ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

鉄製の中華鍋を使っています。
初期化に苦労しましたが、今はすごくいい被膜ができて一切焦げ付かず、テフロン顔負けにするすると炒め物ができるようになりました。

(QNo.758190で回答してくださった方、ありがとうございました!)

中華鍋は底に汁が集まるので煮物にも合理的だと思いますが、せっかくの油の被膜がダメになりませんか?

特に、カレーや酢を使った煮物に日常的に使っても、大丈夫でしょうか?
銀メッキのレードルをカレーに使ったら、いっぺんで酸化して悲惨な色に変わったので、怖いのですが。。。

中華鍋でカレーを作った経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

中華なべで普通にカレーも、酢を使ったものも作りますけど、なにもありません。

というか、そんなこと気にもせずに使っていました。。。

鉄の中華なべやフライパンを使う極意(?)は、料理が終わったら直ぐに洗うこと。
料理を移したら、空で熱して(汚れはそのまま)、軽く煙が出たら流しに運び、水をジュッと入れるとタワシで軽くなぞる程度で汚れは簡単に落ちますので、また空で熱して油を引いてお手入れ完了です。
汁気の多いものなどを作った後は、初期化前に近くなってしうこともありますけど、直ぐ洗って油を引いておけば元の初期化後にもどります。

カレーも酢を使ったものも、普段からこのお手入れを怠らなければ大丈夫です。
やっぱり一家に1個は鉄製中華なべですよね!
テフロンは使い方がデリケートで、どうも性に合いません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連続してお鍋を使う方法、とても参考になりました。私もやってみます。

どうもありがとうございました。

こんばんわ、書かせて下さい。

つい先ほど夕方のニュースで、中華鍋の優れた性質に
ついての特集を組んでおりました。

中華鍋は熱の伝導速度が通常の平鍋に比べ圧倒的に
早く、カレーもたった10分で全ての具材に火が通り
柔らかく煮詰めることが出来るとの事でした。

実は私も以前、中華鍋でハヤシライスを作った事が
あるのですが、とても早く、それもおいしく仕上がった記憶があります。

その後通常の食洗で中華鍋をゴシゴシして洗ったのですが、
酸化のような変色はありませんでしたよ。

カレーは焦げ付かせない限り、被膜のような物も
出来ますし、比較的洗浄しやすいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

>つい先ほど夕方のニュースで、中華鍋の優れた性質に
ついての特集を組んでおりました。

あ~っ、見損なって残念でした!
でも内容を教えていただけて、よかった。ありがとうございます。

ハヤシライスなんかにもいいんですね。
中華鍋っていろいろ使い道が広そうですね。

皮膜って、毎回ちゃんと作れるので、クレンザーで洗っても大丈夫だと思いますよ。

うちにはもう20年選手の中華鍋がありますが、中華料理やさんのように水でじゃぶじゃぶ洗うとすぐに汚れがとれて次の料理もすぐに作れますし、調理が終わると普通の中性洗剤で油分をとって、乾かしています。

次に使うときに焼いてやると、それ見事な皮膜ができるのか、ほとんど焦げ付きません。

カレーは作ったことはありませんが、パスタをゆでるときにも中華なべを使っています。1~2人前をゆでるのにちょうどいい大きさですし、なにより煮立ちが速いというか火の伝道がよく、からっとした感じでパスタがゆであがります。

中料理を見るかぎり、いろんな料理に使えると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>うちにはもう20年選手の中華鍋がありますが、

おぉ・・・。私もそれを目指します! まだ新米主婦なんですけど。

パスタを茹でても大丈夫なんですね。

こんにちは。

中華鍋で酢豚とかはやりますよね。
今ちょいと成分などで何か問題ありそうなものあるかな?と調べてみたのですが、どうも中華鍋をダメにするような物はないと思われます。

銀のれードルの色が変わったのは、ニンニクやタマネギあるいは肉などに含まれる硫黄化合物によると思われます。
銀は硫黄化合物には大変弱い事で知られています。

対して、これらの殖財は中華鍋では常連と思われます。
カレーの色の主成分であるウコンもどうやら問題はなさそうです。

実際に作った例も出てきました。
どうやら問題ないようです。

参考URL:http://artpepe.hp.infoseek.co.jp/pepesunaru/sagy …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを見ました。
この人はしょっちゅう中華鍋でカレーを作っているみたいですね。大丈夫なんですね。

>銀のれードルの色が変わったのは、ニンニクやタマネギあるいは肉などに含まれる硫黄化合物によると思われます。

なるほど~。とっても参考になりました。

NHKの試してガッテンという番組で中華なべでカレーを作るといいとやっていたようですよ。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/cooking/curr …

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/naoto/cooking/curr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私、それ見たんです。でも炒め物用と同じお鍋で、カレーを作っても大丈夫かどうか、その説明がなかったので。。。

早速のご回答、どうもありがとうございました。