アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。
お手数ではございますが、よろしくお願いします。

まずバイクは「NS50F」
改造点
デイトナ青CDI
ネイキッド

状態
かなりの年月眠らせてありました。
キャブの中はガム状のガソリンが・・・
一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換)
走行距離7000キロ
タンクサビなし
プラグ新品

問題
エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。
アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに
ガス欠になったかのように止まります

どのように解決していけば良いでしょうか?
又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。

ではよろしくお願いします

A 回答 (6件)

感じとしてはスロージェットやメインジェットに未だ詰まりが有るように思えます。

何年も寝かせていたバイクなどを乗れるようにして欲しいとバイク屋に依頼すればキャブアッセンで交換を知人は言われました(バイクは違います)私が乗れるところまで色々と整備しましたがタンク内だけでなく燃料系全般に渡って良く確認してキャブのオーバーホールをしましたが、それでもキャブの内部の小さいエヤーの通路など掃除に難儀しました(そこにコンプレッサーが無くエヤーが利用できなかった)今一度すべての燃料系の確認とキャブの完全な掃除をしてみてください。

他にも以上箇所が有るかも知れませんがまずはそこから・・・以外とオーバーホールと言ってもジェット類など見落としがあります(本当に小さい穴が有るから)

後は組み付け時に2次エヤーの吸い込みが無いように注意してください
    • 0
この回答へのお礼

無事症状を回復できました。

再度念入り清掃を行ったところなんとか普通に動いてくれました。

ありがとうございました。

No.1の方の意見と同じです。

キャブのOHを行う際はメイン、スロージェットは新品にした方が良いです。
また、エンジンとのインシュレータも交換した方が良いです。
フロートバルブも新品に交換。
フロートは状態により交換(プラスチックだったと思うので、交換した方が良いと思います)
部品代をケチると大きなペナルティがあります。
    • 0

同様の経験を昨日いたしました。

Dioチェスタですが
結論はキャブから出てるパイプの開放部を詰まらせた結果でした。
最初ガソリンキャップの換気のつまりかなとキャップを外したのですが変化なし、次にエアークリーナを開けてみましたが異常なし、ふとキャブ側面の一端が開放されたゴムパイプを詰まらせていました。自分でこのパイプに延長のパイプをかぶせたところ延長パイプが折れて詰まった状態にしていました。このパイプはキャブの吸気側の側面から出ています。
質問者様ももう一度キャブのパイプ接続部が詰まっていないか確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://okwave.jp/qa5417358.html
    • 0

いやーきょうびはキャブクリーナーというすごい助っ人があるんですよ。

あまりに強力すぎて、ウラシマタローには、
ゴムやプラスチックを一瞬のうちに白髪にかえてしまうのではないか。
というほどの効き目です。
もったいないから他でも使おうなんて思ったらえらい目にあいます。

前置きはこれくらいにして。
パイロット系スロー系は特にゴムとかの部品は使っていないし、
ジェット類はカチコミ部品多い(けちなホンダ(信頼できる)の家来のだから)ので
メイン系給油系さえはずしておけば、安心して使えます。
一晩でも2晩でもしっぽりとまったるい、甘い夜が必要です。
ゆっくり寝かしてやってください。
長い間かまってあげなくてごめんなさい。といいながら。
    • 0

まずガソリン=新品に入れ替え!・・アクセルを少し回して=スロー系・・・キャブのオーバーホールは確実にしなければ無理かと・・キャブを外せて+ドライバー使える人ならばほぼ大丈夫!キャブ底のフロート室(大概+ネジ4本で止まってます)を外し真ん中ぐらいにあるメインジェット(金色)とスロージェット(これも金色)にホームセンターなどで売っているキャブクリーナーを直に吹きつけます。

(細いストローをつけるとグー)キャブクリーナーは溶かす成分が含まれてますので(それだけでも効果あり)あとはその穴が詰まってないか(目視程度でも結構大丈夫)見て逆の手順で組み付けばおそらく解消出来るかと・・・あとはアイドリング調整ぐらいで大丈夫な気がします。(^^)因みにキャブって何ですか!?と言われたらこの回答は無意味です。(:;)
(頑張ればパーツクリーナーでも大丈夫)です。
    • 0

キャブ系のネタは出尽くしてるぽいので、別の話を少し。

放置してた車両はマフラーの中に昆虫や小動物の死骸が詰まってることもあり。
水冷エンジンはクーラントが腐って結晶化してたら、ポンプの固着で抵抗になってることもあり。
    • 0