ひょんな事から生後4ケ月くらいのうさぎ(話によると
ピーターラビットと同じらしい、定かではありませんが)
を貰い飼いはじめました。

どういう環境で飼育されてたか分からないのですが相当
気が荒いので困っています。今日も手を引っ掻かれて血が
出る始末です。
向かって攻撃してくるわ、噛み付くわでです。キキーと
凄い勢いで突進して噛み付きます。

うさぎがこんなに気が荒いと思ってなかったのでびっくり
しています。
もしかしたら過去に何かあったのかもしれないのですが
人間を怖い、敵では無いと教えたいのですがどうしたら
いいのでしょうか。

ちなみに犬を14年飼ってますが、うさぎは初めてです。
良いアドヴァイスあったら是非お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飼育環境が悪かったのかも知れませんね


下記にウサギの掲示板があります、そちらで相談された方が良いと思います
獣医師が集まる場所ですから、適切なアドバイスをいただけると思います

獣医師広報板
http://www.vets.ne.jp/

この中のウサギの掲示板です

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1500.cgi
    • good
    • 0

こんにちは。



とても元気のよいウサちゃんみたいですね。

うさぎも犬とか猫と同じように、生まれ持った性格というものがあるそうです。
ですから、過去に何もなくてもそういった性格になってしまう子もいるみたいです。

うさぎはすごく気の小さい動物なので、ex10さんはやってないと思いますが
悪いことをしても叩いちゃだめです。
大声で怒鳴ったりするのも逆効果みたいです。

うちの子は頭をたくさん撫でてあげるととても喜びます。
なので教えるという感じではなくて、はじめはゆっくりと
少しずつウサちゃんを撫でてあげて、警戒心をといてあげるとよいのでは、と思います。
あと、好きな果物をあげるとか。
(ちなみにうちの子は角砂糖、バナナをあげるとむさぼるように食べてます。)

それから突進してくるときに、打ち所が悪くて関節を痛めたりしないように
気を付けてあげてくださいね。

うちにも犬がいますが、全然しつけの仕方が違うから、とまどいますよね。
でも、がんばってください!

ウサちゃんを大切に。全然参考になってないですね。本当にすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q気性の荒い私のうさぎ・・・どう対処すれば?!

はじめまして!去年の3月にみにうさぎを飼い始め1年ちょっとが経ちました。
まだ小さな頃は可愛いかったのですが、だんだんと気性が荒くなってきました。
普通に接しているとは思うのですが・・・・
ゲージの扉を開けると‘ブーブー’、えさ箱にえさを入れようとすると‘ブーブー’、
ゆっくりと手を伸ばして撫でようとすると‘ブーブー’・・・
っといった様に最近は何かと‘ブーブー’言って警戒されます。
時には爪で引っかかれたり噛みつかれたりもします。
飼い出した頃はそんなことなかったのですが。
それでも毎日愛情いっぱいに飼育してますが、旦那が怖がり最近は触ろうともしなくなりますた。

うさぎの性格をおとなしくしつける方法などありますか?
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

ウサ飼い歴3年(オスメス1匹ずつ)のkurokitiです。

ウサを1年も飼っていらっしゃるのですから、大抵のことはご存知でしょうが、もしまだ手術をしていない場合の可能性を指摘します。

ウサギの性格が幼少期と比べて明らかに気性が荒くなったりしている場合は、発情の可能性があります。
うちのメスウサギは発情すると、気性が荒くなり飛び掛ってきたり、噛み付いたりと
激しかったので避妊手術をしました。
手術後は気性も元に戻りました。
オスも同じく虚勢手術をしました。
オスの場合は、スプレー行動(おしっこ飛ばし)をするウサもいます。
私が行っている動物病院のドクターの経験では、手術をしたことでスプレーしたくなるはずがないのですが、習性として残ってしまう場合があるようです。

もし発情の為に性格が変わったのであれば、手術をすることでしか、対処方は無いと思います。
またウサギのメスは子宮にまつわる病気が多いようなので、敢えて手術に踏み切る方もいらっしゃるようです。
手術については賛否両論あると思いますが、せっかく愛情を注いで飼っていらっしゃるのですから、これからのウサとの良好な関係を築くための、1つの方法として提案しました。

下記URLには、ウサ飼いのおススメの病院リストなどが掲載されております。
すでにご存知かもしれませんが、ご参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm

ウサ飼い歴3年(オスメス1匹ずつ)のkurokitiです。

ウサを1年も飼っていらっしゃるのですから、大抵のことはご存知でしょうが、もしまだ手術をしていない場合の可能性を指摘します。

ウサギの性格が幼少期と比べて明らかに気性が荒くなったりしている場合は、発情の可能性があります。
うちのメスウサギは発情すると、気性が荒くなり飛び掛ってきたり、噛み付いたりと
激しかったので避妊手術をしました。
手術後は気性も元に戻りました。
オスも同じく虚勢手術をしました。
オスの場合は、スプレー行...続きを読む

Qうさぎは発情期になると急に気が荒くなるのですか?

もうすぐ6か月を迎えるオスのロップイヤーを飼っています。最近ケージの外に出すと走り回ってそこらじゅうの物を引っ掻いたりかじり回るようになりました。急に猛ダッシュするのでぶつからないように遊ばせるところを柵で囲ったり危険なものは撤去したのですが、今度は掃除をする私の足を噛んだりその近辺の床をホリホリして剥がしてしまう始末です…。ケージに戻ると落ち着くみたいです。(むしろ自分から戻って餌の催促をします)あと、ケージ内に手を入れると頭でグイグイ押してくるようになりました。

まだおしっこを飛ばしたりはしないのですが、
これは縄張り意識が強くなってもうすぐ発情期に入るという事なのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしもオスのウサギを7年程飼っておりました。

大きくなり発情するようになってからは、
気が強くなるというよりは、
落ち着かないような感じですね…^^;

去勢しない限りは致し方ない状況だと思います。

うちのウサギは、おしっこを飛ばすというような
犬猫ちゃんのようなことはしませんでした。

ただ、興奮時は、見境無くフガフガしちゃう感じで…。

うさぎは、メスを噛んで固定するそうなので、
そういうことから噛んだりするのだと思います。

うちは、フガフガ言い出したら、
同じくらいのサイズのぬいぐるみを
「ハイ」とウサギちゃんに抱っこさせてましたよ(笑)


コンセントなどの電気系を噛む事があるので
ストーブやドライアーをお使いになる際は要注意です。

絨毯やカーペットなども
ウサギの穴を掘るという習性上、
ほりほりしてしまう事があるので極力置かない方がよいと思います。

Qうさぎを飼っています

2ヶ月前からうさぎを飼っています。
もうすっかり慣れ、我が子です!

ケージの中でも外(リビング)でも、
ちゃんとトイレも出来るようになりました。

リビングに出した時、
特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、
その甲斐あってバッチシだったのに、
ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。

・・と言っても、トイレまで行くのですが、
トイレの横にしたり、
私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。

更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<)
オシッコをされないだけ幸いですが・・。

もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。
反抗期かしら?
また教えないといけないのかしら??

うさぎを飼ってらっしゃる方、
私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか?

ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。
850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

Aベストアンサー

ふんをばら撒くのは縄張り意識が出てきた証拠です。
反抗期といっても良いでしょうね。
トイレは忘れたわけではなくて使わないだけなので、しつこく言っても
全然聞く耳を持たないかもしれないし、かえって嫌がらせおしっことか
する可能性も、、、(こういうところはずるがしこいです)
気づいたら声をかけるくらいで、治る子もいるかもしれませんが。

女の子ですからあまり激しくはないと思いますが、威嚇するようになった
らちょっとしつけや生活習慣を見直して見てくださいね。

ウサギの気持ちが100パーセント分かる本、もっと仲良し編
という飼育書はその時期のうさぎさんの気持ちが丁寧に解説してあって
お勧めですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報