親友が軽い鬱だと医者に言われ、薬を飲んでいます。

 何か助けてあげたいのですが、鬱は励ましてはいけないと聞きますし、悩みをきいてあげたらいいかな、と思っても、話すのもしんどそうで、薬のせいか普段と人柄が違うような、ちんぷんかんぷんなことも言うし(薬でボーとしている?)どうすればいいかわかりません。

 聞いた話では、鬱病ではなく、軽いうつ状態と診断されたようです。

 鬱の原因は、連日の深夜残業・重い責任からの過労らしいです。
 夜眠れず、食欲もありません。

 現在鬱の方、鬱を体験された方、どういうことをされたら助かって、どういうことをされたら辛かったですか。
 かえって、何もせず見守っていたほうがいいような気もするのですが、心配で心配で仕方ありません。

 また、東京近郊でいいお医者さん、カウンセラーをご存知でしたら、教えてください。

 仕事を休んでゆっくりすればいいのでしょうが・・・・

 まとまりのない質問ですもませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

積極的に何かしてやろうとしたり、その態度を見せると、かえって負担になりますので、


ほっといてあげてください。そして必要とされたときには受けとめてください。

例えば、1ヶ月音沙汰なくても、2ヶ月目に連絡が来たら、どうしてるー?また遊びに行こうよー
と声をかけてあげてください。うんまたねーといわれたらほっといてあげてください。
そして突然1年後に連絡が来た時に、なによいまさら、と思わないで下さい。何もなかったように、
久しぶりーと世間話をはじめてください。電話や会うことがつらそうだったら、節目ごとに
メールや手紙を送ってあげてください(誕生日や年賀状など)こっちがバースデーカード送った
のに、自分の時にはくれない!ぷんっ!とか思わないで下さい。それすらする気力がないわけです。

私はうつになってからの10年間に、どんどん友達を失いました。今残っているうつ病以前から
の友人は、ほんの2名です。彼女たちは別に何もしてくれませんでした。ただ、いつまでも私の
ことを忘れずにいてくれ、私がはじめて自分の内面について聞いて欲しくなったとき、否定もせず
(人間的に弱いとかなまけものとか言わず)聞いてそのまま受けとめてくれました。

なんでも話を聞くよ、という姿勢もうれしいものです。でも、うつ病になるような人は、人になんでも
相談できるというタイプではない場合が多いものです。回復してきて安定して来た時期に、
今までの心のうちを安心して打ち明けることのできる相手がいるとき、しかもそれが、昔手をつないで
学校に行った友達、中学高校と部活帰りに買い食いをしながら笑い転げて毎日を過ごした友達で
ある場合、家族以上に支えに感じました。(家族が支えにならない場合もありますので)

ひとつ注意していただきたい場合は、あなたが巻き込まれてしまわないことです。
適度に距離を保ちながら、高いところから冷静に事態を見てくださいね。わたしがなんとかして
あげなくちゃ、なんとか治してあげなくちゃ、と思わないことです。これが一番重要です。

また、精神科医と患者は、相性が一番です。いい病院かどうか評判がどうかとはまったく関係の
ないことです。なかなか治らないとあなたがあせって、どんどん病院を変えるようにすすめたりする
のはやめてくださいね。カウンセリングを受ける受けないも本人がきめることです。こういうところが
あるみたいよ、とアドバイスはいいですが、それ以上は立ち入らないで下さい。

私の経験からのアドバイスですので、お友達の方には当てはまらないかもしれません。
少しでも参考になる部分があるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます、とても参考になります。
 こちらがあせって何かやってもダメですよね。
 気長にやります。

お礼日時:2001/03/20 15:53

へんなことをいっても、のらりくらりと対応してあげるといいらしいです。


決して、否定も肯定もしないで生返事程度の応対にとどめておくこと、と専門の医者からお聞きしました。
本人があまりにもひどい症状の時は、薬を飲み、安静にしてあげるのが良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。具体的なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/03/20 15:47

身内に軽い鬱?の人間がいます。


鬱病と名前が付いているわけではないのですが、
そういうった関係の薬を飲んでいます。

あたしは、何もしていません。
助けてあげられるなんて思っていないし。
ただ、いつも通りにしているだけです。
いつも通り、TVを観て、モーニング娘。や浜崎あゆみの話をして。
そうして学校に行かない彼女を、当たり前のように扱って。

大切なお友達が鬱になってしまって、心配かと思います。
なるべく、傍にいてあげてください。
突発的に行動を起こしてしまう人も中にはいるようですが、
キモチが高ぶって、苛立って、間違いを犯してしまいそうになっても、
そんな時に、頼れる人がいるってだけでも心強いと思います。

ごめんなさい、何も的確なアドバイスが出来なくて。
ただ、他人事ではない気がしたので、書かせていただきました。
どうか、お友達さんの事を心配しすぎて、
dainitinyoraiサンまでお体を壊さないようにしてくださいね。
そして、お友達さんが早く元気になられますよう……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくアドバイスありがとうございます。
 心配で仕方ないのですが、そうですよね、私にそんなに力があるわけでなし。
 あーなんでこんなことになっちゃったんだろう・・・と悲しくなるのですが、焦らず、いつもどおり親しい友人でいようと思います。

お礼日時:2001/03/20 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月誕生日の友人は一人の友人が

8月誕生日の友人は一人の友人が
その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して
でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし

10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに
実は私の誕生日会だったり、と

今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。

そして12月に双子のサプライズ誕生日会を
やりたいのですが・・・

なかなかサプライズ方法が浮かばす…

何かサプライズ案ないでしょうか?

教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会かも」とある程度予測しているかもしれませんね。
なので、最初はあくまでも普通の忘年会として始めて、
「なんだ、やっぱりただの忘年会か~」と思わせておき、
宴もたけなわになったころ、突然バースディケーキ登場・・・とか。
あらかじめ、ケーキ登場の合図などを仲間うちで話し合っておき、
メニューを注文するふりをして店員さんに持ってきてもらう・・・なんていかがでしょう?
(口で「ケーキ持ってきてください」とか言うと、本人たちにバレてしまうので、
メニュー表などで隠しながらこっそり店員さんにメモを見せる・・・とか?
双子さんたちから見えないところに座った人にやってもらうといいと思います)

ただ、年齢が書いてありませんので、
もし未成年でしたら誰かの自宅で・・・ということでもいいと思います。
その場合は、ご家族にその旨を話しておき、
ケーキ登場のときに協力してもらうという方法もあると思いますよ。

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会...続きを読む

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む

Q誕生日のサプライズ

もうすぐ友人の誕生日(30歳女子)なのですが、
誕生日に何かサプライズをを考えています。

今まで何か喜ばれたサプライズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は何人か友人を集め、お店を予約しバースデーケーキをサプライズで出してもらいました。
そのバースデーケーキは私の手作りで、お店の方に頼んで食後に出してもらいました。
その時にメッセージカードも一緒に渡しましたよ。
お店の人に写真も一緒に撮ってもらい、友人はとても喜んでくれました(*´∀`)

参考にしたサイトのURL載せておきます↓

☆【誕生日*クリスマス】クックパッドの可愛くて美味しい手作りケーキ特集!http://matome.naver.jp/odai/2132027177966089301

☆メッセージカード
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/76.html

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q【東京】誕生日サプライズのある、お肉の美味しいお店

こんにちは。お世話になっております。

急遽、友達数人で友人の誕生日ディナーをすることになったのですが、
・お肉の美味しい店
・誕生日にケーキを用意してくれる みたいなサプライズ演出
・場所は東京(23区)
・予算は1人 〜7000円
以上の条件でどこかオススメありますでしょうか。

日にちが明後日と大変急なのですが…何卒、お力添え頂きたく…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪快なパフォーマンスで有名な鉄板焼きの紅花。
ケーキはわかりませんが、誕生日の利用も多いところですから、伝えれば何らかのサプライズは用意されると思います。
何もなくてもサプライズがあるところですから。
http://r.gnavi.co.jp/g016202/menu1/

Q【教えて下さい>ピルと抗鬱薬、睡眠薬の相互性】

中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。
また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。
ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

Aベストアンサー

医師と相談することをお奨めします。そもそも、ピルと坑うつ剤の飲み合わせが危険かもしれません。

坑うつ剤のよくある副作用で、性機能障害があり、生理周期がぐちゃぐちゃになったりします。トレドミンでも報告されてますよ。

セロクエルもピルと相性が悪そうです。こいつは製薬会社の正式発表で、5%以上の確率で高プラクチン血症(不妊の一因)になるという副作用が報告されている薬です。

Q彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、
なかなかいいサプライズ案が思いつきません。

私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。

私が彼と会うことは決まっているのですが、
地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、
彼には今のところ内緒にしてあります。

私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら
彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。

アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、
ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男です。

誕生日に
彼女と二人きりで過ごせると思っているところへ
他の友人がぞろぞろと現れたら
究極に機嫌が悪くなります。

最悪の場合
それが原因で別れます。

そう言う意味では
かなりのサプライズです。

私は勘弁です。

Q軽い鬱のようですが市販の薬は・・

たまにですが頭痛がしてイヤイヤ病になりイライラし泣きたくなる日があります。まぁなんとか家事・育児をこなしていますし死にたいとかは思ったことないので軽い鬱症状なのかなぁと思っています。病院へ行くほどでもないですし、市販で何か良い薬ご存じ有りませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SSRIは、特定のうつ病や強迫性障害に効きますが、軽い鬱状態だと、こういう薬を使わず治した方がいいこともあります。
「「うつ」依存を明るい思考で治す本 クスリはいらない!」(講談社+α新書)、 高田 明和、講談社、ISBN:4-06-272119-8、2002.2には、SSRIなどのを用いるデメリットにも言及されています。
要点は、トリプトファンが含まれるお肉を食べて、少し甘いケーキなどを食べて、十分眠ることにより、脳内物質のセロトニンが増えてよくなるという具合です。あと、ストレスを解消させていけば、よくなられるでしょう。
どうしても市販品ということであれば、漢方薬が意外に効きます。ただ、気鬱に対する処方というのは、山のようにありますから、できれば、病院やクリニックの東洋医学外来とか漢方とか表記されているところで診てもらわれた方がいいでしょう。たいていは、保険も効きますし。
私の通っている漢方クリニックでは、週に一度だけ精神科医が非常勤で来られており、希望すれば相談することもできます。

Q妻への誕生日サプライズ案がネタ切れです

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレゼントと花束とケーキを渡すつもりです。あとは2人でとりためた写真を現像してフォトブックにコラージュして張り付けたりしたものを渡そうと思っています

ちなみに「机の裏を見ろ」→「冷蔵庫の中を見ろ」→「トイレのドアをあけてみろ」と紙を置いて最後にプレゼントにたどり着くという宝さがしサプライズは一昨年←これは高評価されました

彼女に布団をかぶってもらい ひそかに練習したウクレレでハッピーバースデーを弾くサプライズは去年やりました…←これはいまいちだったみたい

今年は部屋を風船でいっぱいにして ロフトの上から風船につけたプレゼントを落とすというサプライズを考えていましたが なんと先月の私の誕生日に 彼女から先にやられてしまいました…

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレ...続きを読む

Aベストアンサー

仲のいい夫婦ですね(笑)

こんなサイト見つけました。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.hapiba.com/project/surprise.html

Q友人のお母さまから相談を受けました。軽い鬱症状のようです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子もおかしいようで、社長から電話があり、様子がおかしいようだから1週間くらいお休みしてはどうかと言われたそうです。明日からもう来なくていいと会社から言うと後々面倒なことになりますし…という旨伝えられたそうです。これって会社でも結構問題になっているということですよね…。
その会社の一人の上司と折が合わないとも言っていました。どうやらセクハラ関係もあるようです。
一月ほど頭痛を訴えており、お母さまが心療内科への通院をすすめると怒り、嫌がるそうです。

お母さまと電話で話したところ、私が彼女から聞いていたことと食い違っているところはありませんでした。片思いのことも話しているようでした。話はできる心理状態にあるようなのでできるだけそばにいたり気にかけたりしてあげたいのですが私も仕事を忙しくしておりまして何をしていいやら‥。といった感じです。

どんな小さなことでもイイです、私にできること、アドバイスを頂きたいです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子も...続きを読む

Aベストアンサー

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって
彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認していってあげる。
 必要があれば記述を追加したり、矛盾があれば確認する。
 おそらく、相当錯綜してそうなので時間はかかると思います。
・ほぼ全容を聞き終わったら「違ってたら言ってね」と前置きして、
 記録した紙を読み上げて、彼女本人に内容を確かめてもらいます。

このような事をすれば、今の彼女が置かれている事実関係、状況、
心理状態がかなり正確につかめるのではないでしょうか?
まずは、そこからはじめて彼女の心を解きほぐしていく必要があると
思います。
(あとはメインの原因があればそれを解決する事になります。)

注意点として、警察の「尋問」みたいになってしまうと、
彼女も警戒するし怒りもかうと思います。
そこはお友達として
「あなたのお母さんから聞いたんだけど、なにか悩み事でもあるの?
 相談にのるから、詳しく聞かせて。
 わたし頭悪いから聞き漏らすとイヤだからメモとってもいい?」
などといってできるだけフランクに事を進めてください。

ここに書いたやり方は、わたしは鬱病なんですが、カウンセラーが
された方法をすこしアレンジしたものです。

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって
彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報