アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠希望です。
心身共に落ち着いたので、子作りしよう
と思っています。
が、1年ぶりに出た精子で妊娠しても
子供は健康でしょうか?

A 回答 (3件)

精子にも寿命が有ります(3~10日程度)。


一年前の精子は、自分で処理するとか、誰かに処理してもらわなくても、とっくに自然排出されているか、吸収されています。
大丈夫ですよ。精子は次々新しいものが作られています。
でも、卵子は最初から個数が決まっているので、古くなるということもあるようです。

だからといって発達障害になる、とは言い切れません。
高齢出産であればその他のリスクもありますし、合併症や食生活、喫煙、飲酒、ストレスなど、良くない・悪いと言われているもの以外にも、遺伝的要素もあるという説もあります。
また、そういう要素を持っていても、環境で外には出てこないケースや、より悪化させてしまうケースも有ります。

発達障害児童の割合は年々上がっているとも言われていますので、どんな方が産んだ子だって、そういうリスクを抱える可能性はあります。
どうか、気に病みすぎることがないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、真剣に聞いてくださって本当に
ありがとうございます。

真面目に心配していたので、
お話が聞けて安心しました。

現在6歳の発達障害児に兄弟を作ってあげて、
ほほえましい未来を楽しみにしています。

お礼日時:2009/10/29 22:18

1年前の精子が出てくるわけじゃないんで大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、真剣に聞いてくださって本当に
ありがとうございます。

真面目に心配していたので、
お話が聞けて安心しました。

現在6歳の発達障害児に兄弟を作ってあげて、
ほほえましい未来を楽しみにしています。

お礼日時:2009/10/29 22:19

旦那が1年間禁欲してたとは信じられないので、杞憂でしょう。

この回答への補足

そうですか。
自分が性欲がないので、旦那も同じだと思っての事でした。
上の子が発達障害なので、
こういう事にも影響があったら、と心配になっていました。

補足日時:2009/10/28 13:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、真剣に聞いてくださって本当に
ありがとうございます。

真面目に心配していたので、
お話が聞けて安心しました。

現在6歳の発達障害児に兄弟を作ってあげて、
ほほえましい未来を楽しみにしています。

お礼日時:2009/10/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています