたのですが、そのときのチューナーとアンテナはあります。ただ、今回の父の購入はテレビとBS・110°CS用のアンテナだけなので、110°CSを見たい場合は新たにまたチューナーが必要なのでしょうか。それとも、既存のもので対応できるのでしょうか。

BS,CSに関しては料金もかかるし、見たい番組も限定されるので、視聴するかはまだわかりませんが、もし視聴する場合の基礎知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BSはアンテナを設置すれば見ることができますが、NHKがBSの受信料を払えと言ってきます。

NHK以外は無料です。しかし、NHKは見ないから受信料は払わないというのは地上波と同様通用しません。現実には払わない人もいるようですが・・・。
110°CSはお父上の買ってきたアンテナで受信可能です。AQUOSならチューナー内蔵と思われます。110°CSにも契約しなくても見ることができるチャンネルがいくつかあります。

この回答への補足

地デジの何たるかもよくわかりませんでしたが、アナログと比べると数秒遅れて配信されてくるようです。ということは地デジは衛星経由なのですね。そのための時差なのですね?

で、昔CSを見ていた時期がありましたが、特に野球の中継で、例えば西武ドームで試合が行われていたとき、所沢付近がどしゃぶりのときがありましたが、そのとき画面がバラバラになることもありました。そうすると地デジも同じく天候次第で画面がバラバラになったり、しばらく見れないことがあるということでしょうか。今なら、そういうことが起これば、アナログに切り替えればいいと思うのですが、全面地デジ移行後は天候次第で全く映像を見れないこともあるということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BSはアンテナを付ければ見れるのですね。あっ、もちろん両親はNHK地上波は受信料を払っていますし、「お前もBS見るなら、900円要るらしいよ」と契約関係の書類を見せていたので、払わないということはないと思います。まあ、アンテナ立てれば、NHKから請求がくるということですね。

110°CSにも契約しなくても見ることができるチャンネルがいくつかあるのですね。AQUOSなので、チューナー内蔵かもしれないということですね。

AQUOSの地上デジタルチューナー内蔵TVでしたら、まず間違いなくBS/CSチューナーは内蔵されています。

だからBS/CSアンテナを購入されたのではないでしょうか。
このアンテナを午後2時くらいの太陽の方向に向けて設置してください。方向だけでなくて角度も大切ですので、じっくりと慎重に設置してください。
これでNHK3局と民放5局を受信できます。民放は無料ですがNHKは契約しないと、画面左下に契約を促すメッセージが出たままとなります。
CS放送はe2スカパーと呼ばれている放送で、ほとんどが有料chになります。毎月第一日曜日が無料開放デーとなり、ただで見放題です。
次回は9月2日です。
少し映像などが遅れるのはデジタル放送だからです。
デジタル放送は信号を圧縮しています。これを元通りの映像と音に戻す必要があるのです。この処理に少し時間を取られているためです。

参考URL:http://www.e2sptv.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、AQUOSの地上デジタルチューナー内蔵TVなので、アンテナも購入するように勧められたのでしょう。
アンテナの設置はCSでも経験しましたが、角度の調整は微妙なので少し苦労しそうです。
e2スカパーですね。プロ野球セットもあるようです。

地デジの遅れはデジタル信号の処理によるもので、地デジと衛星は関係ありません。

地デジはUHF放送です。
おっしゃっている雨の影響も地デジではまずないと思っていいと思います。
BS、110°CSは雨の影響を受けます。
それから、NHKのBSを見ていると受信料を払っているならこのメッセージを消すから連絡してねという表示が出ます。BS未契約状態で連絡した場合その連絡でBS契約の手続きがされると思います(たぶん)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地デジは衛星回線ではないのですね。わかりました。

NHKのBS受信料のメーセージが出るのですね。視聴するときにやってみようと思います。