あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

容姿のいい女性は周囲の同性から多かれ少なかれ嫉妬されると思います。
容姿を褒められたりした時の受け流しの処世術はどういったものなんでしょう 単に謙遜しても揚げ足とられるだけな気がするし、大変そうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ベストな処世術は「笑顔で乗り切る」だと思います。


でも、それは美醜を問わないのではないんじゃないかな。
あと、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える素直さ。

それに「私なんか・・・」という言葉は謙遜ではないような気がします。
ネガティブすぎて一緒にいて疲れますから。

「肌がキレイね」→「チョコラ飲んでますから。笑。」or「仕事、真面目にしてないんで睡眠時間長いんです。苦笑。」
「髪がキレイね」→「わぁ!ありがとうございます。トリートメントしてきたとこなんです。すごい嬉しい♪笑。」
「スタイルいいね」→「そんなこと言われたの初めてですよ。出てるとこ隠してるんです~。笑。」

決してしてはいけないのは、
「とんでもないとんでもない」とか「いえいえいえいえめっそうもない」とか言って
顔をプルプル横に振ってガクガクすること。
ホントにいるんですよ、こういう女性。
相手だって本気の本気で褒めている場合ばかりではないので、
軽く笑顔で流せるくらいの余裕を身につければいいんじゃないですか?
でも、決して「そうよ、私、キレイでしょ」なんていう雰囲気を漂わせてはいけませんけどね。苦笑。
    • good
    • 0

たぶん、一部の嫌な性格の人の事ですよね。


そういう人って馬鹿にしたように言ってきますか?
それとも様子を伺うような言い方ですか?
まぁ、何を言っても受け止める人次第だと思いますよ。
「ありがとう」と言えばずうずうしいって言われるかもしれないし、「色々と大変で」と言えば整形疑惑や化粧がどうのと言われるかもしれないし・・
やはりベストな答えはないですね。
    • good
    • 0

容姿のいい女性は同性から妬まれる、、、これって本当でしょうか?


性格もいい美人って同性からも人気がありますよ。やっかむ人はその人のほうが性格が悪いって解かってるのじゃないかな。

謙遜でも、ありがとうでも、笑顔でも何でもいいと思います。
DNAでそう生まれついているだけで、人間は中身だから、それを頑張らなきゃと解かっている人なら、嫌われませんし、意地悪されません。

それと、ごく若いうちなら、美人っていいなぁと思われるようですが、20代も半ばになれば、美人が得とばかりではないことに気がつき、特にいいなぁなどと思わなくなります。習慣?エチケットで、挨拶代わりに言っているだけになりますので、そこをわきまえた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

自分自身の理想からは程遠いですが、若い頃は容姿を誉めて頂くことが多かったです。


今はもう30歳・2児の母親ですが、10代後半にはスカウトされたこともありました。

私は大学時代に水商売とイベントの派遣コンパニオンの経験がありますが、意外とその世界の女性達は嫉妬心や競争心があまりなく、一般の人の方が攻撃的なことが多かったように思います。
想定問答を念頭に置いて生活しているわけではないので、突然誉め言葉をかけられても「いやいやいや…」とあたふたしてしまうことがありました。
特に就職してからは、「仕事にミスがないか」とドキドキしている時に容姿の話を出されると咄嗟に対応できず、「は!?」と変な声を出してしまったり。
そうすると「態度悪い」と思わせちゃったかな…と自己嫌悪に陥りましたね。

結局、万人に受け入れてもらえるベストな流し方って分からないままでした。
思春期には理想やコンプレックスが山のようにあったので、思わず顔を横に振ってしまうと「否定するなんて…」と陰口叩かれてしまったり。
姉は大学のミスコンに出た時に、「可愛いね」と言われて「ありがとうございまーす」とニッコリ答えていましたけど。
そうすると「明るくて印象がいい」と感じる人と「誉められて否定しないなんて日本人として非常識」という人がいて、「みんなが納得できるベストな答え方なんてないよ」と言っていました。

30歳になると気楽だなぁと感じます。
20代のママさんに誉めて頂いても、「あーもー三十路だからね~。気合入れて若作りしてるの♪」と答えられるので。
    • good
    • 0

「キレイ」が理由で妬まれて…っていうシチュエーションって、実は見たことないんですよね。

キレイな人って、女性からも憧れられて好かれてました。

そういうドロドロした感情、あるところにはあると思いますけど(美で勝負する世界、水商売とか)、一般世界の女性にはあまり関係ないかも。

一般女性で、「私キレイだから妬まれてるの…」っていう人は他に何か理由を疑ったほうがよさそう。

キレイかどうかは抜きにして、男性と女性に対してまるで態度が違う人とか、わがままでいい加減な人とかは、(男性からの評判はよくても)やっぱり女性からの評判はよくなかったと思います。

普通にしてれば、女性はきれいなものも人も好きなので、美人はむしろ女性から好かれます。
    • good
    • 0

謙遜しないほうがいいと思います。



「きれいだねぇ」と言われたら、「あはは~。ほんとぉ?うれしいなー」などと返す。

同性からの嫉妬など、なにほどのものでもありませんよ。
要するに、性格が良く、仕事が出来、明るい人であれば、美貌というだけで妬まれることは稀です。
又、いっときは妬まれたとしても、じきに誤解は解けますから。

自信持って、対応して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け入る隙を見せなければ揚げ足とることができませんもんね。でも性格も顔も仕事も良かったら、公になにかされることはなさそうですが、逆に完璧として陰で妬まれそうな。。wまぁ陰でいわれても被害がなければ無問題ですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/05 17:42

私の知り合いに、モデルができるくらい綺麗で可愛い人が何人かいます。



その人たちの容姿を褒めると
「本当?ありがとう!」とか「そんなことないよー。でも、ありがとう!」とか、
とにかく「ありがとう」って返ってきますよ。
それを見てると、「本当にかわいい人って、こういうとこもかわいいんだな~」
なんて思ったりしますね^^

あと、下手に否定するほうがややこしくなると知っているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうが基本なんですね
私の経験?では褒められたら褒め返す人が多い気がします。物もプラスで褒められた場合なんかは。。
褒め返されて嫌な思いをする人はいないのでしょうかね むしろ陰口を叩く人は持ち上げてなんぼってやつでしょうか
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/05 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

美人ママ」に関するQ&A: 女友達がいない妻。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q女性は職場で美人を妬み苛める理由

なぜ女性は職場で美人を妬み(仕事をする場で虐めの場ではない)いじめるのですか。

お局集団(60.58歳を筆頭にC子さん34、27、54の女性5人)から「B(私)は何故私達を理解できないの!?彼女の仲間なの!?」と虐めに何故加担しないのか言われ、最近は側を通ると「辞めればいんじゃない?」といわれる有様です。
彼女A多分36歳くらい。は美人です。美人ですが性格は媚びる事なくサバサバしています。
男性は別に意識して接触する人もいないし(中には数名いますが)
A自身、自分から話を振ったりすることなく仕事一筋といった感じで上司からも一目置かれています。

Aさんは裏表なく駄目なものは駄目、良いものは良いとはっきり言う人で、
お局集団の34歳のCさんががミスをしても関係のない他の課のお局にかばって貰い、
(お局が上司に、C子が覚えられないのは上司が悪い、あんたはそんなでは出世できない。と言い上司は了解したのです。)

同じ課ではないのですが、流れで関連のあるAさんが「C子さん、もう10年目なんだからしっかりしなさい。」と一言言ったのを見たことがあります。
それを私にCさんが「Bさんどうおもう?A子むかつかない?何か鼻についていやなんだけど。」
私も長いものに巻かれると良かったのでしょうが言ってしまいました

「私はむかつかないよ、、、。」

その日から私も嫌がらせを受け始めました。
お局に「A子は色目使って仕事を教えてもらえてるんでしょ。B子は私達を出し抜きたいからA子の方を持って上司に取り入って仕事を覚えようとしているんだよね?B子はそうなんだよね?」

もう60にもなってなんでそんな会話をするのかガックリして疲れました。

A子さんも嫌がらせから欝とストレス熱というのかわからないですが休憩中突然顔が真っ赤になり通りかかった私が気づかれないようにAさんを連れ出し、トイレへ行くと個室で泣いていました。本格的に体調を崩しているようで、それでも仕事を頑張っています。

上司は全く知りません。

知っているかもしれませんがお局が怖く言い出せません。

A子さんは帰りがけエレベーターの中で降りるまでお局集団に「色目で仕事もらって遅くまで頑張るフリしてるだけなんじゃない」などいわれ(私も同じエレベータに乗っていました)私はとうとう「見た目と仕事は関係ないじゃないんですか?」と言ってしまいました。皆がエレベーターから降りた後A子さんは人気のいないところへお局たちを呼び「B子さんに言わせてしまいゴメンね。貴方達いい加減にしてもらわないとこっちも考えますよ!」というとお局がとんでもない発言をしたのです。

「友情の表れでいってるのよ!友情のあわられで冗談で言ってるのに上司に言ったらあなたがおバカさんといわれるのよ!」と。

とんでもないし、そこまで嫌ならA子さんに近づかなければいいのに。
なんで態々悪態をついて、もし上司に相談されたことまで考えて「友情のあわられで冗談で言っている」って本人に言ってまで苛めるのか分かりません。

女性はこの人達しかいなく、私は最初から取り巻きに入るのが嫌でいつも一人でいます。

ですが、同じ悪口を言わない、同じ悪口を共用できない私もわざわざ私がトイレに行くのを見計らって同じくトイレに来て「今日のA子の洋服どう思う?」とどういったらよいか分からない質問をしてきます。

うちの職場だけですか?私は卒業して初めて就職したのがこの職場で、ここしか知らずやめて転職してまたこんなだったらと思うと辛くなってきました。

女性はこのようなことでいじめをするのですか?
そしてうちの職場のように泣き寝入りなのですか?
周りでそれを見ている私のような人は嫌気がさしてきませんか?

変な質問になってしまいましたが、回答頂けたらありがたく思います。

なぜ女性は職場で美人を妬み(仕事をする場で虐めの場ではない)いじめるのですか。

お局集団(60.58歳を筆頭にC子さん34、27、54の女性5人)から「B(私)は何故私達を理解できないの!?彼女の仲間なの!?」と虐めに何故加担しないのか言われ、最近は側を通ると「辞めればいんじゃない?」といわれる有様です。
彼女A多分36歳くらい。は美人です。美人ですが性格は媚びる事なくサバサバしています。
男性は別に意識して接触する人もいないし(中には数名いますが)
A自身、自分から話を振っ...続きを読む

Aベストアンサー

お局集団を全員殴り倒したいですね…!

かわいそうに。貴方様は間違っていませんよ。
また、そこまでひどい性根の腐ったババア(失礼!)がのさばる会社はそんなにありません!本来働く女性って、そういう暴走してるときは男性が一喝してくれれば大概おとなしくなるものですが、(まあ根本的な性悪は一時だけですが)間に入り一喝してくれる男性が見当たらないのはがっかりしますね…
転職するのをオススメするけど…、むかつきますね。ただで辞めたらもったいない。
告発しますか!イジメの発言をボイスレコーダーで録音して証拠を持って、会社の上層部に直談判か…
そんな実情を放置する会社も責任は重大ですから、労働基準局(←正式名忘れました)にでもかけこむか。
会社にパワハラ、セクハラ、イジメに関するホットラインはありませんか?
あっても公平に機能出来ていないことがありますから、告発する場合はまず下調べしましょう。
告発者を保護する機能が不完全だったり、ホットライン受付者が加害者と繋がりがあったりすると、貴方様が更なる被害を被る可能性があります。
だからといって、泣き寝入りはいけません。
まずは嫌がらせの現場を録音か動画撮影するなりして、言い逃れ出来ないようしましょう。
相談という形で、頼りない上司は選ばず勇気を出してさらに偉い上司に話をしてみたらどうですか?

もしそれでも駄目なら、そんな腐ったみかんを放置してみんなを腐らせる会社は長持ちしません。
見限ってさっさと転職したほうが絶対いいです。

そこまで悪質なイジメは、普通の会社はなかなか起きませんからね。
せいぜい、あの人とは馬が合わない、位の話で終わるのが普通です。
中立を貫こうとした貴方様は偉い!そういう方はきっと、どこの会社でもやっていけますから。
A子さんは、ちょっと我が強いかも知れないですね。でもA子さんも、悪くないと思います。
1番良いのは腐ったみかんを放置する会社ですから、精神を壊される前に、貴方様が自分からアクションを起こすのが良いと思います。

私は貴方様の味方ですよ!
負けるな!がんばれ!
貴方様は一人じゃないですよo(^-^)o

お局集団を全員殴り倒したいですね…!

かわいそうに。貴方様は間違っていませんよ。
また、そこまでひどい性根の腐ったババア(失礼!)がのさばる会社はそんなにありません!本来働く女性って、そういう暴走してるときは男性が一喝してくれれば大概おとなしくなるものですが、(まあ根本的な性悪は一時だけですが)間に入り一喝してくれる男性が見当たらないのはがっかりしますね…
転職するのをオススメするけど…、むかつきますね。ただで辞めたらもったいない。
告発しますか!イジメの発言をボイスレコー...続きを読む

Q私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お前なんかよりも美人だよ』とでも言いたいのでしょう。そう言ってきたり他の人を褒めて私のランクを下げようとしているのがみえみえな意地悪をされるので困ってしまいます。やっぱり女は足の引っ張り合い?別に普通に接してくれていいんですよ。そうじゃなくて、普通に接してくれれないから・・・悲しい。
そんなことなぜ言うんでしょう?っていうことが多いです。最近、女性は悪意で意図的に言うんだなということに気付きました。(遅い?)
そんなに高飛車な態度もこれっぽっちもしていません。けれども行く先々で、目の色を変えてすごい剣幕でわたしをひきずりおろそうとしてきます。外食時や主に職場。その空気がどんどんと殺伐とした空気にエスカレートして変わっていくのがわかるんです。周りの方が必死になってきますが涼しい顔してあまり気にしないようにしています。内心『次は何を言ってくるの?』って怖いですが。ぼーっとしているので・・・
だいぶ前ですが女友達とごはん食べに行った時なんか食事中に私をみるやいなや『綺麗だけど上には上がいるよねー』って女二人組が盛り上がってました。汗
どんな盛り上げ方だよー!!そんな聞こえるように言わなくてもって内心、突っ込んでいました。
私ってそんなに女性に刺激を与えてるのか? と。考えたところで私にはどうすることもできませんが。他人を変えることはできませんが。

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お...続きを読む

Aベストアンサー

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがないですよ。
女性雑誌なんか見ても、美人でおっぱいが大きくて愛想がよくて男にモテる女ってものすごく叩かれますよね。そういうもんです、女っつーのは。
男性でも、ビジュアル系みたいな美男子ってのはもう男から嫌われますよ。なんだよ、あいつ、あんな女々しい奴なのに女にキャーキャーされて、ってね。そりゃしょうがないです。人気者の宿命です。人気者っていうのは、嫌っている人より、好いている人が少しだけ多い人たちです。

世の中ってのはよくできていましてね、幸不幸の総量はなんとなく同じくらいになるんですよ。どういうことかというと、質問者さんは女たちからは嫌われて叩かれるのですが、男性たちからはちやほやされます。まあ食事行くのに財布は要らないでしょう。「男は食事代をオゴって当然」と考えていてもオゴりたいという男性はどこかに必ずいるはずです。そういう「おいしい思い」もしているんです。

ここの質問では「同性には親しい友人が多く、なんで○○ちゃんには彼氏がいないのといわれますが、男性にはモテません」なんて質問を見かけます。質問者さんはその逆なわけです。
あとは光の当たるほうを向いて暮らすか、影のほうを向いて暮らすか、質問者さん自身が決めることです。
むしろ高飛車なほうがいいんじゃないですかね。美人で謙虚だったら、美人でもなければ謙虚でもない女は質問者さんを見て女のプライドが打ち砕かれるだけですからね・笑。

そういえば、そんなビジュアルが映える男性タレントさんでも、同性から人気のある人たちがいます。福山雅治さんはラジオではシモネタ全開なんだそうですし、ガクトさんはガンダムオタクであることで有名です。
なにかそういう「あの人はあんなに美人なのに、こんなに親しみやすいんだ」っていう部分が出せればいいんじゃないですかね。

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがな...続きを読む

Q男の人は既婚者であろうと独身者であろうと綺麗な女性に惹かれるものでしょうか?

表題の質問だと"当たり前”なのですが、質問の意図は
「男性(独身も既婚者も若者も老人もすべて対象)とは、例えその人が既婚者とわかっていても綺麗な女性には惹かれてしまうものですか?」

*綺麗な女性とは
ただ若いとか美人というのではなく、自分のお好み・理想的である等を指す。

Aベストアンサー

僕は告白した人が今考えても理想の女性だったらしく、忘れられませんねwもちろん目がいきます。
別に好きな人はいますけど、何か理想の人は別格というか好きの感覚が違うかな。特に綺麗とか可愛いとかではないんですけど、僕にはど真ん中ストレートの女性です。今度会うのでこの事をちゃんと伝えて笑い話にしようかなって思ってますw

Q女同士の嫉妬にウンザリ。何か対処法ないでしょうか?

会社の女の子が、やたらとライバル意識を燃やしてくると言うか
嫉妬されて困ってます。
私は、自然体で毎日会社でも過ごしていますが(もちろんきちんと仕事してます)
会社の女子は、何かある事に
「私のほうが知ってる」
「誰々さんに優しくしてもらった」
「他部署の男前、まだ見てないの!?」
とか、はっきり言って私にとってどうでも良い事を誇らしげに私に言いに来ます。
生返事でも(勝った)と思ってるようです。
私が彼女より難しい仕事に取り組んでると、態度が悪くなります。

はっきり言ってうざいです。

私が会社の仲間とプライベート何名かで飲みに行くと
呼んでも無いのに来る始末。。。

何か良い対処法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

以前病院に勤務していた時の、女同士の足の引っ張り合いは強烈でした。まだ実害がなそいずんマシかな、、、と思います。

ねたみの原因を別けると
自分にないものを相手がもっている。
相手が自分を超してしまった。もしくは追いついてきそう。
あたりが考えられます。それから相手とあなたが大差ないのだとおもいます。

結局私がねたみからまぬがれた方法としては、大差がつくと相手は離れていきます。
ひとつは馬鹿を演じてあげて上手い事言って自分が下にでてあげる。

もう一つはねたみの要因に関して大差で勝ったという結果をださなくてはいけませんね。仕事ですか?恋愛ですか?誰がどう見ても、勝負がついたと分かれば相手は去ります。

対抗意識をめらめら燃やす女の特徴は、明らかな負けを認めたらいがいと潔く消えます。経験からです。

犬のようなものなんで、綺麗ごとでは片付けられません。

Q男性に質問です。同じ会社(部署)に美人で優しい人がいたら、慣れ慣れしく声をかけれますか?

隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。
私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。
私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。

でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが)
どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、
気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。

冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。

先日、飲み会で、その先輩も来てたので「モテるでしょ?」って聞いたら
「全然ー。後輩のほうが皆とも仲良くしてるしね」との事。
プライベートで彼氏や男友達はいるようですが。。。

私なんかが、誰か紹介して下さいって頼むと、おしげもなく男友達を紹介してくれたり、
仕事の悩みも、キチンと聞いてくれるし。。優しいのになぁ。
仕事も、そつなくやってるみたいだし。でも天然な所が可愛かったり、飲み会で酔っぱらうと色っぽかったりするのに。。
(注:私はレズでは無いです。念のため(汗))

で、男性に質問ですが、こんな先輩のような人って苦手ですか?
先輩の部署の男性が彼女をチヤホヤしないのが、ちょっと不思議でして。。

まぁ会社なので仕事するのが当たり前なんですけどね。。

宜しくお願い致します。

隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。
私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。
私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。

でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが)
どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、
気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。

冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。

先日、飲み会で、その先輩...続きを読む

Aベストアンサー

美人に馴れ馴れしく話しかけるといろいろ誤解を受けたり
周りから「デレデレしやがって」とかやっかみ受けたり
下心を見透かされたり、気後れしたり、と気を遣うのでしょう。
苦手と云うより「近づきたい願望」が強すぎて緊張するのでしょう。
意識してない異性の方が話しやすいでしょ?
よくこのサイトで「いろいろ話かけてくるのは脈有りですか?」と云うのが有りますが、結構逆の場合が多い。

貴女の会社にキムタクと私がいたら、ちょっと向こうの方がカッコいいので、私の方が気軽に話せると思う。
そんな感じです。

例外として同性に評判良い人は異性には受けが悪かったりします
同性評判悪い人が異性に人気有ったりするでしょ?そう云う場合も有る。

Q美人ゆえの悩みって・・・

ひとから「綺麗だね」「かわいいね」といつも言われる人の抱える心の悩みをいろいろお伺いできれば、と思います。

周囲の人は単純に美人だと思って率直にほめているだけだと思うのですが、言われる本人は外見しか見てくれない、等と悩むことが多いと聞きました。

それゆえに精神的に参ってしまった方のお話しを、いろいろなケースで教えて下さい。
(できれば、現在進行形で悩み続けているか、何かをきっかけに克服したか、を必ず書き添えて頂けるととても参考になります)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。
外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに
反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、
こちらもサバサバと入り込んでいけないので、
溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが
普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、
「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか
映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか
下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外見と結びつけて
「しそうにない」「言いそうにない」とか距離を置かれがちですね(^^;

そして、不美人(笑)な方の攻撃より、下手に「美人」で歪んでる人の
視線はイタイです。そういう方は、自分もチヤホヤされて
育ってきたので、同じテリトリーに美人がいることを
許しません。職場などで、立場が向こうの方が上だったりすると
露骨に無視したり、男子社員の前で聞こえるようなイヤミを
言ってきたりします。そんなこんなで、女性恐怖症ぎみですね。

何をきっかけに克服したか、は天然ボケを演じたり、わざと
地味な格好したり、いろいろ積極的に聞いたりして
妹的な存在になってしまうと、可愛がってくれる方もいましたね。
涙ぐんだり、人間的な部分を強調して崩すことも効果的です(笑)

しかし4番の方の「スタイルもレースクイーン並み」というのは羨ましい!
私は、首から下はダメなんで(--;)憧れます。

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。
外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに
反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、
こちらもサバサバと入り込んでいけないので、
溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが
普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、
「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか
映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか
下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外...続きを読む

Q美人ってお世辞で言いますか?

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

Aベストアンサー

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?

Q容姿に恵まれている女性だけ見て下さい(それ以外の方が見るとちょっと不愉快かも…汗)

匿名だから書けることなのですが、自分はお陰様で容姿に恵まれていて
異性にも不自由はしていないのですが、一つ知りたいことがあるのです。
とある子と一緒に遊んでいた時に、○○君って街歩いてても周りの女の子
に見られてるよねと言われました。そう言われてから女性の目がかなり
気になるようになったのですが、そこで一つ思ったのです。
容姿に恵まれている女の子って普通に街歩いてて、気になる男がいたと
して、目を合わせてたら男は声掛けてきたりするものなんでしょうか?
明らかにナンパ目的とかクラブだとかじゃなくて普通に街歩いてる時の
話です。変な質問なんですが私はあんまりチャラチャラした感じの
人間ではないのでそういうことはよくわからないのです。
経験談とかあったら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

それありますねー。
林真理子のエッセイでも「美人は通りを歩くのに時間がかかる」というのがありました。
普通の子はスーッと歩ける道も、美人には行く手を阻む障害が多いので、時間を損してるというような内容。
ナンパに限らず、お水の勧誘とかも含めてね。

私も容姿に恵まれてるので(笑)、キョロキョロしながら歩いてたら用もないのに声をかけられるので、なるべく周囲を見ず足早に歩きます。
男性のうしろ姿は目で追うこともあるけど、絶対に目は合わせません。
声かけられてもうざいし。

歩いてる時以外でも
新幹線に一人で乗ってたら、ステキな男性に名刺を渡されたり。
お茶してたら、かわいい感じの男の子からメアド渡されたり。
(って自慢じゃないですけど(^^;)逆に容姿や肩書きに自信がある人が声かけてくるのかなって気はします。
そういう人って軽そうだから絶対に相手にしませんけど。

自意識過剰でゴメンナサイ!

Q何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう?

友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。

私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。
いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。

友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。
本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。

こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう人、確かに多いと思います。
嫉妬を自分の向上心に変えたり、何も言わない
優しい人もいる反面で、満たされなかったり、
ないものねだりがねじれてそういう風になるんでしょうね・・・。私も質問者様同様、いつも中間役です。

友達の彼氏がかっこいいとか、条件がいいとか、
カワイイ、美人、スタイルが良い・・・・
そういう理由で、嫉妬を行動に出す人も多いです。
たいがい、そういう人の行動を見てるとどこか批判的だったり、言葉尻に出てる人が多いと思います。

そういうのは、No.1さん同様、流す、気にしないのが
一番だと思います。肯定する事。これは大事ですよね!!批判の前に受け入れる。良い事だと思います。

あまり気にしすぎないで下さいね!(^^)!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング