メモのコツを教えてください!

自作PCのWINDOWSインストールができません
立ち上げて DELETEキーを押してBIOS Setup画面が立ち上がりますが
OKにしてもOSのインストールが始まりません

教えてください

A 回答 (4件)

まず、インストール時にいちいち「DELETEキー」を押してBios を開かないこと。

開くのは設定を変える時のみです。
 以下に記す事項をチェックします。

1.フロッピードライブがある場合、フロッピーが挿さっていたりしていませんか?
2.インストールディスクに対し、CD・DVDドライブの種類は適切に選択されていますか?
3.インストールに使うCD・DVDドライブはプライマリに接続されていますか?電源も含めてきちんと接続されていますか?抜けかけていませんか?コードが以上に折れ曲がった状態だったり、他の部品などで潰れていたりしていませんか?大丈夫そうでも、一度抜き挿しし直してみましょう。
4.Bios の設定でCD・DVDドライブが認識され且つ、有効(使用する)になっていますか?
5.Bios の設定でCD・DVDドライブから最初のブートを行うように設定されていますか?
6.ディスクをドライブに挿入した状態でPCの電源を入れた時、ドライブは動いていますか?故障・不良品の疑いはありませんか?アクセスランプが点灯・点滅するか、動作音がするか、妙な音がしていないかに注意して観察します。
7.ドライブのピックアップレンズが汚れていませんか?クリーニングディスクにはドライブが回転する状態ならOS が起ち上がらなくてもOKのものがあるので、湿式クリーニングを複数回施してみます。

性能の悪いドライブ(NEC系)ではまれに、ドライブのディスク認識終了よりも先にパソコンの方が先のステップに移行してしまい、結果ディスクを読まないケースがあります。この場合はAcronis のブートマネージャのようなものを導入するとプートマネージャが代わりに検知してくれるのでその後はさほど困らなくなりますが、導入しない・できない場合は認識できるまでひたすらやり直すか、ドライブを換える(この時、メーカーも注意して換えましょう)しかなくなります。

根気よく原因を突き止めるしかありませんので、頑張って下さい。
    • 0

インストールするOSを教えてください:95/98/Me/2000/XP/Vista/7

• 0

XPかVISTAか わかりませんが。

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?conte …
    • 0

おそらくCD/DVDからのインストールかと思うのですが、ドライブは正しく認識されていますか?ドライブは正しいものですか?(たとえばCD専用のドライブでDVD回して悩んでいる友達がいました。

笑)

あとはBIOSでファーストブートがCD/DVDドライブになっているかどうか確認してみてください。
    • 0