プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000 のころからAD構築して使っているのですが、
今まで移動プロファイルを使っていませんでした。

理由としては、以下のような感じです。
  ・各ユーザ1台のPCを割り当てているため、いろいろなPCで
   ログオンすることがなく、必要ないと判断したため。
  ・ファイルサーバに負荷が集中し、遅くなりそう。
  ・何かめんどくさそう(^^;;

今回、Win2Kの賞味期限が切れることや、ファイルサーバの入れ替えを
検討していることで、移動プロファイルにすべきか悩んでいます。

移動プロファイルにしたい理由
  ・現在のファイルサーバは あまりちゃんと管理されているとは
   言えず、同じファイルが重複したり、無駄が多い。
    有効に使えているとは思えない。
   (RAID/電源2重化など、障害おきにくくしてるくらい。)
    それであれば 移動プロファイルにして各ユーザの
   MyDoc,デスクトップ、メールなどをちゃんと保護して
   あげたほうが有効なのではないか。

ぶっちゃけ、移動プロファイルってどの程度利用されているのでしょうか。
 管理者の方、 移動プロファイル、固定プロファイルどちらを使って いるか、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

管理者でもなんでもありませんが…

移動プロファイルを使用する場合、各マシンにインストールされているOSやアプリなどをそろえる必要がある。と記憶していますが…
# 容量は不明ですがパーティション構成も…ですかね。

使用するユーザーを制限ユーザーにして、勝手にインストールや変更などができないようにしていないと、移動プロファイルの価値がないような気もします。
# 企業などで従業員にPCを貸与する場合は、制限ユーザーにしておいた方が管理しやすい…と思いますが。(というかそのためのモノ…か)

デスクトップやマイドキュメント以外に勝手に保存されたファイルは移動プロファイルでは保護できません…よね?
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000 が出た当初、セミナに行ったときには そのようなことは
聞きませんでした。

でも確かに 同じアプリが入っていないと移動プロファイルで新PCに
ログオンして MyDocなどが同期されても見れませんよね。

管理者が指定したアプリは動くけど、ユーザが入れたアプリは
関与しない、ってのでもいいのならいけるのかもしれないですね。

>移動プロファイルにして各ユーザのMyDoc,デスクトップ、

>メールなどをちゃんと保護してあげたほうが有効なのではないか。

そのニーズに応えるのは移動プロファイルではなく,フォルダリダイレクトのグループポリシーです。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho06 …

利用者はデスクトップやマイドキュメントに大量のファイルを置きますから,移動プロファイルだけを使うとサーバ~クライアント間でそのデータが流れることになり,下手するとログオン時/ログオフ時に毎回,10分間以上の待ちが生じることになりますよ。

>各ユーザ1台のPCを割り当てているため、いろいろなPCで
>ログオンすることがなく、必要ないと判断したため。

私もそう判断します。複数PCを渡り歩かないなら移動プロファイルは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

そう、まさに私がやりたかったのは フォルダリダイレクトだけでした。
 ありがとうございます。

昔いった学校だかセミナだかで移動プロファイルつかってて、
ログイン時に 5分以上かかった記憶があり、 こんなの本当に
使っているところああるんだろうか。ということを思い出しました。

素直に フォルダリダイレクトをつかいます。

ありがとうございました。