プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

A 回答 (4件)

体に糞をこすりつける行動は、犬が本能的にしてしまう行動のひとつです。

狩りの際に自分の体臭のままだと獲物に臭いがバレるため、道端にある糞や、他の生き物の死骸など、クサイ・強い臭いがするものに身体をこすりつけ、自分の体臭を消す為に取った行動と言われています。

ペットであっても、この行動が根強く残っている犬も結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
良く散歩中に穴掘ってセミの子をとっていましたが
身を隠す行為だったんですね~
ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

うちの犬も同じようなことをした事があります。
私の勝手な推測ですが、好きなニオイがするとゴロゴロ寝転がるみたいです。
質問者さんのワンちゃんと同じく、うちの犬も犬のフンの上でゴロゴロ
したことがあります。その時はチョ~ビックリしましたが、
(すごい汚いし、臭いしで帰ってから拭くのが大変でした (T_T) )、
普段はピザ屋さんの店の前を通った時、ピザを焼いている美味しそうな
ニオイが換気扇から吹き出していると、その前でゴロゴロ背中を地面に
こすりつけます。

マンホールのふたの所などでも、下水か何かのニオイがするのか、
ゴロゴロする時もあります。堤防沿いの道などを歩いている時は
地面にいるミミズの死骸にゴロゴロする時もあります。
ニオイが関係しているように思いますが、何のためにするのかは??です。
答えになっていなくてすみません。

それにしても、私が散歩している堤防沿いの道も犬のフンだらけです。
本当にマナーが悪いです。 それぐらいちゃんと取れよ!!って思います。
難しいことじゃないのに、そんな事すら面倒なら飼わなきゃいいのにって
思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば心当たりあります。
ミミズをこすりつけた時もありました。
地面の砂利の上でスリスリもしてました。
それが糞だったから驚きました。
困るのはそのあとですよね~
汚い、臭いで家で洗うのが大変w

犬のにおいづけの行動ですね。

犬などは気に入った匂いのあるものに自分の体の匂いをつけようとします。
うちの犬も死んだミミズなどに体をすり寄せてにおいづけをします。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういう行為があるんですね~
うちの犬は雌犬なのでお気に入りの彼氏の糞だったんでしょうかw
心当たりは何匹かいますから…
その後散歩中は必ず注意してます!
ご回答ありがとうございました。

フレーメン現象に近いと思いますが、何か特別な香りで恍惚となったんだと思います。

蟻のしる、何かの死骸などに反応することもあります。(猫にまたたび状態という感じ)
    • 0
この回答へのお礼

糞を食べる行為は見かけますが
うちの犬は絶対にしないです。
お気に入りの匂いだったのでしょう!
たぶんw