プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび明石市魚住町に家を新築することになり,これを機会にテレビアンテナを立てないでeo光に加入に,ネット,電話,テレビをセットで加入しようと思っています。
気になるのは,テレビ大阪がアナログしか配信されていないらしいのです。
今後(特に2011年以降)デジタルでも配信されるのでしょうか?
その辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら,お教え下さい。
もし配信されないならばケーブルテレビのほうが良いのではないかと悩んでいます。ただその場合はネットの性能と料金に不満があるので思案中です。

A 回答 (2件)

幹線ケーブルからの引き込みや、光ケーブルを引き込む工事費は

キャンペーン期間ですと安くなることもありますが、平均的に
18000円程度だと思います。新築ですとセントラル方式の工事なので
すべてのテレビ端子までケーブルテレビの信号が配信されますが、
解約されると、アンテナの工事が必要です。解約時も撤去費用がかかります。毎月のランニングコストはパッケージが2種類ありますが、月額利用料がケーブルテレビでは4300円程度と5300円程度のパッケージが
あり、eo光テレビでは5040円と5565円のパッケージがあります。
どちらも、STB(デジタルチューナー)を1台設置した場合で、ネットとセットにすると、割引がありますが、ほとんど見ない番組がパッケージの中に山とあります。最初は色々見てみますが、すぐに見る番組が限られてきます。囲碁将棋チャンネルなんてみますか?e2byスカパーはBSのパラボラで受信出来ますし、今のテレビにチューナーが内蔵されています。1チャンネルから自由に契約できますし、初期費用も2300円(1回きり)で毎月の基本料が400円ほど、あとは個別契約するチャンネルの
月額費用だけです。チャンネルによって、料金は差があります。
パッケージもたくさんのコースがありますので、e2byスカパーで検索してみてください。
    • 0

結論から言いますと、eo光テレビもケーブルテレビも、ランニングコストを考えると、アンテナ受信の方がいいと思います。

地デジ受信なら
最新のフラットアンテナで充分受信できると思いますし、BS・CS110°パラボラを設置すると、e2byスカパーもテレビの内蔵チューナーで見れます。ほとんど見ないチャンネルがパッケージに含まれていて、録画方法もややこしい。リモコンが増えますし、私もケーブルテレビにも
eo光テレビにも加入していましたが、今はアンテナです。e2byスカパーで自分の見たいチャンネルだけ選んで見ています。信用できる工事業者にアンテナ工事を依頼されるのが一番です。間違っても、町の電気屋さんや、量販店には頼まないことです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。ランニングコストを考えるとテレビ受信に関してはアンテナ設置が一番なのですね。
ところでランニングコストの標準的な金額を教えていただけませんでしょうか。
アンテナ設置の工事費やアンテナの価格,アンテナの寿命などまったく無知なもので,よろしくお願いします。
それと,eo光テレビやケーブルテレビを止められた理由がコスト以外にあれば教えていただけませんでしょうか?