天使と悪魔選手権

1個のHDDをパーティションで3個に分け、CにXPProSP3,DにWindows7RC,Eにインストーラー不用のオンラインソフトを入れてます。前の質問で、片方のOSから他のシステムドライブを他の内蔵HDDにコピペしても起動させられないというのは理解できました。そこでWin7のCompletePC機能でXPのバックアップが出来ないかと触ってみたのですが、イメージの作成でXPのあるドライブが見えませんが、どうすれば良いのでしょうか?このサイト内でVistaのCompletePC機能でXPとVistaのバックアップが出来ると在りましたので、市販ソフト(HD革命等)を使わないで出来るのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

えー、ドライブのバックアップとパーティションのバックアップを混同されているようです。

Windows7RC版つまり、Ultimateですね。RC版でやったことはないんですが、たぶん正規版と同じでしょう。
コントロールパネルの「バックアップと復元」を開き「システム イメージの作成」を開いたのですか?
XPのパーティションだけでなくWindows7のパーティションも無いはずです。
丸ごとバックアップされる側の同じ一つのドライブですから。

そこで選択するのは作ったバックアップを保存する先です。
外付けなどで他にHDDが無いなら、たぶんDVD RWドライブくらいしか出てこないでしょう。

Windows7のコンプリートバックアップは、システムをインストールしているHDD丸ごとのバックアップイメージを作成して他のHDD、あるいは複数枚のDVD、ネットワーク上のコンピュータなどに保存する機能です。

ですので、HDDを3っつに分けたもののうち一つのパーティションだけを他のパーティションにバックアップなんてできません。
(ファイルのバックアップならできますが)

それから、勘違いされるといけないので説明しておきますが、現在Windows7を起動させた場合、CドライブにWindows7のシステムが入っているのですが、Windows7のBOOT関係のファイルはDドライブのXPのシステムがあるパーティション(HDDの最初のパーティション)にあります。
ですので、たとえWindows7が入ったパーティションだけをバックアップして、他のHDDにリストアできたとしても、そのHDDだけではWindows7は起動しません。

で、現在のシステムが入っているHDD丸ごとバックアップしたいならば、複数枚のDVDにバックアップするか、丸ごとバックアップできる以上の容量がある外付け(あるいは内蔵)HDDを用意してやって下さい。
ネットワーク上の他のPCにもバックアップできると思いますが、ネットワークがギガビットで繋がっていないなら、やめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
仰るとおり、ドライブのバックアップとパーティションのバックアップと混同してました。確かにXPのパーティションだけでなくWindows7のパーティションもありませんでした。他の内蔵ディスクにこのディスクのトータル容量より大きい空きが在りますのでそこにバックアップします。以前、HDDに同梱してたTrueImageLEでバックアップした筈がリストア出来ず失敗してますので、今度こそと目論んでます。RC版ですがアルティメットと個人向けでは最上位エディションですので来年5月まで色々弄ってみます。
お世話になりました。