プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人営業の整体サロン(整体メインのリラクゼーションサロンです)で、男性一人で営業をしたときのセクハラ対策を考えています。
男性一人で営業している場合、女性は入りにくいという意見を聞いたので、改めてどのくらいの方がそうお考えなのか知りたいと思いますのでご協力お願いいたします。
女性の方に質問です。
整体サロンに行くときに、男性1名で営業しているところには、
行かない(理由も教えてください)
行く(理由も教えてください)
条件付で行くかもしれない(条件を教えてください)
のどれでしょう。

A 回答 (8件)

当時17歳くらいで、カイロプラクティックですが、男性1人のお店に、何の躊躇いもなく1人で行きました。



と言うのも、お世話になっている人(50代男性)が絶賛していて、施術士さんのプライベートの電話番号も教えてもらい、紹介されたので、セクハラだとか何も考えず、期待大でした。
1度しか行きませんでしたが、悪い箇所や歪みが何センチかもわかり、素晴らしかったです。

今だったらどうだろう…?と考えると、紹介がなければ、私はクチコミ重視なので、クチコミが多く高評価なら、何の躊躇いもなく行きます!

やっぱり、ネットでのクチコミが、信用を得やすいと思います。
    • good
    • 0

実際に経験あります!



結論から言うと、男性1人で営業されている整体に1人では行きません。これからは。

1件目の先生は、とてもおしゃべりをされる方で、仕事やプライベートの質問(別にイヤらしい感じはなく、世間話です。)に答えるのが億劫でした・・
セクハラ等は感じませんでしたが、とにかくしゃべるのが面倒になって通うのを止めました。

2件目は自宅の敷地内に離れがあり、安心感がありました。
が、途中で電気を当てるときにうつぶせになり先生が服をめくり、器具をつける・・というのがあって、とてもイヤでした。
あと、胸の辺りの骨の調節をしてくれたのですが、それも何だか気まずくて・・
あと、何かする度に「ね?まがってるのわかりますか?」とか「まっすぐになったでしょ?」と聞かれるのもイヤでした。
「あぁーーホントだ。スゴイ!」しか言うことなくて疲れました・・
結局ここも2回通って止めてしまいました。。

先生方は施術の一部で悪気は無いんだ!って自分に言い聞かせても、変な事を考えてしまい疲れてしまうし、真剣にやってくれてるだけの先生にも申し訳なくて行けません・・

上記2件の先生方の施術はとても効果があり、私の肩こりには整体が一番効く!って思っているのに、なかなか通い続けられず(まぁ私のワガママなんですけどね・・)とても残念です。

自宅の一部になっている所だと一見安心なのですが、生活臭を感じるとなんだかイヤです。

一番良いのは、受付兼助手として女性がいる良いですよね。でもそれではiimudoさんの質問への答えになっていませんね。ごめんなさい。

友達や家族と二人で通院できたら良いかも。
片方が施術中に、もう一人はゆったりソファーに座って雑誌を見たりテレビやDVDを見たり。。待ち時間が楽しい!みたいな。

わがまま言ってすみません。
私も明確な答えが見つからないまま、5件目の整体院を探しています(苦笑)

整体難民。26歳女子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の答になっています。
それどころか、こういう風に考えているお客様もいらっしゃるんだ、
とか、これも解決策のひとつだな。と思えることを書いていただき、
すごく参考になります。
かさねてありがとうございます。
fmifmi999さんにあった整体院が早く見つかることをお祈りいたします。

お礼日時:2009/10/30 17:12

セクハラ覚悟で行く。


何もなくて残念、と思うタイプだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にいうと、何かされることが
こういうところではありうると
お考えなのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 17:02

予め男性1名で営業していることがわかっ


ていれば、行かない方を選びます。
店舗がガラス張りで大通りに面していたら
ちょっとは考えますが、マンションの一室
でやっていて完全予約制で待ちのお客さん
がいないような場合だと、私的にはアウト
です。
理由は、「何かあったら」と思うからです。
実際は、ホットペッパーなどでクーポンが
付いていたら、そうとは知らずに行ってし
まいそうですが。
行ってみてマンションの一室で上記のよう
な感じだったら、何か理由をつけて帰っ
ちゃうかもしれません。

逆に、何もしていないのに「何かされた」
と言われてしまうと、質問者さんも困るの
では?整体だから施術のために微妙なとこ
ろも触ってしまうこともありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
subaru2009さんのおっしゃるとおり、
ふた通りの危険性がありますよね。
両方ともクリアしなければ問題は
解決しないのだと思います。

お礼日時:2009/10/29 13:23

客側としては「男性が一人で営業しているかどうか」ということは、


たいてい一度お店に行ってみないとわからないですよね。
ひょっとすると行ったとしても、施術してくれた人(男性)一人で
やっているかどうかもわからないかも?
ここを逆手(?)にとって、お店のインテリアやBGMなどに
気を配って、それっぽく(女性スタッフもいるように)見せれば
いいのではないでしょうか?

ということで私は「条件付きで行く」を選ばせていただきます。
条件は
まず第一に、腕がいいこと。
上記にあげたことも含めていろんな意味で「男性らしくない」
雰囲気であること、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは...
なるほど...
そうか...
これもありますね
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/28 18:03

何されるか分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
やっぱりそう思われますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 16:59

リラクゼーション系大好きで、よく行きますが男性1人の店は少し


抵抗があります。

ただ、タウン誌などによく広告を載せているなら行ってみてもいいかな
?と思います。
(店内の雰囲気、オーナーさんの顔などを見ると安心するから)
そしてブログも有効だと。
毎日色んな方が出入りする様子を伺えれば、信用にも繋がるかも。

あとは腕がよければ口コミできっと繁盛するのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも有効なんですね。
まずはこちらをよく知ってもらうように準備していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:20

整体サロンに行くときに、整体師の男性がひとりで営業しているところだと、やはり考えてしまいますねえ。



だって、いくらなんでも一対一で、しかも身体に触られるわけですから、そこはやはり・・・ねえ。

そりゃまあ、待合室にお客さんというか患者さんが大勢順番を待っているなどというのであれば、安心感が出ますから、行くかもしれませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり第三者の目があるかどうかということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています