アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に社会人になり、親に高額の大学授業料を払わせ、会社に入ったのはいいけど、半年経った今でも半人前で何も任せてもらえなくて会社行ってもやる事が無くて、大したことしてないのにヘトヘトになって帰ってきて、こんな生活がいつまで続くかと不安になり、貴重な休みも友達もおらず寝るだけ寝てパチンコ行って、毎月貯金という貯金ができなくて会社の嫌なこと考えて寝る。
こんな生活がもう半年、会社でやる事が無い程辛いものは無い。気疲れで一人だけ疲れてる状態。
親しい友人もおらず、家族にも話せず確実にタバコの本数だけは増えている状態。
明日もまた地獄か。こんな不況に就職できただけよかったと考えよう。
はやくこの状況から抜け出したい。でも、打ち込めるものこともなく、趣味も無く友達も居ない。お金も無い。とりあえず土曜日を目指して会社に行くだけ。
何か最高に幸せな事、心から打ち込めることないかなーと考えて、もう寝る時間まで1時間くらいしか自由な時間が無い。
このまま一生終えて死んでいくと考えたら虚しい。でも、何かを始めたい気はあるけど、やりたい事もないし勇気もない。
とりあえず今年いっぱい頑張ってみよう。就職して半年、ほんとに楽しかったこと嬉しかった事を考えても何もありません。こんな人生です。
ただ書いてみたかっただけです。

A 回答 (5件)

皆が皆、机の前で何もせずに座ってるのでしょうか?

もしそうなら許可を得て資格の勉強などに打ち込みましょう。
でも、きっと、そうじゃないんですよね?

であれば作業中の先輩にこう聞きましょう。
「今、手隙なんですけど、何か手伝うことないですか?」
何もないと言われたならいったん引き下がり、
先輩の挙動を観察しましょう。

・今先輩は何をやっているのか
・その先輩が次の仕事に取り掛かるためには何が必要か
・その中で自分ができそうな作業はないか

先読みを重ね、先輩に「どーでしょーか」と尋ねればOK、NG等の返答が来るはずです。
そうやって仕事をもらっていけば、いずれはいい仕事にもありつけます。

無作業は誰でもつらいのですが、誰でも一度は経験します。
だからこそ「無作業をどう過ごすか」は人生の奥義になりえます。
がんば。
    • 0

あなたは人生の中でまだ半ばにも達していないのに、何らかの人生の解答をお求めですか?

ここの回答という意味ではありません。あなたが何かをした時に得られるレスポンスの事です。目に見えない部分でレスポンスは必ず出ています。これはあなたが動いたからという希望的観測の言葉ではありません。人が動けばどこかしらにレスポンスがあるという当たり前の事を言っているだけです。ただ、残念ながらまだ、社会人半年です。あなたが目に見えるレスポンスなどなくて当たり前です。逆に言えばそれで普通と言えます。社会人20年を越えた自分ですら目に見えるレスポンスがある時は少ないんです。

自分は何がしたいのか?と言われても、あなたの求める量的な事は現状ではないと言っていいと思います。一歩一歩進むからこそ量は蓄積されていきます。ゴールを描く事はいい事だとは思いますが、その思い描いたゴールはENTERキー一発でかなえられるものではありません。社会は人でできています。人はPCと違いレスポンス速度はかなり遅いですよ。
    • 0

自分の周りをよく見てください。

1年先輩を見ればあなたの1年後、
5年先輩を見ればあなたの5年後が想像できます。
今は何もできないかもしれませんが、1年後、5年後には何かができるよになっています。
    • 0

私も似たような経験あります。

つまらない会社を転々としてすごく無気力な日々でしたが
ある時「手に職つけたい」と思ってからは結構変化がありました。

伝統工芸を作る人たちを見学しに行ったり、仏像彫りの会社があって
一ヶ月ほど働かせてもらったり。結局ものにはなりませんでしたが
モノヅクリの魅力に目覚めてそれからいろいろありまして
今はデザイナーになりました。

男はなんだかんだ言って仕事が充実していないと恋愛も趣味も
なんとなく充実感が無いと思います。
モノヅクリはいいですよ、自己満足な部分もありますが生きている
充実感を味わうことができるし、長く仕事をし続けることができます。
ワクワクギラギラしながら仕事をしているせいか女性とも少しずつ
縁が芽生えるようになってきました。男の魅力ははやはり仕事なんだなと。

給料は安いですがw
    • 0

無作業期間というのがあるのですか

知りませんでした

仕事関係の書類作成でもしてみたら……と思いますが、
もう既にやりつくしてますよね?

「これは使える」といわれるものを作れたらいいですね
お互い頑張りましょう
    • 0