アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は非常識ですか?車屋さん関係の方に特にご回答を希望します。

大学生です。車を所有しているのですがエアコンが不調でディーラーに診てもらい見積もりを出してもらいました。
見積もりが家に届き父に値段を言うとディーラーに電話をかけろと言われました。
言われた通りにかけると「これ値引ける?」と聞く父。私は唖然としましたがこういったことはよくあることなのかなと思いつつ聞き耳を立てていました。
電話口の方は「いや〜厳しいです」。父は「技術料が高いね」それに対し相手は「これが限界の値段です。どこへ行ってもこの値段かこれより高いかです。」と言っていました。
父は続いて「端数は値引ける?」と聞いていました。

正直とっても恥ずかしかったです。
ディーラーさんに大変失礼なことだと思います。
非常識ですよね?
もう私が払おうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!

      補足日時:2022/03/25 05:49

A 回答 (7件)

大学生の娘(今日卒業でした)がいる父親です。


中古のマニュアル車を与えていますが、ほとんど使用してません;;
(エアコンガス補充くらいなら、道具があるので娘にやらせてますw)

地域性とか年代の影響もあると思うけど、こういった交渉自体は特に珍しい話ではないと思う。
ただね、それはあくまで父の車や付き合いの長い相手でやって欲しいよね。
それだったらキミも理解できると思う。

おそらくキミが恥ずかしいのは、キミのテリトリーに父親が土足で自己のカルチャーを持ち込んだ行為だよね。
で、おそらく電話の相手は、こういったケースに慣れているから特に感想は無い…というか、交渉に真摯に対応しているだけだと思う。
客観的に恥ずかしいと思われたとして、それはキミじゃなくて父親だから大丈夫ww

端数を値引きできたオトウサンは、キミに誇らしげに報告できたんじゃないかな。裏腹なキミの心労など気付かずにね。
でも実際は誰も損してないから、大丈夫だと思うヨ。

>非常識ですよね?
キミの感覚からすれば、そうだと思う。
オトウサンにとっては常識の範疇で、ディーラーにとってはよくある相談。できれば苦笑いで許してあげて欲しいかな。

支払いもしくは入出庫の際、「父がスミマセン^^;」とヒトコト言っておくとキミのモヤモヤは消えると思う。
    • good
    • 2

技術料は交換する部品箇所によって異なる事を父親に理解させましょう。

エアコンですと、まずコンソールBOXの裏にエアコンのファンユニットが有ります。中にはコンソールパネルを外さないと出来ない車種も有ります。これはかなり大掛かりな作業と成ります。メーターからダッシュボードから全て外す訳ですからそれを外す修理・交換してまた元の状態に戻します。こうした作業があるので日数も掛かります手間も掛かります1人が専属で行う事になる作業と思われますのでその方が付きっきりで作業しなければ成りません。作業料は整備士を行う方の給金に成りますので仮に今回安くしてもらったとしても次回何か有った場合、修理業者との凝りは残ります。
    • good
    • 0

交渉は有りでしょう、ただし、元から安いのなら相手に失礼かと思うが・・・わからないからね。

    • good
    • 0

見積書を見て値下げ交渉すること自体は、正当な商行為であり異常ではありません。


ただ、

>父は「技術料が高いね」…

これは根拠があって言われているのでしょうか。
例えば、
「○○店で聞いたら 1万円だった。貴店の 2万円は高い。」
と言うのなら、先方も考え直すでしょう。

一方、根拠などなくただ漠然と高い、高いと言っているだけなら、説得力がなく相手が簡単に妥協することはありません。

>父は続いて「端数は値引ける?」と…

端数とは、どこまでを言うんでしょうね。
例えば 135,847円の見積だったしたら、47円ぐらいは黙って引いてくれるでしょう。
847円だと要相談、5,847円を“端数”というのは無理があります。

発想を変えて
「振込料を引いてもよいか」
と聞けば、ほとんどの業者がOKしてくれます。

振込料は銀行によって違い、5 万円以上だと 0 円~880円ぐらいの幅があります。
届いた相手はどこから振り込んだのかは調べようがありませんので、0 円の銀行から振り込んでも 880 円を引いておいてよいことになります。

端数を根引けなどと嫌われそうなことを言わず、“合法的な”端数の値切り方を父に教えてあげましょう。
    • good
    • 1

カーエアコンの故障は、そもそも電装屋さんにディーラーは丸投げされる傾向にあるので、最初から電装屋さんに修理に出せば安いので、ディーラーに修理に出して値引き要求するのは「変なお客さん」 となるかと思います。




■参考資料:カーエアコンの修理は、3分の1だった エアコン修理で得し太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4e974f9b5470 …
    • good
    • 2

特に大阪なら、普通の事。

恥ずかしいと思うのは、お金の価値が分かっていない、子供だから。
ディーラーより、街の電装屋さんに、お願いするのがベスト。どうせディーラーが、下請けに出すのだから。
「私の父は非常識ですか?車屋さん関係の方に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の価値がわかる大人なら尚更技術料がどうとか言わないのではないでしょうか?

お礼日時:2022/03/23 13:36

修理代の値引き交渉をする人って、始めて聞きました。


 
技術料が高いというのは、技術者の技術を認めないという事ですよ。
私が言われたら「じゃ、あなたが自分で直して下さい」と言います。
 
あなたの感覚が正しい。
お父様は失礼そのもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり失礼ですよね?自分が普通の感覚を持っているようで安心しました。普段父が値引き交渉をしているところを見たことがなかったので驚きました。子供の車だから出来るだけ安く済ませたかったのかもしれませんがあまりにも失礼ですよね。恥ずかしいです。

お礼日時:2022/03/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!