当方、独身女です。
友人Aが2人目の出産を控えています。
Aが1人目の出産のとき、当時親しかった友人グループで合同で出産祝いをあげました。
特に取り決めはなかったのですが、私が勝手に声をかけ、まとめてあげてしまいました。

7、8年経過しており、今では付き合いのない友人もいます。
中には、結婚・出産をした友人Bもいて、メールで報告があり、出産祝いはあげませんでした。
正直、私より仲がいいメンバが何か言い出すかと思っていたら何もなかったのでそのまま…付き合いがなくなって今に至ります。
Bは年賀状の返事も来ないので、出すのをやめてしまいました。(もしかしたら、縁を切られたのかもしれません)
お互いに友人としては大切でなかったのかも。

逆に、今でも付き合いのある共通の友人も居ます。

いろいろ間違えたと思います。お叱りや不快なこともあると思いますが
祝いたかったはずが、Aにも悪いことをしました。
こういうとき、今さらBや他付き合いのなくなった友人を巻き込むのもBにすれば不快でしょうし、
付き合いのある友人だけであげるのも、なんだか気まずい気がしますし…
次、単独で渡そうかとも思うのですが…ダメでしょうか。

A 回答 (3件)

私も単独でやる方がいいと思います。

お祝いはまとめて・・にされると、もらう方はかなり
困ります。
お返しはいいとか言う人もいますが、子供の祝い事なので
そうもいかないですからね・・
BさんにとってもAさんが大事な友達であればご自身で用意
されると思いますし、二人目からはしない場合もあります。
AさんはBさんにもらってるから、Bさんの出産時にお祝い
されてるのでは?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。

>お祝いされてるのでは?とも思います。
実は、私もそう思います。

>困ります。
はっきりありがとうございます。
とりあえず・・・お祝いをすること自体はしてもよさそうですね。
Aに謝って、お祝いをしてもいいですかね。

>次、単独で渡そうかとも思うのですが…ダメでしょうか。

それでいいと思います。
特に女性の場合は、結婚、出産で友人関係もかわりますし、
経済事情もそれらによってがらりとかわります。

友人仲間うちでの人間関係がわずらわしくなって、
個々のお付き合いに変貌することもよくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

>よくある話です。

大切にしなかった友人や、状況が変わった友人やら悩みます。
思っていたよりも、単独はアリなご意見を頂き驚きました。
ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。

時がたてば付き合いも限られてくるのは現実ですし。
Bさんにしてみれば「あの子ばかりにあげて私はもらってないのに」って
今更蒸し返してくるかもしれませんね。
あなたが他の友達も含めて付き合いを復活させたいのであれば
そうすればいいし、特に付き合いは必要ないのであれば単独で渡しても
いいと思いますよ。

もらった側としては連名より単独でもらった方がお返しはしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

>別にいいと思いますよ。
>もらった側としては連名より単独でもらった方がお返しはしやすい

うーん、、意外でした。そうなんですか。
もらった立場のご意見、ありがとうございました。

>あなたが他の友達も含めて付き合いを復活させたいのであれば
>そうすればいいし、特に付き合いは必要ないのであれば単独で渡しても
>いいと思いますよ。
わかりました。