電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-RAMをフォーマットしたいのですが出来ません。
皆さんご教授をお願いします。
◆パソコンとメディア
・パソコンはNEC LL850KG ドライブはDVDスーパーマルチドライブ
 HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Device でDVD-RAM対応
・DVD-RAMメディアはPanasonic LM-HC47LW5のデータ用です
・OSはWindows Vista™ Home Premium 6.0.6002です

◆現象
 DVD-RAMメディアをドライブに入れ、コンピュータ⇒DVD-RWドライブをWクリック⇒ディスク書き込みウインドーで、ディスクタイトルは初期値の日月年、フォーマットはライブファイルシステムで次へをクリック⇒フォーマット中⇒Windowsはフォーマットを完了できませんでした。とエラーなる。
また、WPtool(DVD-RAMソフトドライバー)で、ライトプロテクト設定しても{0060}-{020FFFFF}のエラーで出来ない。
違うメディアで試したが、同じ現象です。

どこに問題があるのかを教えて下さい。
   宜しくお願いします。

「DVD-RAMのフォーマットが出来ない」の質問画像

A 回答 (2件)

ドライブのところで右クリック、それででてくるメニューのなかに「フォーマット」がありませんか?

DVD-RAMはCDやDVDとはちょっと違った感じの認識ですよね。リムーバブルディスクで、SDカードメモリなどと同じような感じと思ったほうが近いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さん

早速のご教授ありがとうございます。
右クリックでフォーマットの画面が出て来て開始をクリックすると、Windowsはフォーマットを完了できませんでした。となります。

教授頂いたsato-tyaさんから、ドライブの故障したかもと。
一度NECに修理費用の概算を問い合わせ、ドライブを修理するか、外付けDVDドライブを購入するか決めようと思っています。

以上、なにかご教授頂ける事があれば、また宜しくお願いします。
  ありがとうございました。

LL850KGで検索しました。

2年ほど前の機種のようですね。
ドライブが故障したのかも知れませんね。
私の経験でも光学ドライブは書き込み(フォーマット含む)から悪くなると言う事だったんで。
    • 0
この回答へのお礼

sato-tyaさん

早速のご教授ありがとうございました。
CD-RW,DVD-RWのメディアではフォーマットが出来ました。
DVD-RAMは出来ないのは、ご指摘頂いたようにドライブの故障でしょうか。
昨年の10月にもドライブ不良で、NECメーカーに無償修理して貰ったのですが。
いまは、保証期限も切れているので有償修理なので、外付けのDVDドライブを購入した方がコストメリットがあるのかなと思っています。
  以上、なにかご教授頂ける事があれば、また宜しくお願いします。
  ありがとうございました。