アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目の専業主婦で、6ヶ月の子供が一人います。

現在は、私の実家近くに住んでいるのですが、いつ転勤になるか分かりません。先月、転勤で今の場所に引越ししてきました。

旦那の実家は、車で3時間くらいかかるところに住んでいるのですが、もしそっちに転勤になったらどうしよう・・という不安が常にあります。
なぜかというと、結婚前から義母に嫌味を言われていたからです。「息子を取られた」などなど。一番最悪だったのが、旦那の実家で私が隣の部屋にいる時、旦那に私の親の悪口を言い出したんです。結婚式の費用(新婦側)を私が払ったのですが、そのことを「親が出さないなんてありえない。親に甲斐性がないか、娘がかわいくないかどっちかや。それ以外にない。常識としてありえない」と言っていました。旦那は、常に私の肩を持っくれて注意したり怒ったり(もちろんそのときも)してくてれるのですが、義母は悪いことをしたと思っている様子はあろません。
子供が生まれてからは、孫の様子が気になって頻繁(最近はほぼ平日毎日)に私にメールや電話をしてきて「孫は何しているか?」「泣き声を聞かせて」「泣いたら連絡して」など言ってきていました。嫌味や悪口は最近なかったのですが、どーしても過去のことが許せないし、頻繁なメールや電話にも疲れて、主人から注意してもらい回数は減りました。
数日前からは、義母が旦那にネットの無料で出来るテレビ電話をつけるように言ってるそうです。本当に疲れます。

こんな義母なんで、もし家が近くなったら、と考えただけで怖いです。
急な転勤もあるので、そんな時がきた時にどーすればいいのかアドバイスお願いします。今回も転勤2週間前の辞令でした。
旦那の実家近くには住みたくないです。

A 回答 (4件)

No.1です。


かきわすれましたので追加します。

親からのメールは着信拒否をして、一切を 夫を通じて、、、にしてもらったらどうでしょうか?

義親には、携帯が壊れて、、、とでも言って、義親からの連絡は「夫を通じてのみ」にしたら?

家電も義親からのは、着信拒否にしてしまいましょう。
NTTに電話すればできますよ。

私の一人娘も3ヶ月の子供の娘がいますが、向こうの親は 遠慮してか
向こうからはほとんど何も言ってこないそうです。
栃木と東京なんですけど。
娘も遠慮してくれてる親に気使って、よく孫の写メールを送ってあげてるそうです。

先日は「3ヶ月たって首もすわったので私と子供だけで栃木に2~3日泊まってくるわ」と言ってました。

向こうが良い親だと読めのほうも良くしてあげよう、、という気持ちに
なれるのですよね。

とにかく質問者さんの場合、親との窓口はご主人を通して、、でいいにではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
着信拒否ですか・・・。そこまですると、主人に申し訳ない気がして。

遠慮してくださるお義母さんだといいですね。

結婚前から嫌味を言われたりしていましたが、仲良くなれるように自分なりに頑張ってきましたが、嫌味は収まらず、最後にはうちの親の悪口まで言われて(それも私に聞こえるところで。。。)うんざりし、もう頑張るのはやめよう、何をしても無駄だ、と思いました。

私も義母が嫌味や悪口を言わなければ、仲良くしていたと思います。本当に残念です。

窓口は、出来るだけ主人にしてもらうようにします。

お礼日時:2009/10/30 10:38

大変ですね!ちょっと気持ちわかります。

私も1人めを産んだときに舅姑が週に2日は来て正直疲れました・・・。2人めは今1才ですが興味が薄れたらしく来ません。というか1人めと打って変わって何も買ってはくれないし預かるなんて言ってもこなくなりました。6ヶ月ではかわいい盛りだからある程度仕方ないかもしれませんね。でももう少しすると人見知りという便利な行動が激しくなりますよ♪ママが嫌いな相手は赤ちゃんがちゃんと察知して見事に泣いてくれます。

まだ引越しもしてなくても心配なのですよね。子どもさんももう大きくなってきますから外出も増えてくると思います。もし引越ししたら育児サークルに参加してママ友増やそう!とか想像してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人目になると興味が薄れる話しはよく聞きますね。
義母もそうだったらいいのですが・・・。

もともと子離れできていない親で、息子×2って感じなんです。息子へのメールや電話も頻繁にあります。「何してる?」「ご飯は何食べた?」などなど。それが、孫が出来たから今度は、息子+孫みたいな感じです。

年そうねすね、育児サークルとか楽しいことを想像したいと思います。

お礼日時:2009/10/30 10:15

前回の質問で回答した者です。



先月、転勤したばかりなのに、もう次の転勤が気になってしまうほど、質問者さまの心にゆとりがなくなっていることがわかりました。

旦那さまが質問者さまの味方になってくださっているならば、(仮に転勤があったとしても)「新しい住所を言わない」でいいのではないでしょうか?
今までも、ちょくちょく訪ねる・訪ねてこられる間柄ではなかったのですし、年に数回実家を訪問するくらいだったのでしょ?
近くに引っ越したとしても、またすぐに転勤で引っ越すかもしれないので、いちいち報告しなくていいんじゃない?

それと、質問者さんの家のパソコンとケータイが故障したことにすれば?義母対策として、毎朝旦那さんが赤ちゃんの写メを義母に送信するだけでいいと思います。(ケータイの標的をあなたから旦那さんに変更する)
なんで、そこまで義母に付き合わないといけないのか?

生後6ヶ月というと、赤ちゃんもじっとしてくれません。義母の存在を忘れてゆったりと育児したいですよね。
応援しています!

この回答への補足

回答で書き忘れていたことがあるので、補足のところで失礼します。

今は、義母家が仕事をしていて忙しいのと、家が離れているのとであんまり会うことはないのですが、こないだ「仕事やめたら頻繁に来るから」と言っていました。

主人の兄夫婦は実家近くに住んでいるのですが、頻繁に食事に誘ったりしているそうです。子供が出来ない体なので子供はいません。義姉は、義母からの誘いからうまく逃げてはるような感じです。以前「近所だったら、ご飯とか作って持っていってあげるのに」と言われたこともあります。

補足日時:2009/10/30 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

転勤に関しては、以前からずっと「主人の実家近くになったらどうしよう」といつも思っていました。主人は「極端に遠くの転勤はめったにないし、断ることも出来ないわけではないので、その時の状況でどーするか考えよう」とは、言ってくれています。
主人の携帯にも頻繁に連絡があるので、引越しのことは話してしまうと思います。
主人も子供の写メや動画を送ったりはするのですが、それだけでは満足できなくて、ずっと子供と一緒にいる私に聞こうとしてきます。その後、主人から注意をしてくれたのか、私への連絡は減りました。
主人へは、子供が生まれる前から、頻繁にメールや電話があります。聞いた話しによると、大学時代親からの電話があまりにもしつこく、電話線を抜いたという話しを聞いたことがあります(笑)。そのくらい子離れできていない親です。

最近、子供もじっとしてないので油断出来ません。義母は暇になった時だけ相手したいと思います。

お礼日時:2009/10/30 09:59

まだ来てもない将来の転勤のことを心配してもしかたなけれど、そんなに気に病むほど 嫌なんでしょうね。



万が一、(夫の実家近くに)転勤になつたとしても絶対に親にばれないようにして、近くになったことを言わない。
いつまでも現在の所に住んでることにしておく。
など、どうでしょう?

貴女の親や兄弟にも口止めしておく。
ご主人にも協力してもらう。
なるべく転勤したこと自体をご主人の友人たちにも伏せておく。
貴女たち夫婦が夫の実家近くに引越ししたことを貴女の親以外には知らせない、、などどうでしょうか?

万が一、ばれて義両親に何か言われたら、「息子夫婦の家に、親が 我が物顔(ここを強調)で、出入りし、若夫婦の仲がこじれて、仲が悪くなるという話を良く聞いていて、周りの人からも心配され注意されたので」とでも言っておきましょう。

これくらい言われても まだ気が付かないような義親なら 夫にしつかりしてもらうしかありません。

メールには 毎度同じ文句で「元気です」と答えておきましょう。
電話には、「今、寝ています。起きて時間があったらこちらから連絡します」でいいのでは?
一週間に 一度くらいは連絡してあげられるといいかも知れません。
なんてったって 大事な血の繋がった孫であるのは間違いありませんから。
その義親がいなかったら、可愛いわが子もこの世には生まれてこれなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の実家に内緒に出来ればいいのですが、主人の方にも頻繁にメールや電話があり、主人が話してしまうと思います。
メールは、週に1度くらいにします。

お礼日時:2009/10/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!