[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

大変初心者の質問で恥ずかしいのですが、概略でも教えて
頂ければ幸いです。

SNSとか、口コミ投稿サイトなどを利用する際、まずメールアドレスの
入力をして、その後に「ID情報を送りましたのでタグをクリックして
完了してください」

とかで、メールを開くと長いタグが出てきてクリックすると
「完了しました。ログインしてください」となるようなシステムが
あります。

ああいうのはすごくお金がかかるシステムなのでしょうか。
ちょっとネットで見てみたらウン百万円とかの数字がちらっと
でてショックを受けました。

例えばCGIやPHPなどで「ID PW」で閲覧をロックするようなプログラム
がありますが、あんな感じでは作れませんよね?

つまり「口コミ」「投稿」などのサイトを作りたいと思うの
ですが、オープンにするとスパムの荒らしに遭うのを簡易的にでも
防御できるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

お詳しい方、教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の時代、サーバなどのハードウェアは非常に安くなっています。

ちょっとしたインターネットサービス程度なら、サーバ1台あればできますので、大した金額にはなりません。

情報システム開発にかかるお金というのは、大部分が人件費です。システム開発会社に開発を頼むと、1人月100万円といった金額になります。
1人月というのは、開発担当者1人で開発して1ヶ月かかるだけの仕事量です。勤務日数が1ヶ月20日なら、開発担当者1人1日の単価が5万円です。高いと思うかも知れませんが、開発担当者は一応専門知識を持った人ですし、本人への給料だけでなく、会社の運営のためには様々な費用がかかるので、そのくらい取らないと会社を運営していけません。
例えば、開発担当者3人をアサインして、開発に2か月かかるなら、3人×2ヶ月=6人月なので、600万円の開発費となります。そのくらいの人数と期間がかかるシステムなら、数百万円というのは、あながち間違いではないです。掲示板にアクセス制限を付けるだけなら、やり方によりますが、100万円も払わなくて済むでしょう。
ただ、情報システム開発企業は、企業との取引が中心であり、個人は相手にされないケースが多いと思います。

もし、自分でプログラミングなどを勉強して、自分で開発すれば、人件費はかかりませんので、ハードウェア費用だけですみます。
あるいは、三度の飯よりプログラミングが好きという大学生でも見つければ、1ヶ月10万円のバイト代を払えば喜んで作ってくれそうな気がします(笑)。
他には、ちょっとしたプログラミングを個人事業(SOHO)で請け負っている人はいますので、そういう人に頼めば安く済みます(私もできますけどね)。会社と違って間接的な経費がかからず、自分の利益分だけ受け取ればいいからです。「SOHOビレッジ」のような、SOHOマッチングサイトで「○○を開発できる人を探しています」という形で募集してみれば、応募があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
何百万円も開発にかかるというお話は聞いたことありましたが
確かにそうですね。それくらいはかかると思います。

SOHO系のサイトは利用したことはないのですが、ちょっと心配ですね。
いつか必要になればチェックしてみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 14:51

いっそのことSNSをぶち上げてしまえばどうですか?


http://www.openpne.jp/
各種CMSでも出来そうな気はしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。感謝します。

お礼日時:2009/11/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング