親友が軽い鬱だと医者に言われ、薬を飲んでいます。

 何か助けてあげたいのですが、鬱は励ましてはいけないと聞きますし、悩みをきいてあげたらいいかな、と思っても、話すのもしんどそうで、薬のせいか普段と人柄が違うような、ちんぷんかんぷんなことも言うし(薬でボーとしている?)どうすればいいかわかりません。

 聞いた話では、鬱病ではなく、軽いうつ状態と診断されたようです。

 鬱の原因は、連日の深夜残業・重い責任からの過労らしいです。
 夜眠れず、食欲もありません。

 現在鬱の方、鬱を体験された方、どういうことをされたら助かって、どういうことをされたら辛かったですか。
 かえって、何もせず見守っていたほうがいいような気もするのですが、心配で心配で仕方ありません。

 また、東京近郊でいいお医者さん、カウンセラーをご存知でしたら、教えてください。

 仕事を休んでゆっくりすればいいのでしょうが・・・・

 まとまりのない質問ですもませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そっとしておいてあげましょう。

鬱はエネルギーの切れた状態です。生真面目な方に多いと聞きました。いい加減な人には 無縁な病気だと思います。彼女が助けを求めて来た時が あなたの出番です。いつでも傍に居るよとだけ伝えてはどうですか?
    • good
    • 0

 僕は最近鬱から脱出しました。

かなり多くのアドバイスがあるので、僕の
アドバイスが役に立つかどうかはわかりませんが参考になれば。

 薬の副作用というものはその手の本をお読みになれば大まかなことはわか
ると思います。もしもその薬の名前が具体的にわかるようであれば、お調べ
になるといいかもしれません。幸いインターネット上でも専門家の方が回答
なさっているケースも多いですし。変な話かもしれませんが、このようなと
ころでの理解って、とても大切だと思います。

 励ますというのも、無責任な「がんばれ」とか、(この時期の人にとってはた
とえ無責任でなくともがんばれという言葉が無責任でないにしろマイナスイメー
ジを伴って捉えられることが多いと思います。)ではなくて、その人の苦労を
受け止められるような励ましならプラスになると思います。(これが難しいです
が)深夜残業に対しては、「そうか、なかなか眠れないよね。それじゃ疲れたまっ
ちゃうよね」みたいに、相手が考えていることを読み取ってそれを返してあげる
ことが大切だと思います。(これはあくまで例えですが。)

 最後に、この文章を読んでいると、dainitinyoraiがとてもお疲れになってい
るようなヴィジョンが浮かびます。ここまでその方のことをお考えになれるなん
て、本当に親友なんですね。本当におやさしいんですね。そんなdainitinyorai
さんがとてもすばらしいです。
    • good
    • 0

友達が抑うつ状態だから何とかしてあげたい気持ちはわかりますけど、乗り越えるのは自分自身!励ましちゃいけないとか、よく本に書いてありますけど、励ましてほしい「うつ病患者」だっているんです。

症状を治すのはカウンセラーでも医者でもなく自分です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nyanko/nyan8/
    • good
    • 0

2回目です。


なんだか気になって見にきたのですが・・・。
いろんな方の回答も見ました。

実をいうと鬱の状態になってるとき
自分を鬱だって認めたくない気持ちがありました。
でも今考えるとあれは鬱だったんだなって思います。

友人さんがはやく良くなられるといいですね。
    • good
    • 0

まずは鬱状態と鬱病は違うとご理解ください。


鬱状態とはまさに自律神経失調症と考えてよいと思います。ご友人は自分も精神病と完全に思いこんでおられるために余計に症状が悪化している様に思われます。今必要なことは”彼に鬱病じゃなくて鬱状態と言われたのなら、精神病ではなくて、現代人のだれもがかかえている自律神経失調症なんだと自覚させる事です。”自律神経失調症は様々な症状を呈します。
たとえば、緊張のあまり気持ちがわるくなったりするのも一時的な失調状態です。誰にでもあることだと貴方も理解してください。原因はもちろんストレス、悩みですが、これがと限定することはできません。
また治療ですが、ついこの間までは、”根性がたりないんだ”なんてことでかたづけられていたくらいですから正直なはなし医者の立場からは難しいといえます。ほとんどのケースがご友人のように安定剤を処方されているはずです。そうかと思えば、ちょっとしたきっかけで治ってしまうこともあります。
これからですが、貴方は精神病として扱わないこと。
突き放す様にではいけませんが、彼の悩みを普通に聞いてあげる事!励ましも普通にです。精神病患者のつもりで接してはいけません。
また、今のお医者さんが何科の先生か分かりませんが
一度心療内科を受診させて、本当に鬱状態なのか確認させてください。
薬としては現在SSRIという薬がでています。抗鬱剤ですがちゃんと鬱状態の適応があります。これは従来の物よりはるかに副作用が少なく、安定剤と違って
眠気はほとんど来ません。それにしても一度、治療も病気であるという本人の精神状態も白紙に戻す必要があります。
アメリカ人のビジネスマンの多くがご友人と同じ”うつ状態”だと彼にも分からしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 アメリカ人のビジネスマンの多くがそうだ、ということは、結構多い症状なのですね。

お礼日時:2001/03/22 00:17

すでに、すぐれた回答があり、付け加えることもないのですが、中高年でも、初回の場合だと、早くて、3ヶ月、長くて1年ほどで治ります。

ただ、受診が遅れていた場合、長引くことがあります。一年を越えても治らなければ、代替医療も検討されてもよいかもしれません。たとえば、鍼灸、漢方、気功やヨーガ、音楽のようなものを取り入れるということです。また、最近、ホルモン異常と思われる「男性の更年期障害」というものも、みかけは、うつ病の様相を呈することがあるとされています。なかなか、治らないときには、頭においておいてもいいでしょう。特別、悩みがなければ、カウンセリングもかえって負担になることがあるので注意も必要でしょう。それと、再発ということがしばしばあるので、治ったあとで、カウンセリングなどにより、ストレスなどの問題を解決することも必要かもしれません。とりあえず、半年は、仕事を忘れて身体を休めておく方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、半年くらい休んだほうがいいですよね、それができるといいのですが。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2001/03/22 00:20

私は40代半ばの男性でうつ病の療養中の身です。

昨年の春頃から会社に行けなくなり、8月に退職して以来ですから、もう半年以上になります。私は現在ではだいぶ元気になり、気分的に落ち込むことも少なくなってきましたし、こうやってOKWebに投稿したり、以前から通っていた英会話スクールも復活しました。ただ、未だに趣味であるオフロードバイクに乗ることやギターを演奏することなどアクティブなことはできませんし、大勢の知人や友人が集まる場所に行くことにもためらいを感じます。つい先日も親戚の葬式があったのですが、行くことはできませんでした。
私の場合は何年も前から軽いうつ状態で心療内科に通ったりカウンセリングを受けたりしていましたが、仕事と職場が私の性格に合わないのに我慢して出社し続けていたためにうつ病になってしまったのです。
専門家に方に言わせると「軽いうつ状態」は必ずしも「うつ病」患者の予備軍ではないそうですから、ご友人の場合、早いうちに心療内科等で診察を受け、適切なアドバイスをしてもらった方がいいかと思います。
うつ状態にある人にとっては精神的な刺激が一番良くないので、できれば、ある程度の期間自宅で静養されたほうがいいと思いますし、友人であるあなたも心配でしょうが、あまり頻繁に会うことはせずに付かず離れずの状態を保った方がいいと思います。
私の場合は会社に全く行けなくなってしまったときはひどいうつ状態でしたから、休職を取り、カウンセラーの判断で2ヶ月間、家内と医師とカウンセラー以外の人間(両親や友人も)に会わず、家からなるべく出ずに好きなテレビ番組だけを観て過ごしました。そうやって充分に心と体の静養を取ったお陰で退職する頃にはだいぶ良くなっていました。
とにかく専門医の診断結果を詳しく聞いてからあなたのご友人への接し方も考えられた方がいいのではないでしょうか。
私の通っている心療内科を紹介しておきます。ここには医師は院長ひとりしかいませんが、院長の根岸鋼(ねぎしこう)先生は心理療法の世界では名の通った医師です。院内には女性のカウンセラーが常駐しており診察前の簡単なカウンセリング(保険対象内)を受けることもできますし、「心理相談室」というカウンセリングルームも併設していて4人のカウンセラーがおり、本格的なカウンセリング(保険対象外)を受けることもできます。

西荻聖和クリニック
東京都杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F (JR中央線西荻窪駅北側すぐ目の前)
TEL 03-3397-3050
受付診療時間:月・火・水・木・金 13:00~16:15、18:00~20:00 土曜 10:00~12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 カウンセリングは保険がききませんね。

お礼日時:2001/03/22 00:13

 鬱の人に対しては、何か楽しい事をしてあげようというのは逆効果だと思います。

親友さんといる時に、常に話さなくてはいけないような状況を作るのは禁物です。

「ただ一緒にぼ~としてるのも、なんだか安らいで私好きだな~」
って一言言うと相手もリラックスできると思います。

 又会話の中で、その人の魅力的な所を何気に褒めたりすると,自信を取り戻して
元気になってくれるかもしれません。相手の人格を認めてあげるのがいいと思いますが、悪魔でもそれは控えめに行わないと、かえって逆効果に働くのが難しいところだと思います。

 自分を必要としてる、認めてくれる存在はきっと欲しいと思うので、メールでちょっとした事を報告する程度のつながりは持ってあげたらいいと思います。
しかし、電話は辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電話は辛いのでしょうね、そんなこと気付かずに長電話してしまいました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 17:13

ついこの間まで鬱でした。



薬というのは精神安定剤でしょうか?
精神安定剤でしたら睡眠薬みたいなものなので
飲むとかなりボーっとします。
あとものすごく眠くなります。
(私もしばらくの間飲んでました。)
何も考えないので安心してしまうことがあるので
癖になりそうだったら気をつけたほうがいいかもしれません。
あんまりやりすぎて危ない友達がいるので。

お友達さんをあまり心配しすぎて気にしすぎても良くありません。
これはよくない言い方かもしれませんが
心配してる自分が一番理解者であるとか
そんな考えを持ってしまうのは良くないです。
実際経験をした人が一番よくわかるといわれています。
私もそう思います。
実際同じ経験をした人に助けてもらったので。
話し掛けてきたら相手をする程度でよいと思います。

空気のように見守ってあげるのが一番だと思います。
鬱になってくらいからといって離れていかないであげてください。

お友達さんの事は結局本人しか分からないので
回りが何をいっても無駄になることがあります。

言葉はかなり難しいものだということを鬱になってとても感じました。

鬱になった経験というだけで回答してごめんなさい。
何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考になりました。
 友人の奥さんに相談されたものですから、俺がなんとかしなきゃ!と、力んでいました。
 そんな態度で接すると、相手は迷惑ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 17:10

 軽い「躁」「鬱」の繰り返しならば、私もなりますが「鬱」のときは布団を被って寝ているのが一番気持ちが良いんです


・・・まして原因が残業、過労と解っているのでしたら必要以上に心配しない方が良いと思います。

 私などは「鬱」になれば[OKweb]なんかに書くどころか、開いてみる気にもならない筈で、多分今日は「躁」の方に該当するのでしょう。

「鬱」のときはその期間が過ぎるまで、神経に障るので他人とは殆んど会わないようにしていますが、
私だったら放って置いて貰いたい気持ちの方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどなあ・・・・そうですよね、よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月誕生日の友人は一人の友人が

8月誕生日の友人は一人の友人が
その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して
でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし

10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに
実は私の誕生日会だったり、と

今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。

そして12月に双子のサプライズ誕生日会を
やりたいのですが・・・

なかなかサプライズ方法が浮かばす…

何かサプライズ案ないでしょうか?

教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会かも」とある程度予測しているかもしれませんね。
なので、最初はあくまでも普通の忘年会として始めて、
「なんだ、やっぱりただの忘年会か~」と思わせておき、
宴もたけなわになったころ、突然バースディケーキ登場・・・とか。
あらかじめ、ケーキ登場の合図などを仲間うちで話し合っておき、
メニューを注文するふりをして店員さんに持ってきてもらう・・・なんていかがでしょう?
(口で「ケーキ持ってきてください」とか言うと、本人たちにバレてしまうので、
メニュー表などで隠しながらこっそり店員さんにメモを見せる・・・とか?
双子さんたちから見えないところに座った人にやってもらうといいと思います)

ただ、年齢が書いてありませんので、
もし未成年でしたら誰かの自宅で・・・ということでもいいと思います。
その場合は、ご家族にその旨を話しておき、
ケーキ登場のときに協力してもらうという方法もあると思いますよ。

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会...続きを読む

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む

Q誕生日のサプライズ

もうすぐ友人の誕生日(30歳女子)なのですが、
誕生日に何かサプライズをを考えています。

今まで何か喜ばれたサプライズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は何人か友人を集め、お店を予約しバースデーケーキをサプライズで出してもらいました。
そのバースデーケーキは私の手作りで、お店の方に頼んで食後に出してもらいました。
その時にメッセージカードも一緒に渡しましたよ。
お店の人に写真も一緒に撮ってもらい、友人はとても喜んでくれました(*´∀`)

参考にしたサイトのURL載せておきます↓

☆【誕生日*クリスマス】クックパッドの可愛くて美味しい手作りケーキ特集!http://matome.naver.jp/odai/2132027177966089301

☆メッセージカード
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/76.html

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q【東京】誕生日サプライズのある、お肉の美味しいお店

こんにちは。お世話になっております。

急遽、友達数人で友人の誕生日ディナーをすることになったのですが、
・お肉の美味しい店
・誕生日にケーキを用意してくれる みたいなサプライズ演出
・場所は東京(23区)
・予算は1人 〜7000円
以上の条件でどこかオススメありますでしょうか。

日にちが明後日と大変急なのですが…何卒、お力添え頂きたく…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪快なパフォーマンスで有名な鉄板焼きの紅花。
ケーキはわかりませんが、誕生日の利用も多いところですから、伝えれば何らかのサプライズは用意されると思います。
何もなくてもサプライズがあるところですから。
http://r.gnavi.co.jp/g016202/menu1/

Q【教えて下さい>ピルと抗鬱薬、睡眠薬の相互性】

中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。
また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。
ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

Aベストアンサー

医師と相談することをお奨めします。そもそも、ピルと坑うつ剤の飲み合わせが危険かもしれません。

坑うつ剤のよくある副作用で、性機能障害があり、生理周期がぐちゃぐちゃになったりします。トレドミンでも報告されてますよ。

セロクエルもピルと相性が悪そうです。こいつは製薬会社の正式発表で、5%以上の確率で高プラクチン血症(不妊の一因)になるという副作用が報告されている薬です。

Q彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、
なかなかいいサプライズ案が思いつきません。

私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。

私が彼と会うことは決まっているのですが、
地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、
彼には今のところ内緒にしてあります。

私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら
彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。

アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、
ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男です。

誕生日に
彼女と二人きりで過ごせると思っているところへ
他の友人がぞろぞろと現れたら
究極に機嫌が悪くなります。

最悪の場合
それが原因で別れます。

そう言う意味では
かなりのサプライズです。

私は勘弁です。

Q軽い鬱のようですが市販の薬は・・

たまにですが頭痛がしてイヤイヤ病になりイライラし泣きたくなる日があります。まぁなんとか家事・育児をこなしていますし死にたいとかは思ったことないので軽い鬱症状なのかなぁと思っています。病院へ行くほどでもないですし、市販で何か良い薬ご存じ有りませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SSRIは、特定のうつ病や強迫性障害に効きますが、軽い鬱状態だと、こういう薬を使わず治した方がいいこともあります。
「「うつ」依存を明るい思考で治す本 クスリはいらない!」(講談社+α新書)、 高田 明和、講談社、ISBN:4-06-272119-8、2002.2には、SSRIなどのを用いるデメリットにも言及されています。
要点は、トリプトファンが含まれるお肉を食べて、少し甘いケーキなどを食べて、十分眠ることにより、脳内物質のセロトニンが増えてよくなるという具合です。あと、ストレスを解消させていけば、よくなられるでしょう。
どうしても市販品ということであれば、漢方薬が意外に効きます。ただ、気鬱に対する処方というのは、山のようにありますから、できれば、病院やクリニックの東洋医学外来とか漢方とか表記されているところで診てもらわれた方がいいでしょう。たいていは、保険も効きますし。
私の通っている漢方クリニックでは、週に一度だけ精神科医が非常勤で来られており、希望すれば相談することもできます。

Q妻への誕生日サプライズ案がネタ切れです

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレゼントと花束とケーキを渡すつもりです。あとは2人でとりためた写真を現像してフォトブックにコラージュして張り付けたりしたものを渡そうと思っています

ちなみに「机の裏を見ろ」→「冷蔵庫の中を見ろ」→「トイレのドアをあけてみろ」と紙を置いて最後にプレゼントにたどり着くという宝さがしサプライズは一昨年←これは高評価されました

彼女に布団をかぶってもらい ひそかに練習したウクレレでハッピーバースデーを弾くサプライズは去年やりました…←これはいまいちだったみたい

今年は部屋を風船でいっぱいにして ロフトの上から風船につけたプレゼントを落とすというサプライズを考えていましたが なんと先月の私の誕生日に 彼女から先にやられてしまいました…

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレ...続きを読む

Aベストアンサー

仲のいい夫婦ですね(笑)

こんなサイト見つけました。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.hapiba.com/project/surprise.html

Q友人のお母さまから相談を受けました。軽い鬱症状のようです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子もおかしいようで、社長から電話があり、様子がおかしいようだから1週間くらいお休みしてはどうかと言われたそうです。明日からもう来なくていいと会社から言うと後々面倒なことになりますし…という旨伝えられたそうです。これって会社でも結構問題になっているということですよね…。
その会社の一人の上司と折が合わないとも言っていました。どうやらセクハラ関係もあるようです。
一月ほど頭痛を訴えており、お母さまが心療内科への通院をすすめると怒り、嫌がるそうです。

お母さまと電話で話したところ、私が彼女から聞いていたことと食い違っているところはありませんでした。片思いのことも話しているようでした。話はできる心理状態にあるようなのでできるだけそばにいたり気にかけたりしてあげたいのですが私も仕事を忙しくしておりまして何をしていいやら‥。といった感じです。

どんな小さなことでもイイです、私にできること、アドバイスを頂きたいです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子も...続きを読む

Aベストアンサー

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって
彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認していってあげる。
 必要があれば記述を追加したり、矛盾があれば確認する。
 おそらく、相当錯綜してそうなので時間はかかると思います。
・ほぼ全容を聞き終わったら「違ってたら言ってね」と前置きして、
 記録した紙を読み上げて、彼女本人に内容を確かめてもらいます。

このような事をすれば、今の彼女が置かれている事実関係、状況、
心理状態がかなり正確につかめるのではないでしょうか?
まずは、そこからはじめて彼女の心を解きほぐしていく必要があると
思います。
(あとはメインの原因があればそれを解決する事になります。)

注意点として、警察の「尋問」みたいになってしまうと、
彼女も警戒するし怒りもかうと思います。
そこはお友達として
「あなたのお母さんから聞いたんだけど、なにか悩み事でもあるの?
 相談にのるから、詳しく聞かせて。
 わたし頭悪いから聞き漏らすとイヤだからメモとってもいい?」
などといってできるだけフランクに事を進めてください。

ここに書いたやり方は、わたしは鬱病なんですが、カウンセラーが
された方法をすこしアレンジしたものです。

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって
彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報