電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子(小6)のパソコンです。
自作機、OSはWIN2000Pro
今まではDVDROMのみを使っていました。
昨日DVDはそのままに2台目としてCDR/Wを付けた所、
どちらも読み書きが出来なくなってしまいました。
CD 以外は正常で問題有りません。
一度2台とも取り外し、再度CDR/Wのみを取り付けましたがCDが読めません。音楽CDもなりません。
どちらを付けてもおなじです。
他のパソコンに取り付けると正常に動作します。
起動時の表示は
IDE プライマリー HD 2台
IDE セカンダリー CDR/W
  (2台接続すれば2台とも表示)
エクスポローラを開くと
A FD
C HD
D DVD
E CDR/W
の表示は出ますが、D¥ 又は E¥ をクリックすると
 「E¥又はD¥にアクセスできません
  デバイスが接続されていません」
とアクセスを拒否されます。
システムのデバイスを見ても悪い所は見当たりません。
ドライバを見ても、両方とも
 「このデバイスは正常に動作しています。」
と、表示されます。
ドライバの削除は何回も行いました。
CDR/Wを買った専門店に聞いても、「解らない。」との事、
大変困っています。
良い解決方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

CDだけ読めないみたいですね。


ボクは、DVD±RWを使用していて同じ現象になりました。と言っても音楽CDは、
試さなかったのですが、CD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのメディアが認識不可能に陥りました。

参考になれば良いのですが試してみてください。

Windows2000の場合、ASPIマネージャを使用することなく、CD-R/RWドライブを認識することが可能なんでです。
そこで他社製のASPIマネージャが組み込まれていると、CD-ROM、CD-R/RWドライブの制御が正常に行えないため、
ドライブを認識できなかったり、転送速度エラーが発生することがあります。
他社製ASPIマネージャを削除して
みてください。

ファイルの検索で、「探す場所」をWindowsがインストールされているパーティションの「WINDOWS」フォルダ
または「WINNT」フォルダに設定してください。
CドライブにWindows2000をインストールしている場合「C:\WINNT」になると思います。
・ apix.vxd
・ wnaspi32.dll
・ cdr4_2k.sys
・ cdr4vsd.vxd(cdr4vsd.sysの場合あり)
上記4つのファイルを検索してみて、見つかったら、ファイル名の拡張子の末尾に「1」
とか付けてファイル名を変更しちゃってください。
(例:wnaspi32.dll1 と言うように)
それで再起動してみて、確認してもらえますか?

あとは、Windows Media PlayerのCD機能を削除する方法もあります。

<手順>
1.[スタート]ボタンをクリックし[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
2.名前欄に rundll32dvpack.dll,LaunchINFSection C:\winnt\inf\roxio.inf,Uninstall
と半角で入力してください。
[OK]ボタン押します。
上記内容を入力し「OK」ボタンをクリックしますと、「Advanced INF Install」と言う画面が
開くので、「OK」をクリックして下さい。

もちろん、作業後は、再起動してくださいね。
この2つの作業でボクのPCはCD-RW他を認識しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
サウンドカードを外したら良くなりました
古い分を使っていたので不具合が有ったのでは
win2000に合う新しいのを買ってきます
それをやっても駄目であれば
アドバイスをやってみます。

お礼日時:2003/05/08 10:13

IDE プライマリー HD 2台


IDE セカンダリー CDR/W
  (2台接続すれば2台とも表示)
エクスプローラを開くと
A FD
C HD
D DVD
E CDR/W

ここがおかしいです

本当なら
A:FD
C:HD
D:HD
E:DVD
F:CD-R/RW

に、ならないとおかしいです

総てのドライブのジャンパーの確認ですね

>音楽CDもなりません

音声用ケーブルをつけてますか?
二股が必要です

この回答への補足

間違ってすみません
A:FD
C:HD
D:HD
E:DVD
F:CD-R/RW
と、なっています
ジャンパは全て確認済みです
ケーブルはDVDからサウンドカードのCD INに入っています
MIDIは問題有りません
SC-8820(Usb) を使用

補足日時:2003/05/08 03:35
    • good
    • 0

>>他のパソコンに取り付けると正常に動作します。


その時に使ったケーブルで接続して見てはどうでしょう
まれにケーブルの相性もあります。

この回答への補足

ケーブル等は新しいのから古井のまで数本(5本)試しましたが、結果は変わりませんでした。

補足日時:2003/05/08 03:15
    • good
    • 0

ドライブのマスターとスレーブの設定が間違っていませんか?


今まで使用していたドライブは(おそらくマスター)なので購入したドライブはスレーブ設定(ドライブ後ろのジャンパピン)にしないと使用できません
もう一度確認を・・・。

この回答への補足

ジャンパスイッチは確認済みです
1台にしてもCDを読めません

補足日時:2003/05/07 13:20
    • good
    • 0

はずしていたら、ごめんなさい。



DVDドライブの設定とCD-RWドライブの設定が両方とも「マスター」になってませんか?

ご質問の内容でしたら、DVDがマスターでCD-RWがスレーブの設定になっていないとうまく行かないと思うんですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!