卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin0 …
できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。
このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか?
学校の卒業制作でしか使用しません
画像はパソコンのみで使います。
著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか?
できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。
自分の力では探すことができませんでした。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学校に図書館がなくても、お近くに市立や県立の図書館があると思いますから、そこで該当する書籍を探してコピーすればいいんじゃないでしょうか。


コピーするに当たって、司書さんに「卒業制作で画像を使いたい」と言えば、もし著作権云々で問題があるなら止められるでしょう。
司書さんは著作権について、ある程度知識があると思いますから、聞いてみるとよいと思います。

私は法律の専門家ではないので確実なことは言えませんが、一般的に言って、何かの書物から図をコピーして利用するのであれば、そのコピーした書籍の名前を明示しておけば問題はなかったはずです(ネット上の画像についても同じことが言えるかどうかが分からないのですが)。

「卒業制作」がどのようなものか分かりませんが、その図に対して、

『○○○(書名)』(××出版社、2009年11月刊)P.123より引用

という具合にキャプションを入れるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日は休みなので市立図書館に行きいろいろ聞いてみます

お礼日時:2009/11/06 21:47

Wikipedia に掲載される画像のように、フリー・ライセンスになっているものを捜した方が良いかと思います。



Commonsライセンシング - Wikimedia Commons
http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:%E3%83 …

他人が著作した物(この場合は画像)を使って、別の作品を著作するので二次著作と言います。その考え方については、次のサイトも参考にしてみてください。

Commons二次的著作物 - Wikimedia Commons
http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:%E4%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
図書館の職員にいろいろ聞いてみようと思います

お礼日時:2009/11/06 21:52

専門学校でも専門学校だからこそ?



図書館という施設が無くても、貸し出しの図書などはあるはずですよ

講師や学務の部屋に行って見せてもらったり貸してもらう事ができるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日担任に聞いてみたら自分が探している本はないと言われました。
明日図書館に行き探してみようと思います

お礼日時:2009/11/06 21:49

 卒業制作なら学校にある図書をコピーしましょう


それなら大丈夫です

ネットの画像はそこHPの掲載者および著作権者の許可が必要です
卒制だから許される、ってもんじゃないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
図書のコピーとのことですが、私が通っているのは大学ではなく専門学校で図書館がありません

お礼日時:2009/11/05 22:04

学校の卒業制作位なら大丈夫ではないでしょうか?


あまり著作権の事は詳しく知りませんが,悪質な使い方ではないので大丈夫だと思いますがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初はそう思っていたのですが、draft4さんの回答を見て怖くなってきました

お礼日時:2009/11/05 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコミックアートCGイラスト4 プラスについて

コミックイラストレーター志望の学生です

今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス
についての質問をさせてもらいます

あまりお金が貯まらないこともあって
高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに
デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス
を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて
値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが…

--ここからが質問です--

デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスって
扱いづらいんでしょうか?

ネットで検索してみたところ
デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスだと
機能が難しくて書きづらいとか…
私はフォトショップエレメンツしか使ったことがないので
イマイチよくわからないんです

使ったことがある方にお聞きします
フォトショップ等イラストソフトとデリーターコミックアートCGイラスト4 プラスと
どちらが使いやすいですか?
意見をCGソフトを買うときの参考にさせてください
買ってから「あ、これ買って失敗だった」になりたくないんです

コミックイラストレーター志望の学生です

今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス
についての質問をさせてもらいます

あまりお金が貯まらないこともあって
高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに
デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス
を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて
値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが…

--ここからが質問です--

デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス...続きを読む

Aベストアンサー

コミックアートCGイラストは、openCanvasというソフトのOEM版です。
openCanvsのサイトはこちらです。
http://www.portalgraphics.net/ja/
openCanvasはソフトのみのダウンロード販売です。
約1ヶ月の無料試用期間があるので、DLして試してみたらいかがでしょうか?
ソフトそのものはコミックアートCGイラストと同等ですので。
人によりソフトと相性があると思うので、使いやすいかはそれぞれだと思います。
http://www.portalgraphics.net/ja/download/oc4/trial/
(試用に関する注意書きです)

デリーターにもイベント投稿のコミュニティがありますが、oCにも同様のコミュがあります。
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/
こちらでこのソフトを使ってる人が、どのような作品を仕上げているか参考にしてもいいかも知れません。OMCとかトミーウォーカーの絵師の中には、このソフトを使っている方もいるようです。

ただ印刷(例えば同人誌など)向けの高解像度の作品を扱うには、フォトショより安定性に欠け、重くなるようです。
なので使用用途についても留意された方がいいかなと思います。

コミックアートCGイラストは、openCanvasというソフトのOEM版です。
openCanvsのサイトはこちらです。
http://www.portalgraphics.net/ja/
openCanvasはソフトのみのダウンロード販売です。
約1ヶ月の無料試用期間があるので、DLして試してみたらいかがでしょうか?
ソフトそのものはコミックアートCGイラストと同等ですので。
人によりソフトと相性があると思うので、使いやすいかはそれぞれだと思います。
http://www.portalgraphics.net/ja/download/oc4/trial/
(試用に関する注意書きです)

...続きを読む

Q熱工学について教えて下さい。 人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱

熱工学について教えて下さい。
人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱って何なのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸や発汗による加湿が潜熱負荷となります。

Q平面図と立面図の画像データ(BMP)から外観イラスト図(斜め上方から見

平面図と立面図の画像データ(BMP)から外観イラスト図(斜め上方から見た)を作りたいのですがそんなソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>アニメのように動かすことはしないのですが、見る角度などにより変化した図を作りたいです。

アニメの様に対象物を動かせると言う事は「見る角度などにより変化した図を作る事は可能」なのでお奨めしているんですけど・・・
「六角大王」は元々「漫画(イラスト)を3D化するソフトウェア」として作られたもので、1992年以来の古参3DCGソフトウェアです(「六角大王Super(製品版)」も1998年以来)。
下記の様な解説サイトもあります、「F16の作成」の記事なんて正にお求めのものでは?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7649/index.html

Q写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか? 基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いし

写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか?
基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いします。あっていればいいのですが。
本当に初心者なので申し訳ないです。

Aベストアンサー

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ後
 ・T2 限時接点オン → R2 無励磁
 → R2 無励磁により
   ・GN 点灯、 RD消灯
   ・T2 リセット
   ・T1 カウント開始

以降、(2)~(3)を繰り返し。

(4) PB2 オンで R1 無励磁 → 初期状態に戻る


図2:接点に「T2」があるのに、タイマーT2 本体が存在しません。従って「動作不明」。
本当にタイマーT2 本体が存在しないのなら、図1の(2)の状態がずっと保持されたままになり、「繰り返し」の動作はしません。
もし、図1と同じ構成でタイマーT2 本体が存在するなら、図1の「RDランプ」と「GNランプ」が入れ替わっただけの動作です。

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ...続きを読む

Q工業製品のイメージ図の作成に適した、3Dソフト。

自社で開発した簡単な工業製品をプレゼンするために、3Dイラストを描きたいのですが、簡単に描けてレンダリングもできるようなものはございませんでしょうか?

shadeとか3DのCADとか選択肢は色々あるかとは思いますが。イメージ図が殆どなので、細部まで作りこむ必要はないです。

ちなみに、昔はマイホームデザイナーの機能を使って作ったりしてました。あと、2DのCADはできます。

Aベストアンサー

拙い経験談で恐縮ですが、2DのCADに3D作る機能があれば、慣れているそちらで3Dのデータ作ってDXF(確か)で書きだしてshadeに読み込んでレンダリング。
shadeに慣れてない時期はそうしておりました。(CADはVectorWorks)

「工業製品」にもよるかもしれませんが。。。

Q入試問題の著作権について

学習塾を経営している者です。入試に出題された問題(主にセンター試験や国公立高校の国語)を利用して問題集を作ったり、それを塾生や不特定多数の希望者に販売することは著作権の侵害にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記のような情報がありました。

著作権侵害のようです

参考URL:http://www.nahakokusai-h.okinawa2.schoolnet.gr.jp/webnews/copyright_j.htm

Q1970年代の子供向けの本や雑誌、図鑑などの恐竜の本で、よく恐竜の想像図のイラストがでてきましたが、

1970年代の子供向けの本や雑誌、図鑑などの恐竜の本で、よく恐竜の想像図のイラストがでてきましたが、

とてもよく描けていた記憶があるのですが、名のある方のイラストなのでしょうか?

Aベストアンサー

70年代によく紹介されていた、ブリアンという方でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/cubox_99/238776.html

Q親が「著作権だ」とかうるさいのですが

高校生です。最近親が「動画をダウンロードしたら著作権に入るからすぐ逮捕される」だとか
逮捕はされる可能性はあるが、すぐとは言えない謎の言葉をよく言いつけられます。
私はまず動画や音楽には興味はないし、どちらかと言えばLinuxなどのOSを動かすのが好きなだけで
著作権に入る行為などはしていないのですが、Linuxを動かすだけでも著作権がどーのとか言われます。親はPCを一度も使ったことがないので、Linuxは確かに一般のWindowsOSとは画面などが異なるので言われるのも当たりまえかもしれませんが、親をとりあえず黙らしたいのですが、どうすればいいと思うでしょうか?

Aベストアンサー

Linuxは 有志によって作られた 無料のOSだ ということを説明するだけです
なお、普通「著作権に入る行為」という表現はしません 「著作権を侵害する行為」 となります

やましいところがないなら親に説明しましょう
Linuxの入門書でも見せれば 最初の数ページのどこかに 「無料です」って書いてありませんかね

もちろんディストリビューションによっては無償ではない物もありますが それは横に置いといて

Q妄想とプラスイメージ

19歳の女です。

プラスイメージと妄想の
違いがわからないのです。
私にはよく
「友達がたくさんできたら」
「彼氏が出来たら」とか
更にそういう願望が
「叶った後の自分」
を考える癖があります。
プラスイメージをつねに
念頭に置き
マイナスイメージを
持たずしていますが、
きっと私のしてることは
ただの妄想なのかも
しれません。

だから、最近は
マイナス思考がどんどん
増えてきて「どうせ…」
と思ってしまうことが
多くなってきました。

プラスイメージの考え方を
教えてください。

Aベストアンサー

因果応報、根拠があるかどうかです。
勉強せず100点とった事、想像するのは妄想。
過去問研究してこれだけ勉強すれば100点間違いなし!まで勉強して、当然100点とれるだろうと思うのがプラス思考。
勉強しても、もしかしてダメだったらと考えると心が乱れてミスがでる事があります。
それを防いでくれて、100点取れる勉強をしたんだから100点取れるという当たり前の結果を出してくれるのがプラス思考です。

Qこの問題の途中式を教えてください 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3 =1/4×16+

この問題の途中式を教えてください
2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
=1/4×16+1/2×16×16
=64+8+1/512
=73/512

Aベストアンサー

一番分母の大きくなるところを計算します。
 8×1/16^3=8×1/(2×8×16^2)=1/(2×16^2)=1/512
分子と分母を8で割って約分しています。

分母を(2×16^2)=512に揃えることを考えて、足りない分をかけます。
 2×1/16=(2×2×16)/(16×2×16)=64/(2×16^2)=64/512 (2×16をかける)
 4×1/16^2=(4×2)/(16^2×2)=8/512

よって
 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
  =64/512+8/512+1/512
  =(64+8+1)/512
  =73/512


人気Q&Aランキング