dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日彼から結婚をやめたい、別れたいと言われました・・・

普通にご飯を食べている時に急に不機嫌になり、私としては訳が分からなかったのですが、色々話している内に結婚をやめたい、私のことを好きかどうか分からない、私とは明るい将来を描ける気がしないと散々言われました。

私としてはすごく悲しかったし、私は別れたいとか結婚をやめたいなんて思ってなかったのでその気持ちを言いましたが取り付く島がない感じでした。なので、もう私が何を言っても仕方ないんだなと思い、結婚をやめて別れる覚悟を決めました。

でもその後連絡が来て、言い過ぎたと思う。そこまで思っている訳じゃなかった。結婚したい気持ちはあると言ってきました。散々言われた後にそう言われても私としても気持ちが切り替えられるわけでもなく、結婚するのかしないのか気持ちがはっきりしないと結婚は出来ないよと言っても私はどうしたいの?と聞いてきたり、私が結婚したいんだったら俺もしたいと言い出したり正直彼の気持ちが分かりません・・・

来年の3月挙式の予定なので、とりあえず3月に挙式はしないで考えたらと言っても3月に挙げたい気持ちもあると言ってきたり、考えが固まるまで距離を置こうという話をしても連絡をしてきたり、彼がどうしたいのか分かりません。

もし同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、体験談などをお聞かせ頂ければ大変嬉しいです。

どうしたらいいかお手上げ状態で何かアドバイスを頂けたらなと思います。

A 回答 (8件)

#1です。

まだ見てるかどうかわかりませんが、、、

怒って当たり前です。せっかく二人で食事と思ったら、相手はモニターばかり見て、何か話しても返事はするもののそっちのけ、相手に失礼です。写真について話したかったと言うものの、相手にそれは伝わってないのでしょう。

モニター見るのが8割になってませんか?
相手は別の話をしたかったのではないですか?
自分の言いたい事だけ言ってませんか?演説と会話は違いますよ?
    • good
    • 1

やはり女性は愛する男性から強く求められて結婚したいものだと思います。

基本的に男は女に求愛するものだと思いませんか?
人間だけじゃなくて動物界でもそれは同じです。

男は女に対して「ぼくが君を絶対に幸せにする」「ぼくが君を一生守る」と伝えるのが普通だと思います。
女はそういう男の強い意志を確認して、それでも迷いながら、最後にはようやく、「この人ならば私を幸せにしてくれそうだ」という確信をもって、結婚を決める。

しかし、あなたの彼の話を聞いていると
「この女性は本当にぼくを幸せにしてくれるのか?」という考えにみえる。男の女性化がよく言われていますが、彼の態度はあまり褒められたものではないと思いました。

彼は「あなたが結婚をしてほしいとお願いするならば結婚してやる」という態度。これでもし結婚したら「お願いされたから結婚した」ということになり、それでもし明るい将来を描けなかったら、やはりあなたのせいにされてしまうかもしれない。
あなたと彼の関係は、男と女の立場が逆にように見えて仕方ありません。
場合によっては結婚延期をちらつかせて
彼の真意を確かめるのも1つの手です。
それで結婚が流れるようでしたら、非常に残念ですが
あなたと彼の絆は生涯を供にするだけの絆ではなかった
ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

元々彼はそういう人でしたか?


質問者さんも気付かないような些細なことに怒ったり、
一度口に出したことを撤回して、でもそれもハッキリしなかったり。

以前はそういう部分がなくて、
結婚準備の過程で彼は変わってしまいましたか?

病気というわけでもなく、
他にも恋人がいたりなんて状況じゃなければ、
彼はマリッジブルーなのかもしれませんよ。
マリッジブルーというと女性が多いようなイメージがありますが、
男性でもなるんですよ。

結婚の話がまだ具体的じゃなかったり、
ただ「結婚したいね。こういう式がいいね」なんて話している分には
そうでもなくても、いざ実際に式場探しを始めたり、
衣装合わせをしたりと「結婚」が具体的になればなるほど
「本当に俺は結婚して大丈夫なのか?」
「ちゃんと家庭を守っていけるのか?」
「奥さんに金銭的な苦労をかけることはないか?」
なんていろんな不安が出てきたり、自信喪失したりするようです。

女性(私も含めて)にとって衣装合わせはウキウキする場ですが、
男性にとっては衣装代等、現実を目にする場なので、
いろいろと先々のことを考えて不安になるのかもしれません。

上手く説明できないもやもやをぶつけてしまったり、
自分が不安に思っているのに相手が呑気にしているとイラだったり、
決して嫌いになったわけじゃないのに、離れたくなったり。
でもそれは気持ちが不安定になった時だから、
ふと我に返った時に「やっぱり別れたくない」となるんです。
男性は「自分がしっかりしないと」と気張ってしまう人が多いと思います。
その分、不安も心配も大きいんだと思います。

うちの主人も結婚に対してもやもやしてたときがありました。
元々口下手な主人なので、自分の気持ちを話すのが不得意です。
結婚に関する彼の微妙に優柔不断な態度に
こちらがイライラしたこともありますが、
きちんと話を聞いてみると、
「自分の仕事の状況を考えると
 今は胸を張って結婚しようとは言えないし、
 自分の性格を考えると、自分にウソをついて結婚はできない。
 ○○(私)もいい歳だし、もし待ってられないなら俺と別れて 
 他の人と幸せになってほしい」
と言われました。

悩んでいる主人には申し訳ないけど、
正直なところ「なんだ。そんなことかよ!」と思いました。
私を嫌いになったんじゃなくて、自分の問題か~と。
それから二人で長々と話して、今は仕事をがんばって、
2年後に結婚しようと決めました。
結局、予定より1年早まりましたが(笑)

あの時、彼の話をきちんと聞いていなかったら、
ケンカに発展して、売り言葉に買い言葉。
結局、お別れしていたと思います。

もしかしたら質問者さんに「どうしたいの?」と聞くのは、
「結婚したい!」と言ってもらって、
「よし、不安はあるけど覚悟を決めよう!」と自分の背中を
押してほしいのかもしれません。

二人で会って話をする時間は作れますか?
電話やメールではなく、じっくりと話し合ってください。

それでも平行線であれば、お別れするのも二人のためだと思います。

長々と失礼しました。
一人で悩みすぎて体調崩さないようにしてくださいね。
自分の気持ちを正直に話して、彼の話もじっくり聞いてみてください。
    • good
    • 1

彼はなんらかの心の病、もしくは脳の障害ではないでしょうか。


たとえばうつであったり、統合失調症であったり。

彼も自分がどうしたいのかわからないのだと思いますよ。
結婚という新しい人生に対する不安、別れとなるとそれもまた見捨てられ不安・・・。
どうもまともな状態とは思えません。
彼のご両親をまじえて相談し、また受診をおすすめします。
    • good
    • 0

別れなさい。


そんなへんてこりんな優柔不断な男と結婚して、
一時的にうまくいってもいずれおかしくなるに決まっています。
    • good
    • 5

初めまして 二児の母です。



お互いが気持ちのすれ違いのまま 結婚されても うまくいかないと思いますよ。
限られた文面ですから 誤解等ありますが、、、、その点許して下さいね。

このまま結婚しても 彼は《お前が結婚したいって言うから結婚したんだ》って言う逃道を作っている気がするのです。
既に 急に機嫌が悪くなり、次の行動を翻す 事をしているのに 貴方がここで結婚を選ぶとすると その行動も承諾し結婚する って事に繋がってしまいます。
そこを 貴方がどう感じるか ですよ。
《私はそれでもいいの、結婚したいもの》
って思うなら 日々の生活の中で 彼が行動を翻しても貴方は従うしか無いって事になりませんか?
行動を翻す、それも人間ですから あって当然なんですけど、お互いの幸せの為に翻すのは有って当然、でもお互いが幸せになれないであろう翻しは 不幸かな って思います。

どうしても貴方がじゃないと って彼が思えないんでしょう。
破棄され、また彼が結婚をほのめかしつつ浮き沈みがある 事は
貴方じゃないと って気持ちがまだ見当たらない証拠です。

本当に結婚したい と再確認したのなら 彼はもぅ迷いは無いはずですよ。

食事の際に酔っていて言ってしまった言葉だと言うのは どうでしょうね。。。じゃその後の《私はどうしたいの?》《私が結婚したいんだったら俺もしたい》 は どうよ、、、って感じがします。
それも酔った言葉から出て来たのなら それこそ 私は破談します。
酔って言う事では無いですからね。
    • good
    • 0

優柔不断な男性のような印象を受けるのですが、普段からそういう人なのですか?


maruru0428さんの書いている通り、一度距離をおいたら良さそうですが、それでも連絡してくるとなると・・・。
連絡してきても、無視してはどうでしょう。
maruru0428さんの気持ちはどうなんですか?
そんな彼でも結婚したいか、こんな彼とはやっていけないと思うか。
厳しい事を言うようですが、「彼が結婚したいなら結婚してもいい」と思っているのだったら、『私が結婚したいんだったら俺もしたいと言い出したり』する彼と似たようなものですよ。

自分の気持ちをはっきり決めれば、自ずと先の事も決まってくるのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>普通にご飯を食べている時に急に不機嫌になり、私としては訳が分からなかったのですが、



ここで何を言ったのか思い出すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの時何で不機嫌になったのか聞いたのですが、その日はドレスの試着をしてデジカメで写真を撮ったのですが私がデジカメで撮った写真をお店で見たのが話したかったのに写真を見だしたというのでいらっときたそうです。写真を見ながらでも普通に話はしていたし、それで機嫌が悪くなるのはよく分からないと言いましたが、自分でもそう思うし酔ってたのもあってイライラしたんだと思う。言い過ぎたし、あの時言ったのは本心じゃないという様な事を言っていました。

お礼日時:2009/10/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!