アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

After effects初心者です。
現在CS4を使用しているのですが、エフェクトを加えると
プレビューの速度が大変遅くなります。
コンポジションは640x480の29.97フレームです。
エフェクトを読み込むのに時間がかかっていると思うのですが、
5秒の映像のプレビューがいつまでたってもコマ送り状態で、
スムーズに動いてくれません。
そのため、映像をチェックする事が出来ずに、
作業するのにとても時間がかかってしまいます。
ちなみに、After effects6ではこのような現象は起こりません。
(CS4で使用しているエフェクトが入っていない、
ということもあるのかもしれませんが)
大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしく御願いいたします。
ちなみに、PCのスペックは
Mac OS X 10.5.8
2.4GHz intel Core 2 Duo
メモリは3GBです。

A 回答 (1件)

当方、DELL Prcision450(Xeon-3.0GHz×2、RAM-2GB、WindowsXP)ですけど、遅いです。


このソフトですけど、根本的にはメモリの大容量化とOpenGL 2.0以上のビデオカードのスペックで決まるので、ご質問者の場合ビデオカードがどうかになると思うけど。
それとAdobeの情報では

>※Mac OS X 10.5.3以上では、一部のOpenGLによるエフェクトの高速処理が選択したカードでレンダリングされない場合があります。この問題が解決されるまで、OpenGL機能をオフにするか、プレビュー環境設定のOpenGLオプションを無効にしてください。

となっているので、この点もちと怪しい気がします。

http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/op …

うちはWindows版なので、的外れな回答かも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
うっかりしてたんですが、元の画像の解像度が300dpiでした…。
72にしたところ、ずいぶん早くなりました。

しかしそれでも遅いですね。
回答者様のおっしゃるようにビデオカードのスペックに問題がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!