新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高)
ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。
どなたか、良い方法教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

deagleさんは勘違いをなされています。


MD、CD、DAT、DCC・・・
などのデジタルオーディオは、サンプリング周波数というものが合っていれば
ダイレクトに録音できます。
最近のデジタルオーディオは、サンプリングコンバーター
(サンプリング周波数を変えるもの)
の機能があるので、それほど難しいという事はないと思います。
ここから本題です。
パソコン内蔵のD/Aコンバーターでは、ほとんどのものがデジタル出力がありません
デジタル出力(光)を機能させるには、参考URLを見てください。
お値段は高いですが、一つあればなにかと便利?!

付け加え
オンラインショッピングサイトでしたら¥14000程度で購入できますよ

参考URL:http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのいろいろな回答から、いろんなメーカーをあたってみました。
実は、教えていただいたサイトのonkyoさんは私が今使ってるMDのメーカーなんです。ただ、型が数年経っているので問い合わせないとだめみたいですが・・・。

お礼日時:2001/03/23 07:46

さらに付け加え


・SONYなどの有料音楽配信サービスをご利用の場合、
その音楽は出力できなかったような気がします
(著作権保護のためか?)
    • good
    • 0

>ダイレクトに録音することは不可能です。


出来ますよ!

少し高いのですが、↓でどうですか?
私の回答も他の質問の回答に対するパクリですが

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/001030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープでも出してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 08:59

このカテゴリーの質問No.37573に対する回答No.109746中のカノープス製品「MD-PORT NEW EDITION」は,MDの光デジタル出力をパソコンに取り込んでWAVEファイルを作成できます。

その逆も可能らしいです。
もし買うのなら会社にtelして確認してください。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよさそうな感じです。
わたしの希望が叶いそう・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 17:49

 ダイレクトに録音することは不可能です。



 MDはMP3やWAV形式ではなく「ATRAC」という独自の方式によって録音されており、PCからMDへダイレクトにアクセスすることができないのです。
 なぜなら、そういうことをするソフトウェアが市販されていないからです(探せばあるかもしれませんが、その場合、ものすごくものすごくものすごおおおく、苦労するでしょう)。

 ですのでPCからMDへ録音する際の近道としては、一度CDに焼き、それをコンポのCD→MD録音機能を使ってMDにするのが一番です。

 この場合、データは常にデジタルのみで処理されるので、音の劣化は最低限に留められます(CDからMDにするときの圧縮処理で劣化しますが、「これはMDに入れたい」という要望を持った時点で避けられない劣化です)。
 音にこだわるのであれば、これが一番楽で、かつ劣化の少ない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいんですね。
我慢するしかなさそうですね。。
しばらく、世の情勢を見とどけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDからPCへのデジタル録音について

MDコンポからPCへデジタル入力で録音したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
サウンドボードを使えば出来るとチラッと聞いたのですが、サウンドボード自体知りません。機能、値段、メーカー等素人でもわかるように教えてもらえませんでしょうか?
(ちなみにOSはWINDOWS98SEを使用しています。)

Aベストアンサー

まず、MDコンポということですかMDはCDから音をコピーした物では無いですよね。
一度デジタルマスターディスクやデジタル放送からコピーしたディスク(デジタル1世代ディスク)には著作権保護(SCMS)がかかっていますから、デジタルでのRECはできません。ご注意を・・・

アナログから作成したMDやマスターMD(0世代ディスク)の場合はコピーできます。
詳細は、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm#SCMS
です。

さて本題ですね。
デジタルで音声をPCに取り込むにはデジタル音声入力端子付き(S/PDIF、opticalがオーディオでは普通)のサウンドカードが必要です。

また、コンポ側にはデジタル出力端子(optical)が必要です。コンポ側にこれがあるかをまず調べてください。

その上で、サウンドカードです。
安いものなら、labwayのX-wave AudioEliteのopticalやX-wave7000PROなどが手頃。
これには、PCIの空きが必要で最低1つ以上PCI占有します。
http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html
(上サイトが日本販売元でここでも買えます)

後は、性能重視のサウンドブラスターシリーズですね。
結構高いですが、サウンドカードの主流です。
http://www.pc-in.com/
(上サイトなどで買えます)

PCIの空きが無いノートPCなどでは、USBサウンドになります。
オンキョウやローランドが主流ですね。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
(ローランドのUA1)
http://www.onkyo.co.jp/
(オンキョウ-U77やU55が有名)

これらの光デジタル入力とMDコンポの出力を結ぶことでデジタルRECが可能です。

まず、MDコンポということですかMDはCDから音をコピーした物では無いですよね。
一度デジタルマスターディスクやデジタル放送からコピーしたディスク(デジタル1世代ディスク)には著作権保護(SCMS)がかかっていますから、デジタルでのRECはできません。ご注意を・・・

アナログから作成したMDやマスターMD(0世代ディスク)の場合はコピーできます。
詳細は、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm#SCMS
です。

さて本題ですね。
デジタルで音声を...続きを読む

QMD→PCへのデジタル録音について

MDデッキから光デジタルケーブルでサウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)、USB接続でPCへのデジタル録音を使用としています(音源はデジタル録音規制に問題なし)。
CD→MD,DATのデジタル録音の場合は録音レベルの調整は必要ないのですが、上記のようなPCへの取り込みの場合は録音レベルの調整が必要なのでしょうか?
使用いているソフトはMediaSourceでソースをS/PDIFに設定しています。

MediaSourceには録音レベルのツマミと入力レベルのツマミもあり、MAXにすると音が割れるようです。
これでは音声のような録音レベルの調整不要ではなくなり、PCでのデジタル移行の意味が半減する気がします。

こういうものなのでしょうか?
他にいい方法、正しい知識をご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私にとってデジタル入力のレベル調整は必須なものです。
オーバーしないように調整するのは面倒ですけどね。

私の場合、CS放送の音楽番組をデジタル録音したりするのですが、CS放送の番組のほとんどは出力が低くなっており、調整なしで録音すると音量が小さいままになってしまいます。
録音時はレベルメーターとにらめっこですが。

MDの場合でも同じで、自分で録音したものなどをデジタルで取り込む場合でも必要な機能だと思います。

解決方法でなくて申し訳ないのですが、こういうものじゃないでしょうか。

QCD-Rへのアナログ録音について

テープからCD-Rへ焼こうとしています。
ノートPC(NECラヴィ LW333D/7 3年前の機種)でLOLAND UAー3D USBオーディオインターフェイスを使っていますがWAVファイルで再生すると”プチプチ”と雑音が入ってCD-Rに焼ける品質ではありません。
音源には雑音が無いのでPCで混入しているようです。
過去ログを見るとアナログ信号を直接PCに入れて雑音があればUSBインターフェイスを使うと良いなどと書いてありますのでインターフェイスを使ったのですが雑音が入ります。またノートPCではいい結果は得られないとの記述が多いようですが、ノートPC使う限り解決は困難なのでしょうか。
過去ログの中でCD-R化に成功された方多いようですがPCははデスクトップなのでしょうか。
またデスクトップなら雑音の混入は避けられると言う保障は無いと思うのでCD-Rレコーダーの方が確実なのでしょうか。

Aベストアンサー

USBのオーディオインターフェイスは結構トラブルがあるものが多いと聞きました。
まずはお使いのUSBオーディオインターフェイスに最新のドライバがあるかどうか、ホームページで確認して、最新のものがあればダウンロードして、ドライバのバージョンアップをしましょう。
またハードディスクのデフラグもしておいた方が無難です。(デフラグしていないと、ノイズ、音飛び等発生することがあります。)
それでもノイズが乗ってしまう場合は、まわりにある電化製品とPCの距離を離してみる。電源はOAタップから取らずに別のコンセントからとる。とかしてみてください。結構安いOAタップだと、ノイズが乗るみたいです。
それでもノイズが乗ってしまう場合は、標準でついてる標準のLINE IN(ミニジャックのもの)で録音してみてください。
ノイズが乗ってなければ、USBオーディオインターフェイスと、ラヴィの相性問題だと思われます。
それでもノイズが乗ってる場合は、パソコンを変更したほうがいいと思います。
私の自作PC(デスクトップ)オーディオインターフェイスと、マザーボードの相性で、プチノイズがたくさんでましたので、お気持ちはわかります。
頑張ってくださいね。

USBのオーディオインターフェイスは結構トラブルがあるものが多いと聞きました。
まずはお使いのUSBオーディオインターフェイスに最新のドライバがあるかどうか、ホームページで確認して、最新のものがあればダウンロードして、ドライバのバージョンアップをしましょう。
またハードディスクのデフラグもしておいた方が無難です。(デフラグしていないと、ノイズ、音飛び等発生することがあります。)
それでもノイズが乗ってしまう場合は、まわりにある電化製品とPCの距離を離してみる。電源はOAタップから取...続きを読む

Qアナログ音源の録音、初歩。

アナログ音源をVaio PCG-K23にUSBを介して(超録などを使って)録音したいのですが、直接つないだら音が割れてしまいします。音が大きすぎるような感じがします。

1)これは、接続ケーブルに抵抗がなかったためでしょうか?その場合、どの程度の抵抗を入れればいいのでしょうか?入力側が壊れてしまったでしょうか?抵抗の入ったアダプタみたいなのは買えるのでしょうか?

2)Creative Sound Blaster Digital Music LX などの購入も考えていますが、お勧めでしょうか? 音質はCD音源を10倍ほどに圧縮(AAC)してもあまり気になっておりません。この場合、購入しない方がいいでしょうか? これは新機種がすぐ出てきそうでしょうか?

Aベストアンサー

PCG-K23でググっても出てこなかったのですが、
VAIOの入力とはマイク端子でしょうか?(ピンク色またはマイクの絵がある)

マイク端子とデッキの出力を繋ぐと、音の大きさが違うために
音割れします。
解決するには、お察しのとおり抵抗入りのケーブルを買えばOKです。
応急処置的にヘッドホン端子とつなぐのもアリですね。

また、USBオーディオインターフェースが一番お勧めできます。
圧縮は気にならなくても、ノイズは結構気になるものなので・・・・
使えばオンボードより高音質な録音ができます。
また、もう進化はあまりないものだと思います。

このあたりが安く、おすすめです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E
送料を入れても5000円しません。

QPCからMDへ録音2。

No.54270でPCからMDへの録音が可能であると教えていただきました。CanopusやONKYO、SKNETなどを見てみましたが、MD録音時の”シンクロ録音が出来ません”と注意書きがありました。一般には無理なんでしょうか?くどくど質問してすみません。

Aベストアンサー

PC内蔵CDからMDへの録音をやって見みました。
普通にサウンドソフト(Jet-Audio-Player)で再生した場合、MD側でDin-Unlock状態でした。
RealJukeBoxでCDからMP3形式ファイルに録音中は、同時にMDにも録音可能でした。
WAVやMP3を再生する場合とCDを再生する場合では、光デジタル出力される信号が違うんでしょうかねえ?
結論としては、一度WAV・MP3等に変換しファイルからMDにコピーするか、変換しながらコピーすればOKって事でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報