プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日VistaからWindows7にアップデートし、新OSを快適に使用しておりました。
ところが先日、タスクバーにあったはずのプログラム起動アイコン(デフォルトで設置されていたIEとWMPとエクスプローラの3つ)が忽然と消えてなくなっていました。

タスクバーのアイコンは従来のクイック起動を兼ねていて、ドラッグ&ドロップで任意のプログラムを登録出来るはずですが、これも出来なくなりました。
プログラムアイコンを右クリック→「タスクバーに表示する」を実行しても表示されません。
再起動しても何も変わりません。

釈然としませんが、この後OSの再インストールをするつもりです。
その前に、もし原因が分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。

一応システム構成を記述いたします。

PC: HP Pavillion Notebook dv7
CPU: Core2Duo P8700
メモリ: 4GB
HDD: 320GB
GPU: ATI Radeon HD4650 1GB

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

フリーソフトなどのレジストリ変更ツールを使ってカスタマイズしたということはありませんか。

Win7やVistaのgpedit.mscで「タスクバーのクイック起動を表示する」を「無効」に設定するとそのような状態になります。
デフォルトでは「未構成」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
gpedit.mscですか?他のツールも含めて使ったことはありませんが、大変ためになることを教えていただきました。念のため、このgpeditを使って設定の確認をしてみることにします。結果は今夜以降お知らせいたします。ありがとうございました!

憶測としての回答ですが、何らかの原因で登録アイコンがシステムトレイ側に隠れてしまっている為、追加登録したアイコン(シュートカット)まで表示されなくなっている様に思えますが・・・

まずは、「タスクバーを固定する」にチェックが入っている状態であればチェックを外して表示ポイントを左右にドラッグし、登録のアイコンがシステムトレイ側、もしくはスタートボタン側に隠れていないか、確認してみて下さい。

尚、初めにもお断りしましたが、あくまで憶測としてのアドバイスです。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「タスクバーを固定する」のチェックははずしてあるのですが、やはりダメです・・
ご指摘感謝いたします。

No 2です。

憶測の回答とは言え、お役に立てず申し訳御座いません。 m(_ _)m

因みに余談として、クイック起動、タスクバーへのショートカットは、「C: → ユーザー → 質問者様のアカウントフォルダ → AppData(隠しフォルダ) → Roaming → Microsoft → Internet Explorer → Quick Launch」が従来のクイック起動で、Quic kLaunchフォルダ内に在る「User Pinned → TaskBar」がタスクバーショートカットの登録先です。

そこで1つの提案作業としてですが、Program FilesからInternet Explorer等のショートカットをデスクトップに作成し、作成したショートカットを上記の場所(フォルダ)へドラッグ&ドロップしてみて下さい。

もし、ショートカットを「Quick Launch」、「TaskBar」へ再登録しても同じ現象が発生するのであれば、Windows 7のセットアップ(インストール)時に不整合が生じた可能性が有りますので、質問者様のお考え通り、Windows 7を再セットアップするのが賢明かと存じます。(リリース直後のOSでは希に発生)

では、これで失礼致します...
    • 0
この回答へのお礼

z505さん、2度もありがとうございます!
ご教授していただいた通りに「Quick Launch」フォルダーと「TaskBar」フォルダーを開き、ショートカットを登録いたしました。が、結果は残念ながら同じでした・・・
しかし「Quick Lunch」の中に「ウィンドウを切り替える」というアイコンを発見し、ダブルクリックしてみると・・あの懐かしいVistaのウィンドウ切り替えが起動したではありませんか!ちょっと感激です。
「TaskBar」の中にも既にIE、WMP、エクスプローラのアイコンが登録してありました。それでも表示されないということは、何らかの理由でこのフォルダーを参照していないということになりますね。やはり、再インストールもしくは復元に踏み切ろうと思います。でも、おかげさまで大変勉強になりました。ありがとうございました!