プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。
今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。

一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。
その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。

今候補として考えているのは
リール:シマノ ツインパワー4000S
ライン:バークレー ファイヤーライン 1号
ロッド: 

ロッドが悩んでいます!
何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか?
リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。

あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。
ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか?

それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

A 回答 (7件)

#2です。



おっかしーですね。
ファイヤーラインは今でも200mを売ってますよ。

http://www.purefishing.jp/product/berkley/line/f …

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=736239


それにCastAway、剛戦などコシの無いPEラインならいざ知らず、ファイヤーラインでバックラッシュは滅多に無いです。

ちなみに注意点としては

1)スプールに巻きすぎない
スプールの外径と同じくらい巻くと特にコシの無いPEはキャスト時に絡むことが多いです。
だから巻く量をやや少なめにするのがベストです。

2)スプールには最初からきつめに巻く
これはどのPEラインでも一緒ですね。

3)ジャーク&ジャークを繰り返さない
ジャーク&ジャークばっかりやってるとテンションを保ったままリールに巻けれないので、途中からただ巻きに戻します。

4)ジャーク&ジャークでもテンションが強くかかってる時に巻く
アクション付けてる時にラインがフワッとたるんでいる時に巻いたら絡みの元になるので、ロッドを上げる時に同時にリールのハンドルを回転させたら、テンションが強い状態で巻けます。
(よく言われる糸巻きの状態)
アクションとしては縦アクション(ジャカジャカ系)がお気に入りのメジロやサワラにはちと好みじゃないかもしれないけど、横スライド(ワンピッチジャーク系)がお気に入りのヒラマサ、ヒラメなどはこっちのアクションのほうがいいみたいです。

この回答への補足

ありがとうございました、道具購入してきました。
竿:ShoreJigging 96H (店の人に行ってるポイントを言うと120gぐらいまで投げれる方が良いとの事でワンサイズアップ)
リール:ツインパワー4000
ライン:ファイヤーライン 2号 200m
ショックリーダー:7号25LB 2m

これで80gぐらいのジグ投げてこようと思います!

みなさんありがとうございました!

補足日時:2009/11/05 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがメーカーのHPだと思ったけど違ったのかな・・・・
http://www.purefishing.jp/new/2007/05/28_1/index …
とりあえず売ってるんですね、探してみます!
剛戦ってコシ無いのですか^^;
ファイヤーライン頑張って探してみます

注意点ありがとうございました、とても参考になります!

お礼日時:2009/11/05 01:15

#2です。


ジグは80gも使ってるんですね・・・

リールは2500はドラグ力が弱いから絶対に×。
60gでもドラグの締めが甘いとキャスト時にラインがズルッと出て、指先を切りますぞ!

4000だとファイヤーライン25lb(2号相当)200mがきっちり巻けます。
少し余裕があるくらいがキャスト時の絡みを防いでくれます。
足りないと思う時は下巻きすればいいですし。
私は2号200mを下巻きせずに巻いて、根掛かり等で150mくらいになった時に下巻きを足しました。

3000では18lb(1.5号相当)200mがベスト。
25lb 150mはギリギリだったような。
(私の記憶が確かならば・・・)

そもそもショアジギ自体が100m近く飛ばすのに、100mはおろか114mのラインはありえないですね。

個人的には80gも使うなら4000で2号200mを巻くほうが全体のバランスがいいと思います。
1.5号は指にすごく食い込むし、手袋使ってもフルキャストする勇気無いです。

ちなみにアイデアを1つ。
4000と3000はボディが一緒だったと思う(間違ってたら指摘お願いします)ので、3000の替えスプール(1万くらい)を追加で買って
・4000は2号200mを巻いてショアジギ用
・3000は1.5号200m(或いは150m+下巻き)を巻いてライトショアジギ・太刀魚用
にしたらどうでしょう?

ロッドはさすがに魚種によって分けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リールのアイデア凄く助かります!!ありがとうございます
PEなんですが、バックラッシュを頻発させてた過去があるので、なりにくいのが良いのですが
ファイヤーライン・剛戦Xswが良いみたいな情報を見て、調べてみたら150mまででした。
何かお勧めのPEってありますか?
下巻きして150mを付けるのが無難なとこですか?

お礼日時:2009/11/04 14:07

今日も釣り行ったのですが、イカのシーズン終了ですかね^^;


>>いいえ、アオリイカはこれから、シーズンが始まります。私もそろそろ行こうかと考え中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからなんですね!
一緒に行ってた知人が寒くなってきたからイカ終わりかなと言っていたのでてっきり終了なのかと。

こっちは安物エギング竿で頑張ってみます。

お礼日時:2009/11/04 09:55

同じシマノで、GAME AR-Cはどうでしょう?


釣れる対象魚やジグの重さに合わせて選択すべきモデルは変わってきますが…

ラインですがファイヤーラインは100メートル巻だけですよね?
どのくらい遠投するか分かりませんが、少し余裕を持って150メートルか200メートル巻けるセッティングのほうが何かと潰しがきくかもしれません。


あと、ジギングというと、オフショアのジギングが一般的です。
この場合は「ショアジギング」か「ライトショアジギング」と表記するのが適切でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くたくさんモデルがあるんですねこの竿は
今家にあるジグが60gとか80gとかなので、竿の値段を見てみると・・・ちょっと予算オーバーでした;;
ファイヤーラインですが、EXTとクリスタルは150m巻きがあるようです。
100mじゃちょっと怖いですよね、150mで探してみます!

ジギングじゃ船だと思ってしまうのですね^^;
分かりました、ショアジギングと記載します。

お礼日時:2009/11/04 09:53

ジギングのタックルはジギング用ロッドで4000番でいきますか?


そのうちに、他の道具も徐々に充実させればいいではありませんか。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も釣り行ったのですが、イカのシーズン終了ですかね^^;
そうなるとです、エギングはまた来年でジギングの道具って事で考えようと思いました。

ロッド:DAIWA ST-SJ 87MH
リール:シマノ ツインパワー3000
ライン:2号か1.5号 ファイヤーライン

近所の釣具屋さんを回ってみようと思います、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/03 18:14

DAIWAのINFEET BJ 661XHSとはちと厳ついもんを紹介されましたね。


60gメインで同じダイワならソルティスト(ST-SJ 87MH)のほうが飛距離+使い勝手は抜群です。
私も持ってます。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

これにシマノ4000番クラス+PE1.5~2号が丁度合います。
ダイワだと3000番クラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿の情報ありがとうございました。
お店を探してみます。

リールなんですが、糸が1.5号150mなんですがこの長さだとシマノのツインパワーだと2500で160m巻き、3000で270m巻き。

窮屈かガバガバかって印象なんですが、どちらが良いのでしょうか。

お礼日時:2009/11/04 10:01

個人的意見を述べます。


■リール
1号PEなら2500でいいと思います。対象が大物なら、ジギング用リールは別にしてラインも太くしたほうがいいかもしれませんね。

■ロッド
ロッドは、ジギング用では、手持ちのジグの重さの問題がありますね。

**
エギング用は、エギ4号まで投げられるなら深いところも大丈夫です。
ワインド用にはワインド専用ロッドもあります。

しかし、共用する場合は、ワインドはエギングロッドでも出来ると思います。タチウヲのワインドは、ジグヘッドは3/4オンスとか5/8オンスでも大丈夫かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1号PEだと細いのですね、何号ぐらいが妥当でしょうか?
1.5号か2号ってとこですかね・・・・
っとなると、2500じゃ足りなくて3000ぐらいでしょうか。

手持ちのジグの重さですが、多分60gぐらいのが多いです。
今日釣具屋に行くとDAIWAのINFEET BJ 661XHSはどうかと言われました。
どうなんでしょう??
こんなのも良いのかなぁっと思いながら・・・ST-SJ 87MH

エギング用の超安物竿は持っているので、1.5号のPE巻いた3000を使ってみようかなっと思います。

お礼日時:2009/11/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!