土曜日にスカパーではいからさんが通るをやってたので
とても楽しみに見てたのに途中で終わったのはなぜですか?

A 回答 (4件)

アニメ版は、記憶喪失になった少尉が、ロシアから日本に戻ってきて、なぜか急に記憶を取り戻し、海辺にいた紅緒のもとへ走って行くという妙な終わり方でしたよね。


原作は、徐々に記憶を取り戻した少尉が、関東大震災の被害に遭った紅緒(編集長との結婚式の最中だった)を助けてハッピーエンドだったと思います。

途中で打ち切られたのは、視聴率が悪かったからです。この終わり方には、原作者の大和和紀氏も納得がいかず、後に少女フレンドの中で嘆いていました。
テレビは視聴率がとれてなんぼの世界ですから、打ち切りもやむをえなかったのでしょうね。
    • good
    • 0

#1です。


#1の参考URLをクリックするとトップページではなく投票ページに行ってしまうようです。
URLを直接アドレスバーにコピーして張り付ければ、トップページにいけると思いますが、ヤフーのカテゴリからでも行けますのでもう一度載せて置きます。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=はいからさんが通る

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=はいからさんが通る
    • good
    • 0

たぶん、視聴率の関係だったのだと思いますが、原作(コミック)の約半分の長さです。


不満な人は原作を読みましょう。(笑)
    • good
    • 0

スカパーでどこで終わったのかわかりませんが、


地上波で放映したときも最終話が唐突な終わり方をしたというおぼろげな記憶があります。

こちらのファンサイトの掲示板に、それについての記述があります。参考になるでしょうか?

http://fum123.cool.ne.jp/cgi-bin/benio/cbbs/cbbs …

参考URL:http://fum123.cool.ne.jp/benio/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはいからさんが通る

土曜日にスカパーではいからさんが通るをやってたので
とても楽しみに見てたのに途中で終わったのはなぜですか?

Aベストアンサー

アニメ版は、記憶喪失になった少尉が、ロシアから日本に戻ってきて、なぜか急に記憶を取り戻し、海辺にいた紅緒のもとへ走って行くという妙な終わり方でしたよね。
原作は、徐々に記憶を取り戻した少尉が、関東大震災の被害に遭った紅緒(編集長との結婚式の最中だった)を助けてハッピーエンドだったと思います。

途中で打ち切られたのは、視聴率が悪かったからです。この終わり方には、原作者の大和和紀氏も納得がいかず、後に少女フレンドの中で嘆いていました。
テレビは視聴率がとれてなんぼの世界ですから、打ち切りもやむをえなかったのでしょうね。

Qはいからさんが通る

こんにちは。最近気になった事について質問します。はいからさんが通るで、少尉がシベリアに渡り、記憶喪失になって別の女の人と日本へ、帰ってきますよね。その女の人(名前はわかりませんが)は、少尉を自分の死んだ婚約者の身代わりとして、愛していたと記憶しています。その死んでしまった婚約者と、少尉って確か兄弟だったと、思うのですが、わたしの勘違いでしょうか?けど、他人のそら似にしては、似すぎていますよね。どなたか、わかるかた教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アニメではなくて、漫画の方ですがいいですか?

女の人はラリサさんですね。
亡くなった夫が異父兄弟でサーシャ=ミハイロフです。
少尉の弟ですね!
異国人との結婚を許されなかったお母さま(ドイツ人)がロシアに渉り、公爵婦人になりました。
少尉は父親の元に残して嫁いだのです。

ラリサとサーシャとお母さんはロシアの革命で赤軍に追われ、シベリアではぐれたのです。
最愛の夫が亡くなった事を信じられないラリサはシベリアに出兵して銃弾に倒れた少尉を
吹雪の中で見つけて助けだし、顔立ちがそっくりだったことから、記憶もなくしてしまった少尉に
サーシャのくせなども思い込ませ、自分の亡き夫を重ねたのです。

少尉が日本に帰ってきた時はまだ記憶喪失で、ラリサも結核を患ってた事から
治療の為にやってきたのです。
紅緒さんに見かけて、忘れていた記憶が蘇るのです。

こんなところで、どうでしょう?!
スッキリしましたでしょうか!?

Q「はいからさんが通る」とは「はだしのゲン」みたいか

「はいからさんが通る」というマンガは、「はだしのゲン」のようなマンガだったのでしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん違うぞ\(^^;)...マァマァ

大正時代だから

ヒロインの恋人が、
シベリア出兵に派兵されて、それなりに悲惨(笑える\(^^;)なことにあうけど
つーか帝国軍人将校に、金髪長髪おめめキラキラいていいのか?\(^^;).

大和和紀先生は基本的にラブラブですね(*^_^*)

Q日本橋(大阪)の楽しみ方

日本橋(大阪)に、良く行く人にお聞きします。
私は、電子辞書を見るために時々行くのですが、賑やかで楽しい所だと思います。
皆さんの、日本橋の楽しみ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分は、少しオタクぎみなので、そっち方面ですが
地元のオモチャ屋さんとは違って、日本橋の
オモチャ屋さんは楽しいと思いますよ。

面白いガチャガチャがあったり、
どこかは忘れましたが、6階以上あるオモチャ屋さんは
上のほうの階に車や鉄道の模型がありました。
模型にあまり興味のない人でも
完成品が何点も展示されているので、
楽しめると思います。

Qはいからさんが通る?

 先日、東京メトロから「はいからさんが通る」のSFメトロカードが発売されると知り、
台紙つきは発売枚数より少ないので朝早くから購入しましたが
即日完売になるカードも多い中でなかなか完売しません。
はいからさん~は私も単行本で読んだくらいで、相当昔のコミックですよね。
JR東日本の横浜の観光キャンペーン(?)に大和和紀先生のキャラクターが使われていたりしますが
今何か話題になるようなことがあるのでしょうか?
「大和和紀DREAM」という月刊誌が講談社から発行されているのは知っているのですが
今なぜ大和和紀なんでしょう?ご存知ですか?

Aベストアンサー

うーん、何ででしょうね。
数年前にBS放送でアニメが再放送されました。
その時文庫版の「はいからさんが通る」が結構売れたみたいです。
そして、時期を同じくして着物ブームがやってきました。着物が好きな人は比較的レトロな物が好きで、「はいからさんが通る」も好きだったようです。
着物好きを根付かせたのが「はいからさん」だったのではないでしょうか。
そのために懐かしんで読む人が増え、結果としてブーム再来になったのかな・・・個人的な想像ですが。
とても良くできたお話なので、再読してくれる人が増えるのは嬉しいんですけどね。

(いいなぁ、メトロカード欲しいなぁ・・・)

Qセキレイという漫画の新刊を楽しみに待つ者です。

セキレイという漫画の新刊を楽しみに待つ者です。
以前発売されたものは12月25日に発売されましたが、次に発売するのはいつになるか知っている人はいますでしょうか?いましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.09が出るとテンション上がる者です。
アニメの2期が7月スタートと確定したようですし、ヤンガンの連載速度
からいって6、7月あたりかな~と勝手に予想してました。
アニメ放映にタイミング合わせて新刊を出すのはよくあることなので。売上的な意味で。
待ち遠しいです。

Qはいからさんが通るで…。

大和和紀さんの『はいからさんが通る』を今読んでいるのですが、
2巻に出てくる鬼島軍曹が少尉にたてつくシーンが、
池田理代子さんの『ベルサイユのばら』の近衛隊のシーンを思い出させたのですが、
そう思えばやはり絵のタッチもすごく似ているような気がします。
このシーンをご存知の方どう思われますか?
あるいはお二人はアシスタントをやったりという関係があったのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「ベルサイユのバラ」は1972~1973年にかけて週間マーガレットに連載されました。
1974年に宝塚歌劇団で舞台化され、それがヒットしたことにより、社会現象になるほどの大ヒットだったので、1975年から連載された「はいからさんが通る」がその影響をいくばくか受けたということはあるかもしれません。

大和和紀さんは1966年、講談社の「少女フレンド」がデビュー、池田理代子さんはその翌年の1967年デビューですので、1975年の作品に影響が出るようなアシスタント関係はないのではないでしょうか。

とにかく、当時のベルバラは凄まじい人気ぶりだったので、プロといえども影響を受けることはあると思います。
もちろん、「はいからさんが通る」も大変な人気作で、特集本(イラスト集)を私は持っています。

Qスカパーのシンプソンズ

今スカパーで放送してるシンプソンズシリーズ13は日本語翻訳(字幕ではなく日本語をしゃべるもの)されたものはやっていないのでしょうか?やっていたら何曜日のか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーということなので、FOXだと思いますが、再放送では字幕のものも放送しているようです。月曜日21時からの初回放送が日本語吹き替え(2ヶ国語放送)、金曜日深夜24時からの再放送が字幕だと思います。FOXの番組表で確認できます。

参考URL:http://www.foxjapan.com/tv/

Qはいからさんが通る

以前某動画サイトではいからさんが通るを視聴していたのですが、丁度シベリアで少尉が戦死した、と部下達が紅緒さんに伝える所で動画が全て消えてしまいましたorz

そこで質問なのですが、少尉はどうやって日本まで帰って来たのですか?
そして、最後にはこの二人は結婚出来たのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです!
お願いします!

Aベストアンサー

うろ覚えですが…

少尉は記憶喪失になっており、ロシアの令嬢ラリサさんに助けられる。
ラリサさんの旦那さんは少尉にそっくりなサーシャ・ミハイロフ(?だったかな…)で、その人は実は少尉の異母兄弟なのです。

サーシャさんは既に亡くなっていたのですが、少尉が瓜二つなのでラリサさんは少尉の記憶喪失なのを知り、サーシャさんの癖から何から偽者の記憶を教える。

ロシア革命(?)で日本に逃げてくる。確か飛行船で来てたような…。
新聞記者をしていた紅緒が2人を見つけて家に行き事情を聞く。

ラリサさんの話を聞いていて、サーシャが実は少尉だとはわかったものの、記憶を失って居る事を知り諦める方向へ。
紅緒は編集長と結婚する事を決める。

ラリサさんは病気(確か結核)で長く生きれない。

紅緒の影響で少しずつ記憶を取り戻した少尉ですが、先が長くないラリサさんと一緒に居る事を選ぶ。

関東大震災が起こり、ラリサさん少尉を助けようとしてシャンデリアの下敷きになって死ぬ。

少尉が紅緒の所に戻って来てめでたしめでたしだったような…。

違ってたらすみません。

うろ覚えですが…

少尉は記憶喪失になっており、ロシアの令嬢ラリサさんに助けられる。
ラリサさんの旦那さんは少尉にそっくりなサーシャ・ミハイロフ(?だったかな…)で、その人は実は少尉の異母兄弟なのです。

サーシャさんは既に亡くなっていたのですが、少尉が瓜二つなのでラリサさんは少尉の記憶喪失なのを知り、サーシャさんの癖から何から偽者の記憶を教える。

ロシア革命(?)で日本に逃げてくる。確か飛行船で来てたような…。
新聞記者をしていた紅緒が2人を見つけて家に行き事情を聞く。
...続きを読む

Qアニメイトの空いてる時間帯と曜日は?

アニメイトに行きたいのですが、いつも混んでいてゆっくり見れません。

普段、土曜・日曜の開店して直ぐに行くのですが、店内は既に学生等でごちゃごちゃしています。

土曜・日曜以外の日に行こうと思うのですが、一番空いてる時間帯と曜日はいつでしょうか?

今のところ、平日の午前中に行こうと思いますが混みますか?

店舗によって空いてる時間帯と曜日は異なると思いますが、参考にしたいので教えていただけると

有難いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前ですが、多くの人が仕事や学校に行っている平日の午前中が一番空いています。

あなたに暇があるのなら平日の午前中に行けば良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報