ちょっと先の未来クイズ第1問

くっつかないはずのテフロンのフライパンが、くっつき、焦げ付くようになりました。もとの状態にするために良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

重複しますが。

。。
テフロンはあくまで加工なので、からいりしたりごしごしこすったりすると
はげて効果は無くなります。

私は今普通の鉄フライパン(形が中華鍋っぽいヤツ)を使ってますが
しっかり火を入れればくっつがないし、タワシでこすっても問題なし
たださびやすいので、水につけっぱなしは厳禁です

一番始めに、しっかり火入れをするのがコツです。

でも今はテフロン安いですし。買い換えればいいのではないでしょうか
    • 0

テフロンの被膜は樹脂コーティングなので強火や空焚きは使用し続けると、くっつかなくする被膜がはがれ易くなり寿命が短くなります。

(通常の寿命は1年から1年半です。)

一方、鉄のフライパンは使い始めから油をなじませる様に手入れをきちんとすれば(洗剤を極力使わない様にきれいに使ってあげれば)油がテフロンの樹脂のようにコーティングされてくっつかなくなりますし、万能長寿な上に油を引かなくても火に掛けることにより油がにじみ出てきますので、油を使わないで料理が出来てカロリーを抑えることが出来ます。

結局どんなフライパンでも1長1短あるものですので、お手入れが面倒だという方には新しいテフロンのフライパンを購入して下さい。
    • 0

私も買い替えをお勧めします。

うちでは、T-FALLの取っ手がとれるシリーズを愛用してます。テフロンがしっかりしてるので、油も少なくお料理できて、洗うときも、あっという間に汚れが落ちます。
その上、フライパンを片付けたときに、すっきり片付くので、片付け上手になった気分にもなれます。
安いフライパンもいろいろ使い続けてきましたけど、T-FALLにして、一番満足してます。
    • 0

もう寿命です。

買い換えましょう。
私としては、業務用のしっかりとしたフライパンを大事に使ったほうが、結局は安い買い物になり、器具や食材の扱いも適切になり、美味しい料理が結果として出来るようになると思っています。
正しく使うと鉄のパンでもくっつきませんよ。

ちなみにパン(a pan)とは、鍋の英語です。(フライパン⇒a flying pan⇒揚げ物鍋)
    • 0

こんにちは。

私もテフロンのフライパンを使っていますが、テフロンが剥がれてきたら新しい物に変えますよ。

No.3さんも書かれてましたが安い物でも1年以上はもつので充分です。

新しい物に買い替えをお勧めします。
    • 0

テフロンのフライパンは、くっつくようになったら寿命です。

テフロンとかシルバーストンとかくっつかないのは、いろいろありますが値段による性能の差はないので、なるべく安いのを買って、どんどん取り替えるしかないですよね。
    • 0

テフロンのフライパンは消耗品。

特売品の安いのを買って
テフロンがだめになったらポイ(^O^)v

もちろん、少しでも長く使うため
空焚き等、扱いには気をつけてますが。
    • 0

テフロンが剥げちゃいましたのでムリです。

諦めて買いなおしてください。

空焚きや、熱を加え過ぎると早くテフロンが劣化剥離するようです。
    • 0