街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近Windows7の発売を機に以前より興味があったPCの自作に挑戦しました。
それまではSONYのノートパソコンVAIO VGN-CS61B/Rを使用していました(現在も使用していますが)
オーディオはそこそこの音質で聞きたいと思いUSBでONKYOのSE-U55SXを接続しRCAでHead BOX SE IIに接続しヘッドフォンはK701、スピーカーはHead BOX SE IIのスルーアウトからCREATIVEのgigaworks T20 IIをRCA⇔ステレオミニプラグ変換ケーブルで接続していました。
そこで自作したPCのUSBにSE-U55SXを接続し上記の接続の仕方を保ったまま自作PCで音楽を再生しました。そうするとVAIOの時には聞こえなかったプチプチというノイズが聞こえるようになりました。
自作PCのUSBの接続箇所を変えてみても改善しませんでした。
SE-U55SXが故障した?と思い、VAIOに接続し直し全く同じmp3ファイルを再生させてみましたがノイズは聞こえません。
だから原因は自作したPC側にあることは確実だと思うんですが原因と対処法等あれば教えていただけないでしょうか?
今回自作したPCの構成は以下のとおりです。
CPU:Intel Core 2 Duo E8400
MB:GIGABYTE GA-G31M-ES2l
VGA:玄人志向GF9800GT-E512HD/GE
HDD:HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360
  Western Digital Caviar Green 10EADS-M2B
BDD:LITEON iHES208
RAM:ノーブランドDDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2
OS:Windows7 Home Premium 32bit
モニタ:三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK)
電源:AQTIS AP-550GX

A 回答 (3件)

パソコン内部からノイズを拾っているようですね。


配線、組み立てをし直してみて下さい。
それで駄目ならケーブルやパーツを交換することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBオーディオインターフェイスでもPC内部のノイズを拾うものなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/26 20:59

#1さんがおっしゃるように、どこかにノイズを発生させる部品が紛れ込んでいる恐れが高いので、部品をとっかえひっかえする以外に方法がないように思いますが、もう一つの可能性として、Windows7の不具合も考えておいたほうが良いかもしれません。

出たばかりのOSは不具合が多いものなので・・。修正情報を時々チェックしてみるとか、サービスパックが出たら入れてみるとか・・。てっとりばやく知りたかったら、XPでもインストールしてみるとか。
    • good
    • 0

>USBオーディオインターフェイスでもPC内部のノイズを拾うものなのでしょうか?



過去の例ではそういう場合もあるようです。
こればかりは組み合わせ次第なのでくみ上げてみないと分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず配線換えてみてそれでもだめなら音楽はノートで再生しようと思います。
今回はいい勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報