プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に長年使っていたパソコンが壊れてしまい、新しいものを購入しました(これはVistaです)。Windows7の発売直前でしたので、3000円で優待アップグレードできるとききましたが、アップグレードした方がよいのでしょうか?
パソコンについての知識は浅く、普段はネットやメールなどで主に使用するくらいです。送られてきたものでアップグレードは簡単にできるのですか?何しろ無知なもので詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

VISTA使うよりは、WINDOWS7使うことをおすすめします。

動作が軽くなっているようなので・・・
私はXPからWINDOWS7に乗り換えたのでVISTAの事はわかりませんが
WINDOWS7は、設定とかほとんど自動でやってくれるのでとても便利で
使い勝手は良いと思っています。
動作もXPと比べると重たさを感じません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに動作はVistaはかなり重いように感じます。
評判も悪いようですね。
安く変えられるようなのでWinduws7にしてみようかと思います。

優待アップグレード権を使用してWindows 7のインストールメディアを購入しておくのはお徳だと思いますが、実際のアップグレードはVistaを使用して致命的な使いにくさ等を感じるようになってからでも遅くはありません。

OSをアップグレードするのは少なからずリスクを伴い、アップグレードしない方が使い易かったとか、安定稼動していたとか、残念な結果になる事も少なくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず購入しておけば安心ですね。
今のところ少し動作が遅いくらいの不便さなので、
買って様子をみるのいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

#1の方のご意見に全く賛成です。

私もXPからのWin7乗り換えパターンですので、Vistaからのアップグレードがどの程度のリスクか解りませんが。

言える事は、Win7はリリース直後でも安定しており、Vistaの重さ等を含めた改善版である事は周知の通りですから、OSとしてはWin7を使う方が得策だと思います。
もう一つ言える事は、Vistaを日々使っていく内に様々なアプリを追加したり、ご自身のデータも保存して行く訳ですが‥。
そうしてVista上で様々な個人の環境を作ってしまってから、Win7にアップグレードしてから不具合や一部のデータが移行出来ない‥などのトラブルが懸念されます。これはVista→Win7への移行がリスクを持っているのではないく、そのOS上で使えていたデータが新しいOS上では上手く動作しない事が昔から少なからず発生しているという経験的な懸念です。
このような事を防ぐ為にも、本当に近い将来Win7に乗り換えるつもりなら、今の内にWin7にアップグレードした上で、様々なアプリを追加していった方が、実際には安全だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードするのは早いほうがいいのですね。
確かにVistaは動作が重かったりするので7に変える方向で考えたいと思います。
参考なりました。ありがとうございました。