プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、26週目です。

親にはもちろん報告しましたが、友人にはまだです。
友人には、いつ頃報告するのが妥当でしょうか。

友人は4人います。
その内、一人は以前から何回も「まだなの?」「うまくいってる?」などと尋ねてくれていました。

また、別の一人も以前そういう類の話をしていたことがあります。
最近は、言わなくなりましたが。

後の二人は、まったくそんな話はしてきません。
そんなことを訊くもんじゃない、と気を遣っているのかもしれません。
あるいは、全然関心がないのか。
何かあれば、こちらから報告でもあるだろう、と思っているのかも。

一度うまくいかなかった経験があるので、私としても慎重に構えていたのですが、あまりいつまでも言わずにいるのもどうかと思うようになりました。
「どうしてもっと早く言ってくれなかったの」「水臭いね」などと思われるかもしれないと思って。

無事に産まれてから友人たちに報告するのも、あんまりかなあと思い始めました。
少なくとも、ときどき訊いてくれていた友人二人には報告しておくべきでしょうか。
産まれてからでは、失礼に当たるでしょうか。

また、その二人に報告するのであれば、後の友人二人にも報告するべきでしょうか。
後の二人に報告しないと、差をつけるようでまずいかなとも思えます。
また、後の二人は全然その類の話はしてこなかった人たちなので、産まれてからでもいいかなとも思います。

皆さんは、友人にはいつ頃報告されてますか。

参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は一度、流産経験をしました。


その時は嬉しくて舞い上がったので心拍確認の前に職場の人に言いました。引っ越した先だったので地元の友達には言う前に流産しました。


今、妊娠中ですが、仕事場は人数少ない所だったので、心拍確認後に店長と仲いい人に伝えるとすぐ広まりました。

友人では、一番仲のいい人には検査薬で試した後すぐにメールしました! 他の友人はまちまちですが割とすぐに。
安定期の今はみんなに伝えました。友達少ないですし…

他の回答者の方も書かれてますが、報告が遅くなっても心配だったんだろうなと理解してくれると思います。友達なら☆

ただ、その4人ともがみんな知り合い同士なら、知らされてない人は寂しいなって思ってしまうとは思います。
出産後だと余計に驚くし自分がそうだと寂しいかな。

もう6ヶ月ですよね?
お腹も目立ってくるでしょうし、報告して出産後なかなか会えなくなると思うので今のうちに遊んでみてはどうでしょうか(^o^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>報告が遅くなっても心配だったんだろうなと理解してくれると思います。友達なら☆

 そう願っています。

2人は共通の友人なので、どちらか1人だけというのはまずそうですね。

お礼日時:2009/11/02 09:33

6月に出産した者です。



私の場合、親密度が高い順に…
・妊娠判明後すぐメールで(7週ごろ)
 →近所・遠方にかかわらず親友
・妊娠判明後、会ったときに口頭で
 →近所・職場関係の友人
・上記の報告が済んだ後で、
 聞かれたら言う
 →職場関係でつきあいのある人
 別件でもメール・電話が来たら最後に伝える
 →遠方の友人

ていう感じでした。普段の付き合い方しだいだと思います。

一度目のことがあるから慎重になってるんだな、というのは、仲のいいお友達なら理解してもらえると思いますし、メール・電話があるなどの機会に伝えるようにしてみてはどうでしょうか?

私はどちらかというと、出産報告のときに、誰に言ったのに誰に言えてない、というのがないように、という方に気を使いました。出産直後のナチュラルハイな時に一気に報告したので…^^;

無事にご出産されることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
親友(2人)には今月中に言おうと思います。
後はなにか機会でもあれば言うことになると思います。
yama-052さんの赤ちゃんが、すくすくと育ちますように。

お礼日時:2009/11/02 08:55

流産経験、死産経験もある者です。



あくまでも私の話ですが、私は妊娠発覚したらすぐ言いますね(^_^;)

妊娠して次もしもまた流産するかもしれなくても言います。

流産したことを言いたくないのであれば安定期まで待つかも?

生まれてからはちょっと水臭いと思います。私がお友達なら。

私のお友達に親友なんですけどね、一度目は安定期になってから教えてくれた子がいましたが、すごく淋しかったです。
でも安定期までって思う気持ちは理解できるし気分を害したわけではなく、ただ淋しかったという印象で、
次に5年目にして二人目がその子出来たの。
でも次は病院に行く前に教えてくれて、親よりも先に誰よりも先に教えてくれました。
私たちの関係は以前よりもより親友になっていたからでしょうね。
その子も早産の経験流産の経験があるから今回も不安がっていますが、
普通に考えて早く教えてもらう方が嬉しいんじゃないかと感じます。

ご自分の事だからいつ報告しようが勝手なんですけどね(^_^;)
でも4人は共通のお友達?そして普段はいろいろ連絡する?
連絡の頻度にもよりますよねー。後のお二人は年に1度連絡するくらいとかそういう感じでしょうか?
最初のお二人は尋ねてくれるくらいですから割と頻繁なのかしら?
共通のお友達だと違うお友達からまわりまわって聞くのって少し淋しいと思われるのではないでしょうか。
尋ねる事だけが想いやりでもないし書かれているように尋ねるのが失礼にあたると考える人も多いと思いますよ。
私なんかは尋ねないタイプです。不妊治療や流産経験があるがゆえに。

私の場合はすぐですね。

ちなみにネット関係のお友達はやっぱりネットだけのお友達だから
ほとんどの人が安定期に入ってからですが、やはり私にはすぐに教えてくれました。
お友達の仲の良さの具合でやっぱり変わるのかなぁと思いますね。

そのすぐにお友達に報告をしない理由とはなんでしょう。
今26週ですよね、やっぱり安定期とかを気になされているのでしょうか。

それならばまとめて4人安定期に入ってからと思って遅くなってごめんねっと言う感じでもいいかなぁっと思います^^
生まれてからは本当に年賀状程度の人とのお付き合いの関係かなぁと私の中のお友達では感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
4人の内、二人は共通の友人です。
後の二人は別個の友人です。

最初の友人二人とは年に1回~2回は会っています。
後の二人の内、一人は数年に1回会うだけです。
もう一人は、同じ職場にいた人ですが、いまは年に数回会うだけです。

よく尋ねてくれる友人は、最初の共通の友人の内の一人です。
その人には、もう安定期に入ったことだし、言わないとまずいと思っています。
もう一人の方は、何も尋ねてこないけど、共通の友人なのでやはり言っておいた方がいい気がします。

後の二人は、もう少し考えてから決めたいと思います。

あまり早く言ってしまって、後で後悔するのは嫌なので慎重に構えていました。
これ以上引き伸ばすのもどうかと思っています。

お礼日時:2009/11/02 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!