アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。

私は京都市に住んでいるのですが、最近関東の友人が増えました。
京都を観光したいと言われ、あちこち案内するのですが京都らしいものが何なのかよく分かりません。

そこで質問なんですが、
1.京都らしいと感じる場所はどこですか?
(できれば神社・お寺以外でお願いします)
2.京都らしい食事やお菓子ってどんな感じですか?
3.お土産はどんなものがいいですか?または、どんなものを買いますか?

住んでいると「京都らしいもの」といわれてもピンとこなくて…困っています。
3つ質問しましたが、1つでも回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは



1.石塀小路
京都の冷たさと、建物の作りが京都らしい

2.ラーメン、スキヤキ
今宮神社のあぶりもちですね

3.京都でしか買えないもの
したたり とか

おじゃこのたいたんはおいしいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキヤキって地域によって違いがあるのでしょうか。

「したたり」といえば亀廣永ですか。祇園祭の菊水鉾でででくる。
確かに、京都でしか買えないかも。
次回、勧めてみます。
雑魚煮は友人も好きなようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 22:56

なにをもって「京都らしい」というかは全く主観の問題ですから、難しいと思います。



1.
任天堂、京セラ、ワコールの本社ビルなど、ある意味「京都らしい」と言えるかもしれません。
伝統を守るだけでなく進取の気風を持つのが京都で、その象徴が上記の京都の企業だと思うのです。
まあ観光客にはお寺や神社や石畳の町並みのほうがいいんでしょうけど。

2.
あえてNo4さんに賛同。
餃子の王将も天下一品も京都発祥です。

3.
これも好みがありますからねえ…
私が好きなのは冬限定の「村上重」の千枚漬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人によってプランを変えていかないといけませんね。
そういえば…ニッセンやロームも本社は京都でした。
すっかり忘れていました。
京都の良さ、再発見。

京都にきてまで王将はどうかと思ってましたが、店によってメニューも違いますし、全国区になった原点(?)みたいな観光も楽しいかも。

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/28 14:50

1 竹林の道


  嵯峨野
  祇園界隈
  鴨川

2 湯豆腐・湯葉料理・懐石料理

でも私的には王将とてんいちだったりするけど。。

3 西京極あたりで売っているもの  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
鴨川でお喋りも楽しいかもしれませんね。
(大量発生したトンビを見るのもいいかも)
竹林も人気ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 14:42

>1.京都らしいと感じる場所はどこですか?


錦市場・木屋町・先斗町・祗園(花見小路、白川)

>2.京都らしい食事やお菓子ってどんな感じですか?
京料理

>3.お土産はどんなものがいいですか?
八橋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錦市場は食べ物屋さんが多くて楽しいです。
私もよく利用しますが、京都らしい場所にはいるとは思ってませんでした。
八橋って最近種類が多くて敬遠していたんですが、今度食べ比べてみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 22:52

兵庫県民です。



1:町で人力車や舞妓さんを見たらなんとなく京都らしいと思います。
  あと、カメラを抱えて神社の写真とかを撮る外国人の団体さんを見たときとか(笑)

2:食事だと湯葉とか、抹茶のお菓子とか、京懐石料理とか、
  和食のイメージが強いです。
  宇治抹茶のソフトクリームがおいしかったです☆
  
3:私は女性なので、よーじゃのあぶらとり紙が軽くて良かったです。
  あとご当地キティちゃんのグッズとか。

こんなカンジでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

人力車は思いつきませんでした。
>和食のイメージが強いです。
和食でも湯葉や豆腐が入っていると京都らしくなりそうですね。
>よーじゃのあぶらとり紙が軽くて良かったです
よーじやの人気は絶大ですね。

次回観光プランの参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!