初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

2週間前に買ったクロスバイクの前輪で、半周ごとに「シュッ」と
いう音が聞こえます。どうも左側ブレーキシューが当たってる
みたいです。
タイヤの固定はうまくされてるみたいです。
ホイールが歪んでるってことでしょうか?
でもそんな悪路は乗ってないのですが。
どういうことが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

リムに振れがでたのだと思いますが、一見して分かるほど大きくブレている(数mm以上)でなければ、ブレーキシューの位置を調整すれば大丈夫です。



クロスバイクということはVブレーキだと思いますので、シューの横についているネジ(左右どちらかで良い)をプラスドライバーで締めるか緩めるかして、当たらなくなる位置に調整しましょう。
    • good
    • 1

ホイールに成型時の継ぎ目のバリかなんか残っていませんか?



場合によってはヤスリなどで修正、てことで
(自転車屋さんやるか御自身でやられるかは別問題ですけど)
    • good
    • 0

ホイールが振れてる。


ニップル回しを買ってきて振れる反対側のニップルを閉め振れる側をゆるめて調整する。
Vブレーキなのかキャリパーブレーキなのかしらんけど、片効き調整をしてもその程度なら解消できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!