プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校生(女)なのですが、『外国語学部』を目指しています。専攻語(または副専攻語)は、『英語』、『ドイツ語』、『フランス語』のどれかにしようと思っています。

大学に入学してからのことを考えるのはまだ早いかも・・・と思ったのですが、将来の夢があり、それに向けて糧となるような経験を積みたく、時間もないので計画を立てたいと思いました。特に「外大生」は難関な大学だと、忙しくて時間もなかなかないようです。
また、実際に海外へ行くことは、外国語を学ぶ上でのモチベーションを上げるきっかけにもなると思うので大学生のうちに経験しておきたい!!と思います。

以前に、「教えてgoo」のサイトで『大学生の間に、「ウラジボストク」から「ヨーロッパ」までシベリア鉄道で横断したい!!』と言うのをテーマに投稿してみたのですが、その旅は、現在では比較的高額でなおかつ、あまり評判は良くない旅のようでした。
ちなみに、私は一応女なので安全な旅であることが大前提なのですが、「Golden Eagle Trans Siberian Express」がとても快適だそうですが、費用は200万円以上だそうです。

学校の先生が、「大学生になったら、大学生はもう大人なのだから10日間くらい一人旅できるぐらいじゃないといけない!」と言うことを話していたのをたまたま聞いたのが始まりです。私は好奇心旺盛なので、何でも出来ることなら挑戦したいタイプです。

だけど、旅に限らなくても『留学(1ヶ月間)』でも良いのではないかと思うようにもなりました。私の行きたいと思っていた上記の旅は、費用が数日間でもかなりかかるので、それなら留学した方がある程度の時間があることでより充実するのではないかと思います。また、私の場合は「留学」するなら、向こうの国の大学で学びたい(1ヶ月間くらいの研修)です。

実は・・・私の将来の夢を打ち明けておくと・・・
難関ながら、『アナウンサー』です。アナウンサーは容姿、知性など様々な事を求められる職業だと思いますが、私は自分の魅力をつくるために、まず自分を知り、「私らしさ」を発揮するために、今回の投稿の内容のように「一人旅」や「留学」を経験したいと思います。

正直、現在の世界の国の治安は場所によって様々で、いくら安全な地域でも一歩外に出れば何があるかは分かりません。ただ、大学生になってから冒険してみたいと思うので、あなただったら、どんな旅行や留学を計画しますか。やはり、費用も自分のバイトなどで出せる範囲で、親に頼らない方法を選びたいです。(もちろん、親に負担をかけない意味でも、それだけでなく、独り立ちするためにも。)

・あなたは留学派?旅行(一人旅も含む)派?
・(就職の面接などの話のネタになるような)貴重な体験をするならどんなことをしてみたいか?
・あなたなら、どの国へどのようにして何の目的で行きますか?

など、あなたの思うご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

アメリカ在住16年目に突入の者です。現在33歳で、17歳の時にアメリカに留学しました。

>・あなたは留学派?旅行(一人旅も含む)派?

基本は、一つの外国語をちゃんとマスターをしたい、と言う理由ならば“留学”を選びますが、それ以上に色々な国に行って経験を積みたい、と言う理由ならば“旅行”を選びます。

ただ、ここでもしご質問者さんの夢が翻訳家になる事なのであれば、短期の留学はお勧めできませんが、ご質問者さんのゴールはアナウンサーになる事であり、色々な国に行って色々な経験を積む事の方が重要だと思われますので、どうせ同じ金額を払うなら、長い期間その国に滞在出来る方が得ですから、短期の留学も悪いアイディアでは無いと思いますよ。

>・(就職の面接などの話のネタになるような)貴重な体験をするならどんなことをしてみたいか?

留学その物が貴重な体験だったので(私は高校を卒業するまで英語の成績は平均して5段階中2でした。)事前に“こういう貴重な体験をしてみたい”と思った事はございません。今振り返ると貴重な体験は沢山通ってきましたけどね。(苦笑)

>・あなたなら、どの国へどのようにして何の目的で行きますか?

私の当初の留学の目的は“映画を字幕無しで理解出来る様になりたかったから”と言う理由です。当初は一年の語学留学の予定だったのですが、アメリカの大学の卒業式でキャップを被ってガウンを着ると言う事に憧れ、すでに受かっていた日本の短大(アメリカ留学を決めた時に、休学という形にしてもらっておりました)を辞め、アメリカの大学に進学しました。

日本の短大では国文科を選んでおり、アメリカの普通サイズの大学に“日本語”を専攻出来る単位など存在せず、“小さい頃絵描くの好きだったから何かアート系で面白そうなの無いかな?”と色々専攻を探している時に、グラフィックデザインと言う専攻が目に留まりました。その頃はまだグラフィックデザイン自体が世に浸透しておらず、知り合いに“グラフィックデザインを専攻すれば仕事には困らない”と言われたのをきっかけになんとなくグラフィックデザインを専攻。

結果、現在アメリカの印刷会社のプリプレスでグラフィックデザイナーとして働いて早7年が経とうとしております。

私の様に横しまな理由で固められた人生でも、結果こうなる事もあります。そんな中、ご質問者さんの若さで、ここまで真剣に将来を考えていらっしゃる人がいるなんて、頭が上がりません。

大丈夫、今は色々と考えないと行けない事もありますが、大切なのは、“こうしたい!”と思う気持ちです。今から頑張れば、思ったよりも早くアナウンサーになれると思いますよ!

頑張ってくださいね。(因に私の回答は全て私個人の経験談から来てるので、参考程度にでもなれば幸いです。)
    • 0

最初の旅は、20歳の時、一人で28日間ヨーロッパを5カ国縦断しました。

飛行機とホテルの手配だけのパッケージで、ほんとに一人で行動。
その次は、26歳の時、彼女がイギリスに長期出張になり、別れ話になったので仕事辞めて、1年ほど英国で語学勉強もせず専業主夫やってました。そっちのほうが面白そうだったから。無学でも日常会話はできるようになりました。

なんやかんやで20代で12カ国ほど渡航しましたね。
私の旅は滞在型です。最低半月はアパートを借り、ひとつの都市で生活をします。
その国を見に行くんじゃなく、その国を知りに行くので、スーパーで食材を買い現地の食べ物で自炊し、馴染みの店や友達のひとりでも作るのが目的です。
だからマーケットや屋台の沢山ある国がいい。ジャンクフードを食べることは、その国の生活を知ること。

相談者さんの文章を読んでで思うのは、
夢を見るだけじゃなくて、夢を叶える為に今できる事を考えよう。
アナウンサーは、大学生になってから目指す職業じゃありません。アナウンサーになるための大学を選ばなければ、絶対になれない職業です。東大慶応早稲田明治上智日芸以外の大学からアナウンサーへの道はほぼありません。
アナウンサーになる人はほぼ全員、高校生のときからテレビ局などのアナウンススクールに参加し、放送局に入るための大学を選び、学力にあわせた放送局を定め、学生生活はミスキャンパスや放送局でバイトなど履歴書の経歴をつけることだけに専念します。
高校生のうちにアナウンサーの進路決めないとアナウンサーにはなれないのです。
海外旅行だってそう。200万円なんて実家住まいの大学生ならバイトで簡単に貯まります。でも大学は4年しかないのです。
大学生になってからバイトをはじめたら、就職活動もあるし卒業旅行になってしまいます。

夢は叶えなければ、寝ているのと変わりません。計画は寝ながら考え、起きている時は動くことです。時は金なり。
当時にほとんどの夢は早い者勝ちです。世界初に二度目は無い。トップランナーだけに栄光があり、二位以下は、全員夢の二番煎じ。
早く動けば、無理な夢を叶う夢に変更もできます。200万の夢が100万円しか無理だったら、100万円の夢を叶えればいいのです。
完全な計画を練った結果、大学4年になっても100万円しかなかったら、100万円の計画ができるのは社会人4年目。
    • 0

1週間ぐらいの旅行なら社会人になってからも比較的やりやすいのですが(職場によってそれすら難しい人と、2週間も休める人と多少のバラつきあり)、1ヵ月留学はやりにくいですよ。

少なくとも日本の一般的な会社勤めの場合、1ヵ月休みというのは、何らかの手段で思い切って休職するか(普通、新人には無理)、病欠するか(ドクターストップで不可抗力)、退職するかでないと出来ません。

留学の場合は旅費+学費が掛かりますので、ただの旅行より高いかなーと思います。
ただの旅行では経験できない体験を出来るだろうと思いますけれど。
言葉が飛躍的に上手くなるというよりは、生活体験やブラッシュアップなんじゃないでしょうか?

私は社会人になってから初めて海外旅行しましたので、長い旅行をしたことがありません。
9日間以下の一人旅なら何度かしています(女です)。
    • 0

目的、金銭面を考えると、留学が良いと思います。

私は、イギリスに1ヶ月、フランスに1ヶ月の語学留学。
いろんな国に1~2週間程度の旅、数回の経験があります。
留学となると、学費が必要ですが、ホテル住まいでなくホームステイにすれば、宿代(食費含む)がグッと安く押えられます。
季節や現地での行動にもよるでしょうが50万円あれば出来ます。
大学生のうちなら2月3月がいいと思います。
オフシーズンで飛行機は安いし、夏休みよりも課題等少ないと思いますので。
いろんな国を回る方が、さまざまな体験が出来るとお考えのようですが、現地の生活に触れなければ、やはり観光客の域を超えられません。
ユースホステルに泊まれば、ホテルよりは出会いがありますが、相手も旅行者です。
会話の中でチョットした驚き等ありますが、その程度です。
出会って数日の人と政治や宗教の話しはしませんし、観光の情報交換などが主な会話の内容かと思います。
その点、ホームステイなら毎日同じ家族と会話をするので、いろんな話をする事になります。
相手にもよりますが、普通の人の生活が体験できます。
ヨーロッパへ行くのであれば、1ヶ月の研修中に週末を利用して近隣諸国へ旅行する事も出来ます。電車で3時間程度で外国に行けますから。
ひとつの国で物足りない、一人旅したいということならそれもいいと思います。
私が行ったイギリスの語学学校では、週末に留学生向けのバスツアーがイロイロありました。
日帰りもあれば、泊まりがけで外国へ行くものも。
学生向けの団体割引なのか、割安でした。
普段通っている学校だけでなく、いろんな学校から参加者を募っていました。
いろんな国の人と接することも、留学なら可能です。
ただ、「就職の面接で話のネタになる」というのは難しいと思います。
旅行にしろ留学にしろ、よほど個性的なプランか、とんでもない出来事に巻き込まれない限り、珍しい話ではないので。
最近は若者の海外旅行人気が低いとも言いますが、面接をする側の大人が見たら、その手の旅は遊びの延長とも見られがちだし、
旅行する余裕の無い人からすると「学生なのに良いご身分ですなあ」
とも見られがちです。
どんな形にしろ、学生のうちに海外へ行くのは得るものが大きいと思いますが、それを「面接等の話のネタ」と考えるのは危険だと思います。
    • 0

#3です。

短い旅行でも、政治と宗教の話を振られることもあるし、生活習慣や日常的なことを聞かれたこともあります。
連れがいなくて一人で、少し言葉が出来ると、(相手がたまたまそういう話を持ち出せばかもしれませんが・・・・)そういう機会も無くはないです。

ちなみに一人旅出来るかどうかは、年齢や性別ではないと思います。
そもそも、一人旅をしたくない人もいますよ。男でも女でも。
(人それぞれの好みだからどっちでもいいと思います)
やりたいと思うなら、下調べをしてやってみたら良いです。
前にどこかで読んだ文句ですが、

「準備は悲観的に、行動は楽観的に」

と言っても海外旅行的リスクはどこにでもありますので、注意は必要ですけど。

人の旅行話を読んでみると勉強になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414465.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194409.html

留学話題は留学カテゴリを覗いてみたらいいのでは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html
    • 0