プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

総理大臣や他の大臣たちが取材や会見などに使う、「誠に遺憾である」といったような残念に思う気持ちやお怒りの気持ちを表すのに使う言葉って他にどんなのがありましたっけ?

先ほど述べた「誠に遺憾である」という言葉以外に使う言葉ってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「強く非難する」です。



参考 北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する発言
https://www.sankei.com/article/20231218-TOXRPZUQ …
    • good
    • 0

外交的には8段階



懸念<深く懸念<憂慮<深く憂慮<遺憾<極めて遺憾<非難<断固非難

だそうです
    • good
    • 1

残念



口惜しい
    • good
    • 0

>「誠に遺憾である」という言葉以外に使う言葉ってありますか?



似た意味の言葉としては、
残念・無念・不本意・悔しい 等かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 22:23

実際使われたかどうかは知りませんしズレもあると思いますが、残念至極などでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、聞いたことがありますね。

お礼日時:2024/02/04 19:41

「誠に遺憾である」の意味に 怒りの感情は ありません。


「残念である」・「希望通りにならない」という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A