アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回自宅の整理を行おうとしており、
不要な物をヤフオクにて出品しようと考えています。

PS2などゲームソフトが大量にあります。
出品の際、支払方法を「切手や商品券支払OK」にするつもりです。
(未使用で、使用可能な物のみ受付)

その他、ゆうちょ銀行などの口座支払いも受け付けるのですが、
実際どれぐらいの割合の人が切手払いを希望するのか知りたいのです。

ヤフオクで切手払いOKにしている人がいましたら、
教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

数年前までは対応していました。



正直面倒でした。
当時は送料含めても1000円前後の少額出品が多かったので
要望も多々ありよかれと思い対応していましたが
なかなかストレスのたまる支払方法でしたね。
(ベビー用品や化粧品などが切手金券払い希望者が多かった)

「未使用糊付切手」とお願いしても状態の悪いものを平気で送ってくる人、
使えないわけではないけどシワッシワで破れたギフト券送ってきた人、
官製はがきに透明ビニールを貼って中身丸見え状態で切手を入れる人、
切手をこちらに送ってないのに
「確かに送りました」と文句を言う人(常習者でした)などなど。

「状態が悪いので送り返します。再度送って下さい」となかなか言えずに
こきちゃない切手や金券がたまっていく時もありました。

額面指定やおつり対応可・不可、万が一届かなかった時の取り決めなど
注意書きが増えるだけでしたのできっぱりやめました。

今はネットバンクも普及してスムーズな取引を望む人も多いはず。
ゲームソフトというとそこそこの値段になりそうですし、
何よりもできるだけ早く届いてプレイしたいというモノだと思んです。

もちろん「切手金券OK」と記載する分にはいいでしょう。
しかしある程度決め事をしたりトラブルに対応できないと
こっちが疲れる支払方法には間違いありません。
どちらかというと振込先を増やす方が入札につながるかもしれませんね。

今は1年に1回程度「切手払いいいですか」と質問が来るくらいです。
    • good
    • 0

>未使用で、使用可能な物のみ受付



切手は額面が1円でも5000円でも未使用であれば使用可能です。
私は額面を50円以上500円以下の組合せ、商品券は全国共通のものに限っていましたが、
No.3のご回答と似たような状況で数年前に切手や金券での支払対応を
こちらから提示することはやめました。
ごく稀に海外との取引でおつりとして使ったり、送料の差額返金対応で使うことがある程度です。
こちらはリピーターさんが多く慣れているためリスクも承知済みです。

やめてしまった最大の理由は、お互いの間違いを防ぐ手段が乏しいことです。
切手の入れ間違い、数え間違い、書留の補償金額など
現金書留の場合も同じですが、お互いの言い分しか根拠がありません。
間違いだったとしても何の証拠立てもできず、水掛け論か泣き寝入りになってしまいます。

個人的な印象ですが、小額の取引ほど細かい金銭の損得にこだわる人や
取引に時間がかかる人が多かったような気がします。
最終的にバックレられたこともありますが、金額が小さいだけに
嫌な思いをしてもあきらめるしかありませんでした。

切手や金券での支払いに対応するには、予測できるリスクについて
充分に説明し、対策を練ってからにすることをお薦めします。
おそらく需要はまだあると思います。
    • good
    • 0

>切手を20%増しの600円、残り500円を現金でという具合です


混合の場合、落札者からすると切手は郵便、振り込みは銀行等で・・面倒じゃないですか?。また送料&振込手数料(不要な場合もありますが)が重ねて必要でしょう・・・・。

落札者とすれば送金の手間は1回で済ませたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>>混合の場合、落札者からすると切手は郵便、振り込みは銀行等で・・面倒じゃないですか?
仰る通りだと思います。
一応「混合でも大丈夫ですよ」と設定してあるだけです。
もしかしたら、混合希望の方もいるかもしれませんし。。。

お礼日時:2009/10/29 23:36

額面の交換比率しだいでしょうね。


大抵は80%程度ですが100%ならかなりの人が切手支払いを希望すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、切手・商品券&現金の混合支払OK、切手払いの場合は落札額+送料の20%増しとする予定です。
(例えば、落札額+送料が1000円で、切手を500円、残りを現金で希望の場合は、切手を20%増しの600円、残り500円を現金でという具合です)

これだと、あまり希望する人はいないでしょうか?

お礼日時:2009/10/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!