プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準語で喋る人間から見て関西弁はダサいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

転勤族で関西も複数の都市に住んだ経験がありますが、そもそも「関西弁」って何なのでしょうか?



京都・大阪・神戸の3都市だけでも相当言葉が違うので(単語も話し方の発想も)、受ける印象も異なります。東の人は「九州弁」と乱暴に一括りにしてしまいますが、実際には例えば福岡と鹿児島の言葉は大きく違います。これと似ています。京阪神の3都市の言葉についていえば、別にダサくはありませんし、意識して使うようになってからは明治以降の歴史しかない「共通語」と比較すれば、歴史の重みを感じさせる言葉です。ただしこのことは、東京方言(共通語そのものとは別です)も含めて、全国どの地方の言葉も基本的には同様だと思います。
    • good
    • 0

関西の人間です。



一応、正式な場や関東地方の人と話す時は標準語で話すように努力します。
それはマナーというより関西弁ではうまく言葉のニュアンスが伝わらない時があるからです。
自分の言葉を正しく理解してもらわないと話す意味がないです。
(話を聞いている相手も自分の世界を人に押し付けている感じがしていらっとするでしょ?)
相手がどこの人かわからないネット上の会話でもこちらを理解してもらうまでは標準語でいきます。
また関西弁を好ましく思わない人が居る場では標準語で話します。

だんだんと親しくなってしまうと相手が関東の人でも関西弁でしゃべってしまいます。
特に話が盛り上がって弾丸トークになってしまうと関西弁丸出しです。
私が関西弁でしゃべっている時は「自分に、ある程度心を許したんだな」と思って欲しい(笑)
関西のおばちゃんのしゃべりは下手なTV番組より数倍面白いですぞ!!

なお「関西弁のどこが悪いの!」という態度はダサいです。
いつでもスマートに空気を読まなくちゃ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!