これ何て呼びますか

ホンダのある車を購入したくて、いくつかのディーラーに見積もりを依頼したり、営業の人に会ったりしました。

事前にネットで情報収集をして、この車とこのオプションなら20万円以上の値引きが当たり前、みたいなことを読んでいたのですが、実際にディーラーから出てくる値引き額は8万円程度。
大体同じような条件なのですが。場所は千葉県です。
「あれ?ネットで見たらその倍くらいは値引きしていただけるのかなーと思っていたのですが?」と軽く言ってみると、笑って「いやーそれはちょっと不可能な数字ですよ。」と言われました。

うーん、そんなもんなのですか?
ネットによく出ている値引き目標額とか、値引き体験みたいなのは、あまり信用しない方がいいものなのでしょうか?
なんかネットの値引き額実例を見てしまうと、自分がものすごく損をするような気になってしまうのですが。

A 回答 (11件中11~11件)

本体価格がどのくらいなのか、支払い方法、オプションなどの条件もわからないので、8万円が少ないのかどうかは判断できませんが、一般的にディーラーの営業マンは本体価格の10%程度の値引きの決裁権はあると思います。


それに満たないのであれば、交渉がまだ煮詰まっていないか、引かなくても買うと思われたか、貴方がオプションや諸経費の値引きを考慮していないかではないかと思います。

営業マンも最初の交渉でいきなり10%値引きを言い出す事はないので、とりあえずどのディーラーも5%までの金額を提示して、様子伺いしているんじゃないでしょうか。
それと普通ディーラーオプションを付けると色々と値引きに応じてもらえるので(メーカーオプションは値引きしにくい)、その辺りも考慮に入れてはどうでしょうか。

それから、慌てて買う必要がなければ、少し他のディーラーの車(ホンダ以外)も視野に入れて、それをチラつかせながら再度交渉してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もうしばらく交渉してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!