アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XPを使用しています、古くなっていますので買い替えを考えいます。
この機会にwindows7を購入しようとしているのですが、32Bit版と64Bit版が有るのですがどちらを選択をしたら良いのでしょうか?
現在のプリンタ、外付けHDD、USBメモリ、今までに購入したソフトは64Bit版でも稼動しますか?
よろしくご指導を賜ります。

A 回答 (4件)

買い換えるのか買い足すのかで見方が変わりますが、買い足すならXPはそのまま使い、64bit版の7を買うのもあります。

64bit版は今現状メリットはあまりありませんが、先を期待してと思っているなら、64bit版をいろいろ実験しながら使っていけばいいと思いますよ。ちなみに、よく言う64bit版のメモリ3.2G制限なしがメリット、なんていう人いますが、別にメリットでもなんでもないです。そもそも一般の人が使う分には3Gもメモリ食う事はまずないです。(グラフィッカーなどなら恩恵を受けるかもしれませんが。特に3D系などでは)3Gもあれば十分なんですよ。
で、何がメリットかというと、OSが64bitの速度で動く、アプリなどが64bit対応しているなら64bitの速度で動く、という事ですね。まあ、自分も詳しい事までは判っていませんが・・・(^^;
ただ、64bit版のWin7でも、32bitソフトも動くものは動きます。(詳しい事までは判りませんが、32bitエミュレートで動かすらしいです。だからものによっては完全に動くとは言えない事もあるそうです)

で、買い替え(XPはもう使わない)というなら、皆さんの仰るように32bit版で安全パイをとっておきましょう。一応、XP互換モードが使えるようなCPUを積んだ機種を選んでおけば、もう少し安全かもしれません。もう少しというのは、完全に信用はできないからです。所詮仮想XPですから。USBは使えますが、ハードウェアは認識しません。(PCIとかSCSIなどとかは)

この回答への補足

ご親切な解説有難うございます。
実はDELLのパソコンを購入しょうとしているのですが、調べているとほとんどが64Bit版なのでどうしょうか迷っています。

• 0

>古くなっていますので買い替えを考えいます。

どのような買い換えをするのでしょうか?
製品版やアップグレード版などのパッケージ製品なら32/64bit同梱なので、いつでも自由にインストールし直す事で好きな方を使用できます。
OEM版等であれば、32/64bitどちらか一方を選択して購入する事になります。

>今までに購入したソフトは64Bit版でも稼動しますか?

下記チェックソフトを実行すると、パソコン内をスキャンして回答を表示してくれます。

Windows 7 Upgrade Advisor
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

どの製品が Windows 7 に対応しているかをチェックできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

この回答への補足

ご親切に有難うございます。

• 0

64bit対応を謳ったソフトまだそんな多くないですし、

よく分からないなら32bit使っておいた方が良いですよ。
未対応でも動くソフトは多いですが、何か起きてもサポートは無し。

土台から64bit向けで開発されたソフト出てくるまで、
64bitOSを使うメリットは大容量メモリ使える事くらいですからね。
3GBでメモリ不足感じてないならデメリットばかり目立ちますし。

それから、同じ32bitでOS選んでもXPのソフトの中には
Windows7じゃ動かなかったり不具合出るものも存在しますよ。
今使ってるソフトが大丈夫なのかは各ソフトのメーカーHPで
確認するか、サポートへ連絡して確認取るか。
Vista⇒Win7は互換性高いですが、XP⇒Win7は互換性微妙なとこ。
    • 0
この回答へのお礼

XPからのバージョンアップであれば、32bit版で良いと思います。

私は、Win7 pro 64bit を使用していますが、
外付けHDD、USBメモリは問題なく使用できます。

ただ、ソフトに関しては、ほとんどは、Win7 に対応しています(VISTA用のものがそのまま使えます)が、対応していないものもあります。また、32bit のみ対応というものもあります。

64bit版は、メモリが3G以上使用できるというメリットがありますが、そのメリットが必要でないなら、
互換性の面を考えて 32bit版で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼