プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想PCのセキュリティについて質問です。
仮想PCはホストとゲストで完全に分離されているのでセキュリティーは高いといわれておりますが、例えばホストに個人情報を勝手に流すようなトロイの木馬に感染していた場合ゲスト側にクレジットカード番号などが入ってた時、ゲストを起動してゲストでクレジット決済を実施してもトロイの木馬には気づかれないのでしょうか?またその逆も同様に気づかれないのでしょうか?
例えばキーロガーのウイルスだった場合はホストに感染していてゲストのでクレジット決済のようなことをした場合もセキュリティ的に大丈夫なのでしょうか?
Windows7にはXPモードがありますがそんな使い方を考えているので詳しい方おおしえください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCにクレジットカード情報、ということ自体が無謀といえる行為です。

セキュリティが高いというのは、たとえば仮想PCがウイルス感染しても、ホスト側で、仮想PC領域を簡単に削除できる程度と考えた方が良いでしょう。仮想PCの感染がホスト側に影響しにくいと考えられるからです。ちなみにWindows7にXPモードと、サンのバーチャルボックスに製品版 WinXP pro を入れてますが、どちらもセキュリティソフトを導入しています。それ以外の古いOSはアップデートがないので入れていません。
参考:私のPCではXPモードが使い物にならないのでバーチャルボックスを今後主体に使う予定です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり仮想PCがクリーンな状態でも危険と考えた方がよさそうですね。
今までどおりKNOPPIXなどのCDブートを使ってクレジット決済を使用するようにします。
ありがとうございました。