初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

カスペルスキー2010のルートキットスキャンが始まったら1時間くらいバックグラウンドで動作しています。メモリーの負荷はそれほど多くはないですが、不定期に勝手に起動します。それも1日に2回も起動することがあります。

タスクスケジュールでほかのソフト(例、バックアップソフト)を予定している時にルートキットスキャンが起動していたらトラブルが起きるのではないかと心配しています。

ところが2010のルートキットスキャンをコントロール(定時スキャン、手動スキャン)する方法が分かりません。

カスペルスキーにお詳しい方、なにか良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Kaspersky にあまり詳しくない者です(汗)、、、

先週、Googleで、「kaspersky ルートキットスキャン 2010」で検索してみて、
2chで見つけた書き込みですが、それによると、、、

10月25日の書き込みでは、、、
ベンダー側は、ルートキットスキャンのトラブルを把握しており、調査中。手動で切ることは出来ないとのこと。

10月26日の書き込みでは、、、
Kaspersky のフォーラムによると、下記の方法で自動ルートキットスキャンを切ることが出来るとのこと。私自身でKasperskyのフォーラムにログインして直接見た記事ではないので、責任は持てませんが。(ログインするための手続きをする元気がなかった)

ttp://forum.kaspersky.com/index.php?showtopic=140744

1) Switch off Self Defense and unload KIS/KAV (Important!!!)
2) Open Registry Editor
3)Navigate to HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\KasperskyLab\protected\AVP9\profiles\Scan_Qscan 32bit
 Navigate to HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\KasperskyLab\protected\AVP9\profiles\Scan_Qscan 64bit
4) Change REG_DWORD values for installed and enabled to be 0
5) Load KIS/KAV again and re-enable Self-Defense

私も2010を仕事用のPCで使用しています。自動ルートキットスキャンの影響で、毎日の仕事が数分、増えていますが、上記の方法で自動ルートスキャンだけを止められるのか、それとも、常駐のアンチウイルスのルートキットスキャンまで止められてしまうのか分からないので、今のところは、ベンダー側からの正式な対処がなされるまで待とうと思っています。

書き換えるレジストリの内容からして、常駐のアンチウイルスのルートキットスキャンまで止められることはないような気もしますが、自分でルートキットの埋め込みをする実験をしてみないことには、何とも言えないです。

けど、仮に、上記のようなレジストリの書き換えだけで、自動ルートキットスキャンのON/OFFが出来るのなら、ベンダー側で対処してくれるのも、そんなに時間がかからないのかもしれませんね。希望的観測ですが。

想像ですが、KIS/KAVの設定のUIに、自動ルートキットスキャンのON/OFFのチェックボックスを追加して、それで他の個所に影響が無いことをチェックして、リリース、という感じかな。。。

この回答への補足

今日(11/02)は先ほど18:00頃に3回目が走っていました。何とかして欲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

メーカーも事態を把握しているのですね。早く対応して欲しいものです。ありがとうございました。

ルートキットスキャンはファイルアンチウイルスの機能で、自動で実行

されるのを回避する方法は今のところ無いです。
改善されるのを待ちましょう。

この回答への補足

参りましたね。
今朝(11/2)10時頃にスキャンしていたのに、午後15時またスキャンしていますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回避方法はないのですか、残念ですね。

昨夜21時頃から1時間以上かけてスキャンしていたのに、今朝もちょうど今スキャンしています。こんなにたびたびスキャンが必要なんでしょうかね。

早く改善して欲しいですね。