プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねる系の情報源で、男性の意見ばかりでしたが
「離婚は面倒臭いからしないだけ」とか、夜の営みは「残業」とか、
奥さん達の悪口が色々書かれているサイトを見てしまいました。
私は未婚女性で
将来は結婚したいと思っていたのですが、
結婚したら旦那さんが陰でそう思うのかと想像したら
悲しくなって、結婚はしない方がいいのかもと思えてきました。

・お小遣い制が嫌
・嫁の体型が変わるのが嫌
・嫁が家事しないと不満、子供の面倒見ると自分の時間が減る(家事や育児をしたくない)
という意見が多かったようなのですが、

(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?
(独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。)

(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。
(仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・)

(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。
(結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、
子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?)

「共働き・恋愛結婚」という設定で、ご意見きかせて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

・結婚について。

後悔する人が多いって本当ですか?

離婚率とかみると
後悔する人は、少ない(^^♪


(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?

イヤじゃないけど(^^♪
嫌な人は、計画的に
お金使えない人では???

(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?

女性は妊娠すると変わる
男性も老化で変わる
一緒に頑張るのは、いいと思う(^^♪

3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。

本音は
メイドさん数人雇えるほど稼いで
嫁さんは、なにも家事させず飾っておきたい(^^♪
でも給料少ない(-_-;)

・(結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、
子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?)

普通よーん(^-^)/

良縁恵まれるよう、健闘を祈る(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~確かに
私も大金稼げるようなら、旦那様に家事させたくないかも。
あ、でもたまにエプロン姿とか見たいですね(笑)

体型については、
子供を産むなら女性の方が頑張った方がいいという感じでしょうかね・・・
頑張ります(^_^;)

お礼日時:2009/10/31 16:20

まず、結婚の価値観って人それぞれなので、多数の意見が正しいわけではありません。


自分の価値観に合う人を探すことが大切だと思います。

さて、質問への回答ですが、
(1)お小遣い制だと自分で好きなように使えないですよね?
そこが嫌なんだと思います。
小遣いアップしたい場合、独身だと自分で貯金を加味して判断できますが、お小遣い制だと奥さんに相談することになりますね。

(2)女性の場合は出産でどうしても太りますよね?
男性は出産しませんから体型が崩れるのは代謝が落ちるとかだけですね。
この違いはあると思います。

(3)男性によります。
一般的に共働きは、家事分担が原則です。
ただ、私の場合ですが、仕事をしながら家事をするのは正直嫌です。
従って、出来れば専業主婦になっていただきたいと言うのが希望です。
そのような希望の男性と結婚した場合に、押し切って仕事をすると、「仕事をやれとは言っていない」ということで、家事を押し付ける人はいるかも?

価値観は人それぞれです。
結婚を意識したら、よく話し合ったほうが良いですよ。

ちなみに、こういう風にいっている方が皆後悔しているわけではないと思いますよ。
何事も100%満足は不満は必ずあります。
でも、それ以上に満足すれば、後悔はしませんね。
書き込むことで不満の解消をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)は「奥さんに」制限されているように感じるのですね~
ちょっと分かった気がします。

家事って疲れてる時とか特に面倒臭いですよね~
なんて女の私が言わない方がいいですかね(^_^;)

よく話し合って、できるだけ満足できる関係を作る・・・とても参考になります。

お礼日時:2009/10/31 16:41

そういうサイトとか見ると将来に希望がもてなくなるのもわかります。



「共働き・恋愛結婚」男です。子供を保育所や学校に通わせると、当たり前ですが同じような境遇のご夫婦を数多く見ることになりますし、職場でも同じような年代で子持ち夫婦もいますが、2chの愚痴ほど現実はネガティブじゃないですよ。というか、結婚していてよかったなと思うことは数え切れないくらいあるはずです。

なんでも知識どおりや計算ずくでは行かないのが人生だと思います。しかし話し合える、支え合える人が相手であれば、あなたの心配は確実に解消できます。あまり頭でっかちにならずに、人間とつきあいその人柄を感じることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと安心しました。
kusokuzeshiki様の奥様もきっと幸せな方なのでしょうね。
話し合える相手と支え合っていく関係を目指します。

お礼日時:2009/10/31 17:03

良いところもあれば嫌なところもあるのです。


いろんな人がいますし育ちも違います。
悪いことも良いこともどちらも沢山書けますよ。
現実は良いことばかりではないのです。
幸せもあると思いますが辛い事もあるのです。
(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?
自由にお金が使えなくなります。
一家の主人が縛られているのはどうかと思います。
私は小遣い制ではありません。
必要なときに必要なだけもらいます。
無駄遣いはしないほうだと思いますが、1万円の月もあるし5万円の月もあるかもしれません。
完全に小遣い制の妻はほとんどいないのではないでしょうか。
小遣い制の夫には自由が少なく妻には自由があるのです。
(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。
結婚とは直接関係なく生活しだいでしょう。
性別は関係無いと思います。
(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。
私は共働きならそう思いません。
以前妻が私より帰りが遅かったときは毎日私が家事の多くをしていました。
お互い出来ることをすれば良いのでは。
結婚するといろいろ現実が見えてきます。
結婚しなければ理解できないと思います。
あまり約束や決め事で縛りすぎるとお互い不満が溜まるのではと思います。
私は結婚してよかったです。
いいことばかりではないですが幸せですよ。
後悔した時期もありましたが今は後悔していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小遣い制の夫には自由が少なく妻には自由があるのです。
小遣い制の解釈が違っていたようです。
てっきり「収入が○円で、生活や貯金に○円かかって、遊びに○円くらい使えるかな」という話を夫婦でした上の金額だと思っていました。
妻の自由が大きいとしたら、妻の収入が多いか、夫が納得している場合かと。
実際は違うようですね・・・家庭によっても違うのかもしれませんが。

>お互い出来ることをすれば良いのでは。
そういう考えの方が
結婚してよかったと言えるようになるのかな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 17:26

2ちゃんねる系に書かれている事が、全て男性が日頃から思っている本


音だと女性は思ってしまうのでしょうね。全ての男性からの投稿であれ
ば書かれている通りですが、投稿されているのは男性の極一部の方だけ
ですから、書いてある事が全て男性の本音だとは思わないで下さい。

(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?

僕の場合は月水金が1000円で、火木土が600円です。これは以前
に新車を購入する時に、当時の小遣い(月~土1000円)では生活費
に負担が大きいと夫婦で相談をし、少しでも負担を少なくさせるために
5年限定で決めた金額でした。しかし5年を既に経過していますが、僕
の小遣いは新車購入時の時に決めた金額のままです。
小遣い制は出来るなら止めて欲しいのが本音ですが、やはり生活の事を
考えると旦那からの協力は必要だと思います。
小遣い制だと金額が限られているので、自分が欲しいと思った物が直ぐ
に買えないし、同僚などとの付き合いも少なくなるから嫌だと言ってい
るのではないでしょうか。

(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。

食事や自宅での運動を計画的に行えば、ある程度の体型維持は可能だと
思います。食事はカロリーを調べてから、どの程度の量までなら食べて
も構わないと決めて朝昼晩と繰り返し、朝夕の運動を繰り返せば体型を
維持させる事は難しくはないと思います。僕の妻は実行していますが、
傍から見ていて「良く続くなぁ」と感心しています。
男性も体型が崩れる人は多いと思いますが、肉体労働系の人は崩れにく
いと思います。どちらかと言えばサラリーマンで外食が多い人は体型が
崩れやすくなると思います。これも奥さんの腕次第で何とかなると思い
ます。

(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。

そう思っている男性は多いと思います。ただし全ての男性が同じように
思っている訳ではありません。
共働きの場合は協力が出来る所は協力しますが、男性ではどうしても出
来ない所があります。それだけは女性に任せるしかないと思ってます。
交互に家事と育児を行う事ですが、それは無理があると思います。
男性と女性では仕事の内容や量が違いますから、交互に育児と家事をす
ると翌日の業務に支障がでてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解したのならすみません、男性が全員そうだとは思いません。
最初の文は「信用性は怪しいけれど…」という意味のつもりで書きました。
男性全員の意見だと妄信するつもりはないけれど、
本音ではそういう男性が多いのかも・・・と気になってしまったのです。

お小遣いの金額は、ご夫婦で相談されたとのことですが、
二人で使う物(車や生活費)のために、納得されての金額なのですよね?
>旦那からの協力は必要だと思います。
とありますが、奥様は何らかの協力はされていないのでしょうか?
個人的には二人の物は二人で協力するイメージがあるのですが・・・
もし良ければ再度教えて頂ければと思います。

体型維持、奥様努力されているのですね。
私も健康的な料理のレパートリーを増やそうと思いました!

>交互に家事と育児を行う事ですが、それは無理があると思います。
>男性と女性では仕事の内容や量が違いますから、
>交互に育児と家事をすると翌日の業務に支障がでてしまいます。
cactus48様と奥様の仕事量が違うという意味ですよね。
私ももし自分よりお仕事が大変そうな旦那さんをもらえたら、家事を多めに引き受けるよう気をつけます。

お礼日時:2009/10/31 18:08

ネット上には男性に結婚する気をなくさせる女性の本音も溢れていますよ(「発○小○」とか)。

だからそこのところはお互い様だと思います。

あと私はそんなに結婚したいとは思いませんが、私から見ても2chの発言は極端で賛同できません。だからあまり気にしなくてもいいかと。

一応質問の回答まで、

(1)別に嫌ではありません

(2)女性の体型維持については、よく知りませんので、答えられません。

(3)1人暮らしが長いので自分で一通りできるし、そうは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発○小○、というのもあるのですね。検索してみました。
少し見た限りでは該当する記事がどこにあるか分かりませんでしたが、
一体どんなことを言われているのか気になります。
まぁきっとそれも全女性の本音ではないのでしょうけれども、
気にしてしまう男性の気持ち、よく分かります。
気にしないように頑張ります・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 18:36

こんにちは。



30代既婚女性、恋愛結婚、共働き経験有りです。

2chの情報を信じるとは極端ですよ(笑)
ただ、運悪く恋人がそういうタイプだったら、結婚生活はどちらにとっても悲劇ですよね。

(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?
(独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。)
→好きに使えるお金が減るという考え方をする人は、まず『結婚』というものが何か、現実的に分かっていません。
 『結婚』に対してはまだ未成熟だといえると思います。(≒まだ結婚できる状態ではない)
 貯蓄をする習慣がない男性(ま、女性もですが)もいますから、そういう人はあるだけ全部使います。
 そういう人は小遣い制≒自分の金が減る、と考えると思いますよ。
 将来のことなんて、考えてないってことでしょう。

ご自分の恋愛感情に目を曇らせることなく、賢くなって、
・将来のことをきちんと考えている人
・「俺が稼いだ金」発想のない人
・精神的に成熟していて、『結婚』できる精神年齢の人
などの特性を備えた男性を選べば大丈夫なのでは?


(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいです
か?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。
(仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・)
→女性には出産が有りますし、男性より筋肉が少ないですし…
 そもそも外見≒魅力という図式が男性よりも根強く有りますからね。
 女性の崩れ方の方が大きいかもしれませんね。
 
 しかしこれも男性側の、
 『歳を取る』ということがどういうことか分かっていないとか、『一緒に歳をとるという人生の醍醐味』が分かってないとか、『女を外見第一で判断する』精神年齢の幼さ…などが原因でしょう。
 もちろん女も怠惰ではいけませんけどね。

付き合っている間に
>仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・
こういうことをしてくれるかは、確認できますよね。
それを結婚後もしてくれるかは見抜かないといけないかもですが。
やはりこれも、自分が相手を見抜けば大丈夫では?

(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。
(結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、
子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?)

そういう人もいるでしょうけど、そういう人を選ばなければいいのでは?
話し合えるか、分かりあう姿勢があるか、思いやりがあるかってことですよね?

うちの場合は、ダンナは
>家事(や育児)は女性がやるべき
とは思っていなかったのですが、男性の感性なのと視力が悪いのとで、まったく悪気なく、「気づかない・気づけない」→結果私のほうがたくさん家事をやることとなり、大喧嘩に至りました。

私は“思いやりのない”、家事を私にのみやらせるような男なら、いずれ愛はなくなりますから離婚できるくらいの決断力はありますので、自分が我慢をするという選択はしませんでした。

でも、うちのダンナは話し合いはできますし、学んでくれます。
今では「何が家事で、どれくらいの頻度ですべきか」など、細かいところをわかってくれつつあります。
私は今専業主婦ですが、休みの日のダンナには、家事を少々してもらいますよ。忘れないように。

付き合っているうちに、過不足なく、違和感のないコミュニケーションができる相手なら、そうそう危惧しておられるような男には引っかかりませんよ。
そもそもそんな悪口ネットに書いてるくらいなら、離婚すりゃーいいんです。

『好き』だけで結婚しないこと。
お金の事、嫌な話、なんでも話せる人と結婚されることです。

私が思うに、夫婦でうまく行かなくて悩まれている人のほとんどは、「好き」を主体に、「話し合いができない相手」だと気づかずに結婚してしまったか、「話し合いが面倒で放棄してきた」「自分に自信がなくて話し合うという発想すらない」などのケースがほとんどです。
そりゃーうまく行かないよ、ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそれです、「小遣い制≒自分の金が減る」ってわけじゃないのに
「妻が夫のお金を無駄に使っている」
「お金が消える」かのような表現が多かったので
不思議だったのです。
貯蓄しようとするのは常識かと思っていましたが、違うのですね。
あるだけ全部使う人・・・他人事でも怖ろしい。

wakowell様のおっしゃる「まだ結婚できる状態ではない」人が結婚すると
後悔するということですね。
なんだか凄くスッキリした気分です。

『一緒に歳をとるという人生の醍醐味』が分かっている男性・・・
あ~素敵ですね(*´▽`*)
ホントおじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良しとか、理想です。
お互い我慢せず、面倒臭がらず、話し合うのも大事、と。
そういう男性を見抜けるようになりたいです。

お礼日時:2009/10/31 19:19

>発○小○、というのもあるのですね。

検索してみました。

○言○町ですよw

>少し見た限りでは該当する記事がどこにあるか分かりませんでしたが、
一体どんなことを言われているのか気になります。

まあ、発言は膨大な量がありますので一慨には言えませんが、私が気に入らないのは以下のあたりでしょうか。

・嫁姑の争いなどがあると、仲裁できない夫が悪いと言う。
・デート代を割り勘する男性などをやたら罵倒する。
・(男性に向けてのものに限らないが)女性の発言に他人を小馬鹿にしたもの、嫌味なものがかなり目立つ。

でもここなんか見ても、そんなに嫌味な女性の発言があるわけではないので、まああそこは特別でしょう、と思って見ています。でもそれは2chも同じなので。

私が見ているのは、家庭の問題などさまざまな世相を見るためで、女性の発言自体をそんなに気にしているわけではないです。

この回答への補足

>○言○町ですよw
?違うサイトですか?
発言、ですよね・・・たぶん同じだと思うのですが・・・。

夫に仲裁してほしいっていうのは共感しちゃいました(^_^;)
自分の親には色々言えますが、義理の親には遠慮してしまいそうで。

tokyoexchange16様は見ても気にならない、ということですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/11/01 05:28
    • good
    • 0

既婚男性です。



>後悔する人が多いって本当ですか?
結婚に限らず、事が成就した後に後悔に転ずるのはよくあることです。
日本人の特徴かもしれません。

>(1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?

自分が働いて「頂いた」お金を、また誰かから「頂く」のが嫌なのでしょう。
我が家では、私の稼ぎから「定額を入金する」ルールですので、特にストレスはありません。

>(2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。

性別によらず、難しいと思います。体質や生活習慣にもよりますね。

>(仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・)

体型が崩れる年代に↑のような関係でいられたら、素敵ですね。

>(3)男性は、本音では結婚したら
家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。

「やるべき」とまで強く思っている人は少ないでしょう。
「家事は女性がするもの」という意識が摺りこまれてはいると思います(男性に限らないかもしれませんが)。

これから結婚する人には、結婚生活で発生する家事や育児、つきあい諸々は未体験です。
体験していないのだから、具体的に何をするのか実感することは無理な話ですし、不安です。
そこに潜在的に摺りこまれた常識としての家事分担があるため、特に男性の意識が低いのでしょう。
それぞれの家庭は全て状況、条件が異なります。
結婚する当人同士の状況を認識し、家庭生活に想像をめぐらせ、自分達のライフスタイルを相談することが肝心です。
常識にとらわれると、ストレスを感じることが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣い制は、管理してる人から「頂く」と感じるということですね。
なるほど、思いもよりませんでした。

>「家事は女性がするもの」という意識が摺りこまれてはいると思います
>(男性に限らないかもしれませんが)。
確かに、「収入も、やってる家事も妻の方が多い」人たちに
「不満じゃないの?もっと家事やってもらえば?」と言ったら
旦那の方が家事下手で~などと言いつつも
夫に家事させる事に抵抗があるみたいでした。
彼女たちが我慢を溜めているんじゃないといいんですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 18:43

となりの芝生は、なぜ青い?




> (1)お小遣い制はどうして嫌なのですか?

考えてもみてください。自分で稼いだお金を、なぜ「お小遣い」と称して、妻からもらわなければならないのですか?日本では自然なことですが、これは外国人が見て驚く光景のひとつです。また、使えるお金が減る、ということもあります。もし、今まで稼いで使っていたお金よりも多い金額のお小遣いがもらえれば、喜んでお小遣い制にすると思いますよ。人間、アリの生活が大切だと思っても、キリギリスの生活を望んでいるのではないでしょか。


> (2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか?
また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。

女性の体型維持は、あなたの方が詳しいのでは?男性であっても、体型の崩れる人は大勢います。また、他人を評価する眼は、自分のことを見ている訳ではありません。男性も体型が変わり、髪が減っているにも関わらず、他人の批評をしているだけです。


> (3)男性は、本音では結婚したら家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。(結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?)

専業主婦であれば、当然のことでしょうね。稼ぎもせず、家の中に居るだけで、家事は分担、子育ても交替というのは図々しいにもほどがあります。


「年収100万円の人と結婚できますか?」と質問をすると、男女での回答に開きができます。男性は、結婚できると答える人が多く、女性は結婚できないと答える人が多いです。既に女性の方で「男性は外で稼いでくるもの」という潜在意識がある、ということではないでしょうか。それと逆に、女性は家事育児をするもの、という潜在意識を、男性は持っていると思います。

稼ぐことと、家事育児は「生活」にとっては、まさに車の両輪です。どちらが欠けても、うまく行きません。ですから、稼ぐことが大きい方、労働時間が長い方が、家事育児の負担は軽減されるというのは、理にかなっていると思います。稼ぎが少なければ、また労働時間が短ければ、その分、家事育児などで「生活」に対して貢献するべきだと思います。結局、あなた自身の質問を見ていても、家事育児の分担については言及されていますが、労働時間や給料に関する部分が抜けています。「共働き」とは書いていますが、働いていれば条件は一緒ということでしょうか。労働時間や給料の差により、家事育児の分担割合も変えるべきであると思います。ただし、育児については、専門家から積極的に関わる方が良いという意見もありますので、それについては父親次第ではないかと思います。


以上、一般論として書かせて頂きました。ちなみに私はお小遣い制で、妻の体型が変わっても気にせず(もともと体型で選んだ訳ではないし、どちらかというとふくよかな方が好きなので)、家事や育児もできる範囲内で手伝っています。


なお、OK Wave(教えて!goo)だけでなく、2ちゃんねるや発言小町(伏せ字にする意味はないと思いますが)などに、満足している人が、その状況を書き込むと思いますか?書かれたところで、読み手はどのようなリアクションをすれば良いのでしょうか。また、周囲の反応を楽しむため、わざと刺激的なことを書く「釣り」という書き込みの存在も否定できません。

また、ネットでの情報が、必ずしも正しくはありません。先日の衆議院議員選挙では、ネットでの出口調査は、自民、民主が拮抗しておりましたが、実際は民主の圧勝、自民の惨敗という結果に終わっています。「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」と、2ちゃんねる開設者であるひろゆき氏も言っていますので、ネットだけでなく、もっと幅広い方面から情報収集をし、多角的に分析する努力が必要になると思います。

この回答への補足

「お小遣い」と称するのがマズイのかもしれませんね。
外国の夫婦に詳しいわけではないですが離婚率も関係している気がします。

>使えるお金が減る、ということもあります。
この感覚がよく分からなかったのですが、No.7の方の回答で理解できた気がします。
「愛する人との結婚生活」と「キリギリスの生活」を天秤にかけて
キリギリス生活したい方は離婚すればいいのになぁ、とか
計画的に生きていこうとするのがそんなに大変なのかなぁとか
色々思ってしまいます。
「夫婦でキリギリス生活」する方もいらっしゃるみたいですが
そっちの方がよっぽど大変だとか・・・。

>女性の体型維持は、あなたの方が詳しいのでは?
すみません、未婚=若いとは限らないですよね。まだ加齢で体型が崩れる年ではないのです。
年輩や専門家の方の意見がきけたらな、と思いました。

>男性も体型が変わり、髪が減っているにも関わらず、他人の批評をしているだけです。
大丈夫です、そういう男性と結婚したいとは思いません。
体型は健康にも関わるので、男性があまり変わらないのなら
女性が変わることへの理解が低いのかな、
「健康に気をつけよう」と思ってもらうのが大変かな、といった事を思っての質問でした。
文章下手ですみません・・・。

>専業主婦であれば、当然のことでしょうね。
それは私もそう思います。
ええと、「共働き・恋愛結婚」という設定でのご意見はどうでしょう。
一人で暮らしていくならばやっているはずの家事や、
愛する奥さんと自分の子供の世話などを
「自分がやらされるなんて考えもしなかった、やりたくない」と、
奥さんにやってもらうのが当たり前のことだと
本音では思っているものなのかな、と不安になったのです。

>「年収100万円の人と結婚できますか?」
個人的には相手によってはできるのですが、お見合い結婚なら
できないって答える人多そうですね・・・。
専業主婦になりたいって女性が多い、なんて噂も見たことあります。
周りにはいないので、これも本当に多数派かは怪しいですが。
(3)は潜在意識的にある、とのご意見ですね。

>労働時間や給料に関する部分が抜けています。
失礼しました、
個人的には「労働時間が短い方が家事を多く分担する」が基本(理想)
と思っています。
お給料に関しては(結婚前に話し合っても先々変わるかもしれませんが)
多い方が多く家計を助けると二人で決めたのなら、
少ない方の家事量が増えてもおかしくないと思っています。
とはいっても愛する配偶者が横で家事してたら手伝いたくなってしまうと思いますが・・・。

妻様を愛してらっしゃるようで、素敵ですね。
ふくよかな方がいいですよね、
細い知人が最近また痩せて、しかも妊娠してちょっと心配です。

補足日時:2009/11/02 02:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計な事も書いてしまいましたが
情報は必ずしも正しくはないということを改めて意識しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!