アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿のいい女性は周囲の同性から多かれ少なかれ嫉妬されると思います。
容姿を褒められたりした時の受け流しの処世術はどういったものなんでしょう 単に謙遜しても揚げ足とられるだけな気がするし、大変そうです。

A 回答 (7件)

私の知り合いに、モデルができるくらい綺麗で可愛い人が何人かいます。



その人たちの容姿を褒めると
「本当?ありがとう!」とか「そんなことないよー。でも、ありがとう!」とか、
とにかく「ありがとう」って返ってきますよ。
それを見てると、「本当にかわいい人って、こういうとこもかわいいんだな~」
なんて思ったりしますね^^

あと、下手に否定するほうがややこしくなると知っているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうが基本なんですね
私の経験?では褒められたら褒め返す人が多い気がします。物もプラスで褒められた場合なんかは。。
褒め返されて嫌な思いをする人はいないのでしょうかね むしろ陰口を叩く人は持ち上げてなんぼってやつでしょうか
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/05 17:38

謙遜しないほうがいいと思います。



「きれいだねぇ」と言われたら、「あはは~。ほんとぉ?うれしいなー」などと返す。

同性からの嫉妬など、なにほどのものでもありませんよ。
要するに、性格が良く、仕事が出来、明るい人であれば、美貌というだけで妬まれることは稀です。
又、いっときは妬まれたとしても、じきに誤解は解けますから。

自信持って、対応して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付け入る隙を見せなければ揚げ足とることができませんもんね。でも性格も顔も仕事も良かったら、公になにかされることはなさそうですが、逆に完璧として陰で妬まれそうな。。wまぁ陰でいわれても被害がなければ無問題ですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/05 17:42

「キレイ」が理由で妬まれて…っていうシチュエーションって、実は見たことないんですよね。

キレイな人って、女性からも憧れられて好かれてました。

そういうドロドロした感情、あるところにはあると思いますけど(美で勝負する世界、水商売とか)、一般世界の女性にはあまり関係ないかも。

一般女性で、「私キレイだから妬まれてるの…」っていう人は他に何か理由を疑ったほうがよさそう。

キレイかどうかは抜きにして、男性と女性に対してまるで態度が違う人とか、わがままでいい加減な人とかは、(男性からの評判はよくても)やっぱり女性からの評判はよくなかったと思います。

普通にしてれば、女性はきれいなものも人も好きなので、美人はむしろ女性から好かれます。
    • good
    • 1

ベストな処世術は「笑顔で乗り切る」だと思います。


でも、それは美醜を問わないのではないんじゃないかな。
あと、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える素直さ。

それに「私なんか・・・」という言葉は謙遜ではないような気がします。
ネガティブすぎて一緒にいて疲れますから。

「肌がキレイね」→「チョコラ飲んでますから。笑。」or「仕事、真面目にしてないんで睡眠時間長いんです。苦笑。」
「髪がキレイね」→「わぁ!ありがとうございます。トリートメントしてきたとこなんです。すごい嬉しい♪笑。」
「スタイルいいね」→「そんなこと言われたの初めてですよ。出てるとこ隠してるんです~。笑。」

決してしてはいけないのは、
「とんでもないとんでもない」とか「いえいえいえいえめっそうもない」とか言って
顔をプルプル横に振ってガクガクすること。
ホントにいるんですよ、こういう女性。
相手だって本気の本気で褒めている場合ばかりではないので、
軽く笑顔で流せるくらいの余裕を身につければいいんじゃないですか?
でも、決して「そうよ、私、キレイでしょ」なんていう雰囲気を漂わせてはいけませんけどね。苦笑。
    • good
    • 1

自分自身の理想からは程遠いですが、若い頃は容姿を誉めて頂くことが多かったです。


今はもう30歳・2児の母親ですが、10代後半にはスカウトされたこともありました。

私は大学時代に水商売とイベントの派遣コンパニオンの経験がありますが、意外とその世界の女性達は嫉妬心や競争心があまりなく、一般の人の方が攻撃的なことが多かったように思います。
想定問答を念頭に置いて生活しているわけではないので、突然誉め言葉をかけられても「いやいやいや…」とあたふたしてしまうことがありました。
特に就職してからは、「仕事にミスがないか」とドキドキしている時に容姿の話を出されると咄嗟に対応できず、「は!?」と変な声を出してしまったり。
そうすると「態度悪い」と思わせちゃったかな…と自己嫌悪に陥りましたね。

結局、万人に受け入れてもらえるベストな流し方って分からないままでした。
思春期には理想やコンプレックスが山のようにあったので、思わず顔を横に振ってしまうと「否定するなんて…」と陰口叩かれてしまったり。
姉は大学のミスコンに出た時に、「可愛いね」と言われて「ありがとうございまーす」とニッコリ答えていましたけど。
そうすると「明るくて印象がいい」と感じる人と「誉められて否定しないなんて日本人として非常識」という人がいて、「みんなが納得できるベストな答え方なんてないよ」と言っていました。

30歳になると気楽だなぁと感じます。
20代のママさんに誉めて頂いても、「あーもー三十路だからね~。気合入れて若作りしてるの♪」と答えられるので。
    • good
    • 1

容姿のいい女性は同性から妬まれる、、、これって本当でしょうか?


性格もいい美人って同性からも人気がありますよ。やっかむ人はその人のほうが性格が悪いって解かってるのじゃないかな。

謙遜でも、ありがとうでも、笑顔でも何でもいいと思います。
DNAでそう生まれついているだけで、人間は中身だから、それを頑張らなきゃと解かっている人なら、嫌われませんし、意地悪されません。

それと、ごく若いうちなら、美人っていいなぁと思われるようですが、20代も半ばになれば、美人が得とばかりではないことに気がつき、特にいいなぁなどと思わなくなります。習慣?エチケットで、挨拶代わりに言っているだけになりますので、そこをわきまえた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

たぶん、一部の嫌な性格の人の事ですよね。


そういう人って馬鹿にしたように言ってきますか?
それとも様子を伺うような言い方ですか?
まぁ、何を言っても受け止める人次第だと思いますよ。
「ありがとう」と言えばずうずうしいって言われるかもしれないし、「色々と大変で」と言えば整形疑惑や化粧がどうのと言われるかもしれないし・・
やはりベストな答えはないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!