台所のシンクに置いてある、プラスチックの洗い桶の外側が黒ずんできて、スポンジでこすってもとれなくなったしまいました。とくに、ステンレスにあたっている底の部分がひどく、シンクもその部分だけ汚れてしまいます。
 なるべく洗うようにはしているのですが、簡単に落とせる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんのおっしゃるようにカビだとすれば、やっぱりカビ取り剤ですね、、、。

これはお風呂用なんですが
カビキラーストロングなんてのは臭いもそんなにきつくないし台所周りのカビにも効きましたよ。
カビでないとすれば、、、、
洗剤を使わないで水アかがとれるスポンジありますよね、研摩スポンジってやつです。くわしい商品名はちょっとわからないんですが、消しゴムみたいに使ってくうちにへっていっちゃうスポンジです。あれでキュッキュッとこすってみるとたいていの水アカはとれますよ。私は愛用しております。
あと、クレンザーは試されました?
シンクに傷のつかないクレンザーもでていると思いますので、お試し下さい。
ピカピカの台所って気持ちいいですもんね。
にっくき黒ずみとれるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも台所用洗剤でやっていたので、クレンザーはまだ試していません。今度やってみようと思います。
洗剤を使わないできれいなるスポンジは、ちょっとお値段高めなので(笑)クレンザーでやって、ダメだったら、やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 19:02

ペーパータオルをかぶせてしっかり汚れを取る方法があるのですね。



私は、いつもスプレー式で、スプレーしたらしばらく放っておいています。
確実さで言うと、かぶせる方、手軽さ(というより怠慢な人?向け)でいうと、スプレーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はきっとスプレー派だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 18:55

miharinさんと同じようなアドバイスですが、


私は三角コーナー(生ごみ入れ)などの汚れが気になりだした時、いつも“ドメスト”で洗います。

汚れが外側の時はうつぶせにしてペーパータオルをかぶせるように置き(少し濡らしてなるべく密着させます)、ドメストを全体にタラタラーっとかけて10分くらい置いた後、汚れた部分をブラシなどでこすって水で洗い流すと結構きれいになります。

スプレー式で泡状になるカビとり洗剤もきっと同じ効果だと思います。スプレーだと便利そうですね。(私は試したことがありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角コーナーの汚れも気になっていたんですよ。これも、台所用洗剤ではまったく落ちなくてあきらめていたんですが、すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 18:46

実際の物を見ていないので、何とも言えませんが、


もし、「カビ」であるならば、スポンジでいくらこすっても落ちませんよね。
カビ取り洗剤を試してみてはどうでしょうか。
あくまで想像ですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・あれは「カビ」の可能性もあるんですね。考えてもみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風がが吹けば桶屋(おけや)が儲(もう)かる

「風がが吹けば桶屋(おけや)が儲(もう)かる 」の
語源(由来)を教えてください。

Aベストアンサー

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。大風が吹けば桶屋が喜ぶ。ということだそうです。

Qステンレスのシンクの茶渋を落とすには?

ステンレスのシンクに茶渋のような茶色いシミになってしまって困っています。普通の食器洗いようの洗剤で洗っても全然取れません。この茶渋のような物をとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップでも売っているドイツから来たとか
いう魔法の白いスポンジ。茶渋どころかシンクの
あらゆる汚れが落ちます。

あと家庭の汚れには家庭用品の重曹とお酢を
使えば大抵の汚れは落ちます。こちらは裏技とかで
検索すればすぐに見つかりますよ。

Q桶と樽の違い

言葉のカテゴリの方が良いのかどうか迷いましたが、、

桶(おけ)と樽(たる)の違いってなんなんでしょう?

形状的にもあまり大差が無いように思えますし、用途的にも違いが無いような、、?

たとえば、味噌桶、味噌樽、酒桶、酒樽とか区別のつけにくいものもありますし、考えるほどなんだか頭がこんがらかってきました。
一応辞書もひきましたが、いまいちよくわかりません。
*似た様な事が書いてあって違いが不明。

蓋の有り無し?ですか?
中味によって言い方が違う?
もしかして、樽って桶の一種???
どなたか、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答に賛同してましたが,
「棺桶」とは,鋭い.
そこで,苦しいときの何とかで検索しましたら

http://chez-sugi.net/saq/000736.html
これでどうでしょうか.

Q台所シンクの研磨方法

教えて!gooを見ていたら、ハウスクリーニングの質問が有り、回答の中で業者を紹介してました。

そこで、下記の内容の様なサービスをしている事を知り、興味が出ました。
http://www.tbcleaning.net/service.html#service-kitchen

「研磨による手作業」とあるので、特殊な機械を使わないのかな?と思ったのですが、どなたか、シンクを新品同様にする、自分で出来る方法をご存知でしょうか?

業者に頼むと高いので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

新品同様にするには、電動ドリルを使い「バフ掛け」する必要があります。
ですので、この業者の言うところの”手作業”とはバフ掛けのことでしょう。

ご自身で、電動ドリルとバフを買い、研磨することもできますよ。
例え不器用でも大丈夫な作業ですから、
お近くのホームセンターで、幾らで買えるか調べ、
業者に頼むのとどちらが得か、ご検討されると良いかと思います。

錆やくすみを落としたいだけでしたら、
「ピカール」という研磨剤で、コツコツ磨くのが一番です。
これもホームセンターや大型スーパーで売っていますので、
バフ掛けまでは必要ない、とお感じになれば、一番安上がりです。

ではでは(^_^)

Q「斡」=「ひしゃくの柄」がどうして「めぐらす」なんでしょうか。

辞書で「斡」を引いてみると。
(1)まわす、めぐらす。
(2)ひしゃくの柄。
と、載っていました。「斡」の部首である「斗」がひしゃくをあらわすことを考えると、(2)が原義で、そこから発展して(1)の意味になったんだと思うんですけど、違うでしょうか。
もしそうだとすると、(2)→(1)の意味の発展の理屈がわかりません。「ひしゃく」って振り回して使うものじゃないし、どうして、「ひしゃくの柄」が「まわす」っていう意味になったんでしょうか?

どうでもいいことなんですけど気になってしょうがないです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

手元にある、『学研漢和大辞典』では、「斡」の意味としては、「まわす・めぐらす」のみを採用しているようです。

もととも、斡 = 乾(の略字) + 斗 であり、
乾は、「天にあるもの」、斗=「ひしゃく」であり、あわせて、「天にあるひしゃく」=北斗七星 という成り立ちとしています。

北斗七星なので、「まわる」というのは、No.2 の方が書かれているとおりです。

Q鏡の鱗状汚れ、ギトギトの油、焦げ付き、銀食器の黒ず

お風呂の鏡に付いた白っぽい鱗状の汚れ、
レンジ周りのギトギト油汚れ、
ホーローお鍋の焦げ付き、
銀食器の黒ずみ、
どれも頑固でなかなか綺麗になりません><
若干費用は掛かっても良いので、簡単に手早く済ませる方法はありますか?

Aベストアンサー

鏡の鱗状汚れ
ダイヤモンドパッド+くもり止めでいけます。まずは、ダイヤモンドパッドで綺麗にします。これだけでも本当に綺麗になりますが、すぐ汚れや石鹸カスが付きますのでくもり止め処理して長持ちさせます。ダイヤモンドパッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83p%83b%83h&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qs くもり止めリキッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83%8C%83b%83N%81%40%82%AD%82%E0%82%E8%8E%7E%82%DF%83%8A%83L%83b%83h&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qs 口コミは誇張ではなくその通りの効果でした。



ギトギト油汚れ
私も簡単にと思って色々な洗剤で試してみた感じで油職人(私が買ったのは500mlタイプ)http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%8B%C6%96%B1%97p%81%40%96%FB%90E%90l&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qsに落ち着いています。写真を見ると分かり易いですが分解されて落ちる感じです。また、本当に強力ですので眼鏡と手袋は"必ず"付けて下さい。失明する可能清雅もありますので、もし眼鏡がなければ買ってでも付けて下さい。



焦げ付き
これは重曹を入れて煮立てるとOKです。http://pub.ne.jp/toorai51michin68/?entry_id=3510635写真を見るような感じで浮き上がって持ちました。但し、アルミニウム製の鍋ではうまくいかなかったためお薦めできません。何だか黒っぽくなって汚くなりました。あとは、物理的にという感じになり、傷が付きますが、ステンレス製の亀の子たわしを使ってみて下さい。がりがりという感じで落ちます。



銀食器
アルミホイル+重曹+熱湯でいけます。http://www.silverohno.co.jp/cgi-bin/index.cgi?P=cleaning.html写真のような感じで綺麗になります。ただ、宝石やメッキの物はやらない方が良いと思います。

鏡の鱗状汚れ
ダイヤモンドパッド+くもり止めでいけます。まずは、ダイヤモンドパッドで綺麗にします。これだけでも本当に綺麗になりますが、すぐ汚れや石鹸カスが付きますのでくもり止め処理して長持ちさせます。ダイヤモンドパッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83p%83b%83h&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qs くもり止めリキッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83%8C%83b%83...続きを読む

Q風が吹けば桶屋が儲かる…のか?

「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺がありますが、
これの根拠を知りたいです。
風が吹く→桶屋が儲かる……
なぜ儲かるのか?
("→"の部分を補完する要素がどこにも無い!(笑。)

1)風が吹く → 2)寒い! → 3)銭湯体制に入るぞ!
→ 4)桶が必要! → 5)桶を購入! → 6)桶屋最高!

…って感じだと面白いのですが(笑

Aベストアンサー

風が吹く→ほこりが舞う → 目がやられる → 盲人が増える → 三味線ひきが増える → 三味線の需要が増える→ 猫(三味線の皮に使われる)が捕獲される → ねずみが増える → ねずみにかじられる桶が増える →桶屋が儲かる。

ってことです。

Q【洗い桶】ホーローかステンレスか迷ってます。

タイトルのまんまなんですが、洗い桶を購入するにあたってホーローにするか、ステンレスにするか迷ってます。

ホーローは見た目がオシャレで魅かれるんですが、欠けやすそうというか、デリケートに扱わなくてはいけなさそうで・・・。

どちらのほうが使い勝手がいいでしょうか?
あと、ホーローもステンレスもどちらも直火OKでしょうか?

Aベストアンサー

経験からですが軽くてキズが付きにくいステンレスの方がかなり扱いやすいと思います、ホーローは表面が瀬戸物と同じ石英ですからどうしても重くキズにも弱いので使い難い点は沢山あります。直火は共にOKですがホ-ローは熱し過ぎると高温によるヒビやカケが生じるので気を付けて下さい。私はキッチンの洗い桶は使い勝手でステンレスを今は使っています。参考になれば幸いです。

Q風呂桶

少し変な質問なのですが、私は今まで風呂桶で下着を手荒いしたり、他にも洗濯機では洗えない衣類を手洗いしたりしていました。
風呂桶で洗ったあと、シャワーでざっと風呂桶を流すだけだけでした。

最近、風呂桶を一度もあらったことがない事に気付きました。

ふと、衣類を洗った風呂桶は汚いのかもと思いました。

お風呂掃除をするときも、ざっと水で流すだけで洗剤をつけて洗ったりはしません。
けど特にかびもはえてません。

今まで風呂桶をあらうことは、考えたことがなかったです。
お風呂掃除をする時に風呂桶を洗うのは常識ですか?

変な質問ですみません。
少し気になりまして、質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
まあ普通は洗剤をつけてブラシ等で風呂桶を洗うんですが、

質問者さんが衣類を洗うときに使っている洗剤が、
風呂桶の洗浄液になってるのだと思います。

なんかエコロジーですね、
洗濯後にスポンジ等でその液で洗えば完璧だと思います。

良い知恵を教えてもらった感じです。
回答と言うより
ありがとうございます。

Q台所の洗い桶について

台所の洗い桶ってずっと使ってたら汚れがついて普通に洗っても落ちないんですが、皆さんのお宅はどうですか?
うちのは普通にこすっても落ちないんで、たわしに漂白剤つけて落としたらかなり落ちるんですが、私の力不足らしく完全には落ちません。だんながやるときれいに落ちるのです。実家の母は金属たわしでやってると言ってます。
でも、傷がついてよけい汚れがつきやすくなってしまいます。簡単に落とせる方法はないでしょうか?
それとも洗い桶自体使わない方がいいのかなあ?

Aベストアンサー

こんにちは。

分かります。洗い桶って汚れが付くと落ちませんよね?

我が家もそうでしたので、ステンレスの洗い桶に買い替えました。3年ほど使っていますが丈夫だし快適ですよ。汚れてもクレンザーで洗えばキレイになります。

長い目でみたら買い替えをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報