プロが教えるわが家の防犯対策術!

9歳の娘に、インフルエンザの予防接種を受けさせるか、非常に悩んでいます。
一昨年、いつもの小児科で予約が取れなかったため、初めて行った予約なしで打てるという病院(内科)で予防接種を受けました。
その病院はなぜか先生の診察もなく、問診表だけで看護婦さんが注射しました。
しかし、娘は打った直後に突然倒れ、意識を失っていました。
看護婦さんが慌てて娘を抱きかかえ、先生のところへ連れて行きました。その間40~50秒でしょうか。
先生の元へ行ったときには、意識は回復していました。
先生はあまり心配した様子もなく、娘をちらっと一目見ただけで「これは迷走神経過敏症だね。インフルエンザだからどうということではなく、注射の針で迷走神経を刺激することによって失神する体質なんだよ。」とおっしゃいました。「今までにも倒れたことなかった?」と。
しかし、今までこのようなことは一度もなく、接種前にきちんと診察をしてくださらなかったことや倒れたあとも特に娘の身体を調べることもせずに簡単に答えたことなどから、この先生に言葉を素直に信じることが出来ずにいます。
本当にこれは迷走神経過敏症といわれる症状なのでしょうか。
それとも、インフルエンザの副反応としてこのような症状が出てしまったのでしょうか。
また、このような『失神するかもしれない』というリスクを冒しても、ワクチン接種をすべきなのでしょうか。
この先生は、接種すべきだとおっしゃいました。
でも、去年は怖くて出来ませんでした。
今年はどうすべきか本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

迷走神経反射(緊張していると余計でやすくなります)だと思いますが、少なくとも、医者が診察しないで予防注射を打つようなところには2度と行かないほうがいいと思います。

保健所にも通報しておいたほうがいいと思います。
インフルエンザの問診表には、医者が実際に診察して、なおかつ打っても問題ないと判断したら、医者自身が署名する欄があります。
その医者は、診察もしていないのに、どうして打っても良いと判断して署名することができたんでしょうか。
こういう医者が存在することは、非常に嘆かわしいことですし、質問者さんが医療不信になるのも分かります。
同じ医者として、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
そうですよね、やはり先生が診察をしないというのはおかしいですよね。
予約なしでワクチンが打てるということと、24時間診療してくれるということで、友人に紹介してもらった病院です。
その友人に、診察が無かったことを話すと、
「問診表出すときに、診察が必要かどうか聞かれなかった?診て欲しいと言えば、診てもらえるよ」と言われました。
しかし、娘の時にはそのようなことは一言も聞かれませんでした。

それから、医師の先生ではなく、看護婦さんがワクチン接種をするのは普通なのでしょうか?
今まで何度もワクチンを打ってきましたが、医師以外に打たれるのは初めてだったので、それも驚きました。
いずれにせよ、その病院には非常に強い不信感を持ってしまったため、二度と行くことはないと思います。

今後、インフルエンザワクチンを接種すべきなのか、非常に悩んでいます。
娘にとって、どちらがリスクが大きいのか、なかなか判断がつきません。
やはり、信頼できる先生を見つけて、相談するのが一番ですよね。

アドバイス、ありがとうございました。

迷走神経というのは脳神経の一つで、主に自律神経系の副交感神経と関係が深い神経です。

因みに 採血時に気分が悪くなって倒れてしまう人がいますが、これは採血で血が少なくなって貧血になるのではなくて・・・実は迷走神経反射(VVR)です。
今回採血ではありませんが 針を刺す事に変わりはないので
迷走神経の反射が起こったとしても不思議ではありません。
横になって注射をうつと比較的迷走神経反射は避けられるようです。
失神をされているので 念のために循環器内科での検査をおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
迷走神経過敏症ではなく、迷走神経反射というのですね。記憶が曖昧でした。
初めての病院で、初めて起きた症状だったので、先生との信頼関係もなく(倒れてから初めて顔を合わせたくらいなので…)、
本当に迷走神経反射なのか、それともワクチンによる副作用なのか、判断できずにいます。
かかりつけ(と言っても普段めったに病気にかかることもなく、時々しか通っていないのですが)
の小児科で相談してから打ってもらおうと思っていたのですが、
すでにワクチンの数が定員に達してしまったとのことで、断られてしまいました。
また初めての病院で怖い思いをしたら…と思うと、なかなか勇気が出ず、今回も見送ろうかと考えています。

循環器内科で、迷走神経反射が出やすい体質なのか、調べていただけるのでしょうか。
どこで診てもらえばいいのか分からず、困っていました。
心配なので、近いうちに診てもらいに行こうと思います。
どうもありがとうございました。