いちばん失敗した人決定戦

現在独自ドメインを取得していて専用レンタルサーバーを借りています。(OS:freeBSD)その専用サーバにpostfixをインストールしていてメールサーバとして使用しています。
この度サーバーのアップグレードを行う為、新しくサーバーを借りました。
ここで質問なのですが、新サーバに同じ環境を作り、DNSのプライマリを新サーバIP、セカンダリを旧サーバIPとした場合、DNSが浸透するまでメールの並行運用を行う事は可能でしょうか。また、何か危惧しなければならないことなどありましたらご教示頂きたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

2つのDNSの情報を異なるものにしてはいけません。

DNS情報は新サーバに向けておいて、旧サーバは受信したメールをそのまま新サーバに転送するように設定するのが良いのではないでしょうか。
また切り替える前に優先順位の低いメールサーバとして新サーバ名をMXレコードを書いておけば、その後新サーバを稼働させて旧サーバを止めてしまえばメールはMXレコードに従って新サーバに配送されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!
MXレコードで操作すればいいんですね。
ありがとうございます!