pawermac8600/250を使っています。起動時にガラスの割れるような音がガシャンとして起動します。そのあとは特に爆弾が出るわけではなく、使用することはできますが、何か異常がOSのほうにあるのだと思うのですが、何がおかしいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>私のMacで通常OS以外のアプリケーションが使える


RAMは50MBなのですが、少し多すぎたみたいです。

とありますが、そんなのありましたっけ?
ウチの8500/120(G3/300搭載:メモリーは144MB)は、
フォトショップとかイラストレーターとか、仮想記憶を
使わずに100MBとか割り振ってましたけど、全然問題
無かったですよ。あ、それとも、実装メモリーだけだと、
50MB以上は割り振れない、って言う意味だったのかな?
でも、もし割り当てメモリーの問題であれば、ソフトを
立ち上げてからのエラーになるハズで、起動の時に
『ガシャン!』になる事は無いんじゃないかと思いますけどねぇ。もちろん、仮想記憶の割り当てにしても同じで。
恐らくはOSの問題などではなく、ハードウエアの問題
ですから、とにかく一度、中をチェックしてみて下さい。

この回答への補足

実装メモリだと3つのソフトを使えないので仮想メモリを使っていました。
でも起動の時に音がするっていうのはもっと根本的なことなのかもしれませんね。ありがとうございました。

補足日時:2001/03/22 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度みてもらうことにします。すぐ直らないものなんですね。
あの音はにびっくりする効果大なので、早めに直します。

お礼日時:2001/03/22 23:56

アップルの情報では、コンピュータを起動するときにガラスが割れるような音が聞こえる場合はハードウェア、特にメモリに問題があることを示しています。


ファインダーのりんごマークから「このコンピューターについて」を参照し、内臓したメモリが適切に認識されているか確認した後、全て取り外して個別にテストしてください。これで問題が解消されれば、増設したメモリがトラブルの原因と考えらるので交換する必要が有ります。

「Macintosh: 起動時のトラブルに関する Q & A(ID=14438JC)」URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appleの頁を読みました。ここにいろいろ書いていただいているとおり、メモリ関係なのですね。メモリはVRAMを増設しています。一度見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 23:49

>私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。



メニューバーの日付が遙か昔になっていなければ内蔵電池の問題の可能性はちょっと少なくなると思います。

クラリスメールの日図けがおかしいというのはコントロールパネルの「日付&時計」(OSのばーじょんがわかりませんがちょっと前のOSだったら世界時計)での時間帯の設定が日本以外になっていることが原因の場合があります。
後はメモリ関係が怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界時計と時間帯の設定では両方正しく指定されていました。この問題はOKみたいです。ありがとうございました。クラリスメールなのですが、自分の受信時間は正しいのですが、相手のメールの発信時間が年数も日付けもちがうのです。相手のパソコンによって(例えばMacからウインドウとか)そういう日付けの違いって発生してくるものでしょうか。

お礼日時:2001/03/22 23:45

『ガシャン!』と言う音が出る時は、


何らかの大きなトラブルが出ている可能性が高いですね。
ただ、その後普通に起動しちゃうって言うのが、どうも
良く判らないんですが・・・(^^;

以前、私がくだらない実験をした時の結果なんですが、
CPUドーターカードを抜くと、まるっきり起動しません。
起動の時の『ポーン』とか『ジャーン』とか『バーン』は
CPUの種類によって異なる様です。次に、メモリーを
全部抜いて起動したら、『ガシャン!』と言う音が出ました。
すいません、内蔵電池を抜いての実験はしていません。
と言う事で、私の実験結果だけで考えると、メモリー関係が
怪しい様に思われます。システムプロフィールを見ると、
実装しているハズのメモリーよりも、メモリーが少ない、
なんて事はありませんか? 8600であれば、横のハッチを
開けて、本体を横倒しにするだけで、簡単に内部にアクセス
できますから、一度、CPUカードやメモリー、PCIカード
の差し込みと、内部のドライブ(フロッピー、CD、HDD)
などの、ケーブルのコネクター部分の差し込みを全部
チェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリといえば、仮想メモリの数値をいくつにしたらわからないので100MBにしています。それがおかしいのかもしれません。私のMacで通常OS以外のアプリケーションが使えるRAMは50MBなのですが、少し多すぎたみたいです。
通常いくつぐらいなのでしょうか。

あとアプリケーション同士のぶつかりあいではなくOSに問題があるのですよね。解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 22:09

その音はハードウェアのトラブルを示すものですね。



マックの日付は正常に出ていますか?
よくあるのは内蔵電池の問題などで機種によって症状はまちまちなんですがひどいときは起動できなくなったりします。

起動していると言うことはメモリがおかしくなっているのかもしれません。

また「Techtool」というソフトを使うとどこが悪いかの判断の目安が分かることがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度使ってみます。そういえば、私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。内蔵電池を一度調べてみます。

お礼日時:2001/03/21 22:05

その音はハードウェアトラブルのときの音ですね。


その後正常に起動しているということですが、音がなるってことは何らかのトラブルが有るんだと思います。

被害が出る前に、とりあえずデータのバックアップを取っておいた方が良さそうですね。
原因はハードウェアである以外はちょっとわかりません。
CPU、メモリ、HDD、内蔵カードなど心当たりのあるものはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく MOに今やっているものをコピーとりました。ありがとうございました。このMacの実装メモリは64MBなんですが(保存用メモリは2GBと出ます)仮想メモリを100MBにしているのですが、これではおかしいでしょうか。

お礼日時:2001/03/21 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QG3起動せず「ガシャン!」という音が……

PowerMac 初期型 G3/266MT です。
PCIスロットにATAカードを差して、ATA100 対応のハードディスクを換装(新品、未フォーマット)して起動させたところ、最初の数秒はディスクがカタカタ動くのですが、やがてシーンとしてしまい、30秒ぐらいしてから、スピーカーから「ガシャン!」とガラスが砕けるような音がして、それっきりウンともスンともいいません。モニタも真っ暗なままです。
CD―ROMから起動しようとしても同じです。仕方がないので元のハードディスクに戻し、すべて旧に復したのですが、起動しない症状は同じで、リセットスイッチや PRAMクリアをしてもダメです。ちなみにOSは8.6です。
復旧対策としてはどんな方法があるでしょうか。また、この「ガシャン!」という音(かなりブキミ)は、何を意味しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私も何回か聞いたことがあります。(改造して遊んでるんでたまにあるんです。)

拡張カードとメモリを一度外してしっかりと挿し直してみて下さい。

落ちついて、静電気に気をつけておこなって下さい。

ロジック自体が逝ってしまうことは、そうあることではないので拡張カードやメモリ(とにかくロジックささっているカードを全て疑ってみて下さい。)じゃないかと思います。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q8600/250のパスワード

以前のMacですが他のMacと共有するのにパスワードが解らず今、ゲストで共有をしていますがこの場合パスワードを調べる方法か新規設定する方はあるのでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS 9以前とMac OS Xで手順が異なります。Macintoshの機種には依存せず、OSのバージョンに依存する話ですので。

いずれにせよ、ログインを許可するユーザは、ホストコンピュータ側で設定します。共有したいMacintoshのオーナーに尋ねるのが最初の手順です。
(極端な話、オーナーのユーザ名とパスワードを使ってログインすると、制限なしでファイル共有できます)

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QPowerMac8600/250で、ロジックボードのリセットスィッチはどこに?

何年か前に購入したパソコンです。PowerMac8600/250の、ロジックボードのリセットスィッチは、どこのどの変にあるのか知っている方教えてください。
探したんですが、それらしき物が見つからないで困っております。金属以外の電気を通さない棒などで押すのは知っているのですが、見つからないことにはどうにもなりません。形状、または色など特徴をお願いします。

Aベストアンサー

直径2~3mmの赤いボタンです。 CPUソケットの近辺にありませんか?

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qpawer mac 8600/250にOS8.6をインストールできますか

5年前にpawer mac 8600/250を買いました。最近、新しくアプリケーションを
インストールしたく、OSを8.6にしたいです。
8.0のものを8.1にアップグレードするソフトは
appleからダウンロードしたのですが
8.1から8.5にアップグレードするソフトがありませんでした。

CPUの機能としてOSの8.5や8.6や9.1をインストールしていいのでしょか。

Aベストアンサー

PM8600にOS 8.5や8.6,9.1はインストールできます。
OS 7.6.1以降9.1まではどのバージョンでもインストールできます。
しかし80から8.1はマイナーバージョンアップだったので無償のアップデータがアップルからダウンロードできますが8.5や8.6、9.0、9.1などはメジャーアップデートなので別途OSを購入する必要があります。
正も薄手にアップルからは販売されていないのでオークションか店で購入するしかありません。

9.1だったら参考URLにあるところのOS Xに付属した物を購入できます。

http://www.at-mac.com

ほかのバージョンはオークションで探しましょう。

ただ9.1まであげるとメモリを結構必要としますのでメモリは最低でも64M程度は必要になります。出来れば128Mはほしいですね。それとG3,G4アップグレードボードをつけないと動作が遅い可能性があります。
機能がいろいろふれる文OSが巨大化し高性能なCPUを求めますので。

参考URL:http://www.at-mac.com/momojunk/1018-macos10.html

PM8600にOS 8.5や8.6,9.1はインストールできます。
OS 7.6.1以降9.1まではどのバージョンでもインストールできます。
しかし80から8.1はマイナーバージョンアップだったので無償のアップデータがアップルからダウンロードできますが8.5や8.6、9.0、9.1などはメジャーアップデートなので別途OSを購入する必要があります。
正も薄手にアップルからは販売されていないのでオークションか店で購入するしかありません。

9.1だったら参考URLにあるところのOS Xに付属した物を購入できます。

http://www.at-mac....続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QPowerMac8600+SonnetG3カードでMac OS Xで起動音が最大になってしまう

現在、PowerMac8600にSonnet TechnologyのG3/450MHz/PCIカードを装着して使用しています。
MacOS 9.1では何の不具合もなく動作しているのですが、MacOS X(現在は10.2.1)で起動すると起動音が最大の状態で鳴ってしまうため、深夜に使用できず困っています。
もちろん音量の設定は何度も確認しましたし、PRAMクリアもしつこく行ったのですが、状況はまったく変わりません。
Sonnetのホームページには、この現象に関してのアナウンスは無かったように思いますが、じつはこれは仕様なんでしょうか?

メインメモリは704Mバイト、HDDはATAカードに接続された40GBのものを使っており、SCSIのHDDとZIPドライブは取り外しています。
ビデオカードにATI RADEON7000 Mac Edition、その他にIEEE1394+USBカードを拡張しています。

仕様なら仕様で納得できるのですが、それがはっきりしないとなんとなーく気分が悪いので、はっきりさせたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

現在、PowerMac8600にSonnet TechnologyのG3/450MHz/PCIカードを装着して使用しています。
MacOS 9.1では何の不具合もなく動作しているのですが、MacOS X(現在は10.2.1)で起動すると起動音が最大の状態で鳴ってしまうため、深夜に使用できず困っています。
もちろん音量の設定は何度も確認しましたし、PRAMクリアもしつこく行ったのですが、状況はまったく変わりません。
Sonnetのホームページには、この現象に関してのアナウンスは無かったように思いますが、じつはこれは仕様なんでしょうか?

メインメ...続きを読む

Aベストアンサー

Sonnet OS X installerを使うとなぜか起動音に設定が反映さっれないことがあります。
うちのマックでも7500などは起動音が最大になってしまいます。
そのため起動時に夜中はうるさいのでイヤホンをラインアウトにさしてやって音が出ないようにしています。
これはおそらく無理矢理OS Xを入れているために起動時の読み込みの設定がうまく読み込めていないのではないかと思います。

ちなみにOS X installer 1.2.5にしたら直ったという話も聞きますがうちでは変わりませんでした。

あと、OS X側で音量設定を行ったらもう一度OS Xで起動し直さないと設定が反映されないことがあります。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/downloads/osx_upgrade_sw.html


人気Q&Aランキング