アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本には外国人観光客が増えてきました。
これはある意味では喜ばしいことですが、
一方で困った問題もあります。
人の迷惑を考えない図々しくて非常識な外国人が多いことです。

西洋からの観光客にも店で大声を上げたりする人はいますが、
日本人に対する遠慮の無さや図太さ、常識の無さで言えば、
我々と同じアジア人の外国人観光客が多い気がします。

※本当は該当する国の具体的国名を挙げたいのですが、
「民族差別だ」などとサポート連中に通報する
バカが現れかねないので止めておきます。
英語で書いてもローマ字で書いても頭文字が同じになる
反日運動が盛んな近隣の某2国からの観光客です。

私も色々見てきました。
狭いラーメン屋で大声でどんちゃん騒ぎをしては、
他の客を挟んで堂々とカメラのフラッシュを炊いたりなど、
日本人の常識から見ると信じられないようなことをします。
新大久保などの在住外国人が多い地域では、
外国人は比較的マナーが良く、日本人に対する理解も深いですが、
すすきのなどの観光客が多い地域では、
非常識で図々しい外国人をよく見ます。

皆様は今までにどんな非常識な外国人観光客を見てきましたか?
あなたが腹を立てた経験について教えてください。

A 回答 (10件)

反日某国か不明ですが、東京ディズニーランドのパレードを観てた時に、明らかに日本語でない言語で喋りながら、5~6人の男子グループが割り込んで来て、最前例に並んだ時は呆れました。

一見日本人ですが、話す言葉は日本語ではなかったので、外国観光客だっと確信してます。
日本人なら注意しょうとしましたが、言葉が通じそうもないし喧嘩してまで分からせても大人げないので諦めました。
私自身は、東南アジアを中心に6ヵ国しか海外旅行に行ってませんが、割り込む国は察しが付きます。
列に並ぶ事を知らない国なので仕方ないと思いますが、少なくとも海外旅行に行く時は、その国の習慣や文化を学んで欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東南アジアからの観光客にもそういう方が多いのですかね?

>少なくとも海外旅行に行く時は、その国の習慣や文化を学んで欲しいと思います。

そうですね。完璧ではなくても最低限のことは、
事前に学んできてほしいですね。

そういえば「郷に入れば郷に従え」という諺がありますよね。
日本人も気をつけなければなりません。

ところで、昔、民法のテレビ番組でこんなやり取りを見ました。
ある日本人男性が、
「わが国には『郷に入れば郷に従え』という諺があります。」
と発言しました。
そうすると、直後にある中国人の女が偉そうな態度で、
「『郷に入れば郷に従え』は中国の諺です。」
と反論したのです。

だったらあんたの国からの非常識な観光客や窃盗団について
あんたはどう考えているんだよって、私は思いましたけどね。

お礼日時:2009/11/07 16:47

観光地に住んでいるので、いろんな方を見かけます。


観光客(日本人を含む)の行動にビックリすることも。

車道を歩道と思い込んだり…
撮影禁止の場所にカメラを向けたり…
地図や目的地の住所すら持ってないのに道を聞いてきたり…

たいがいは異文化で分からないこともあるだろうし、
海外旅行でテンション上ってハメを外すこともあるだろうと思っています。
日本語が通じませんし。

でも、英語でまくし立ててくるときは一番腹が立ちますね。
できない私にも問題はありますが、
そんなに早口だと聞き取れません!!
もう少しゆっくり話してくれると分かるんですが…。
質問が聞き取れないと答えようがないでしょ!!って言いたい。
一部の方だけですが。

もちろん。非常に物腰柔らかで礼儀正しい方もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まあ、観光客って国内からの人達の中にも
いろんな人がいますからね。

>地図や目的地の住所すら持ってないのに道を聞いてきたり…

これは仕方ないと私は思いますよ。
私はそういう時は丁寧に案内しています。

>でも、英語でまくし立ててくるときは一番腹が立ちますね。

ああ、それわかります。
英米人を初め、豪州人、カナダ人、NZ人などの中には、
日本国内で日本人に対し、
自国にいるような感覚で当然のように
堂々と英語で話しかけてくる人達がいます。
あれ、結構ムカつきますよね。w
私はそういうとき、英語では答えずに、
堂々と日本語(自国語)で案内して差し上げています。
(フランス人には英米人から英語で話しかけられても、
 堂々と自国語で質問に答える人が多いらしいですね。)

お礼日時:2009/11/08 00:01

一般論でいえば、団体行動に問題があるんでしょう。



特に日本人を含めアジア人は団体で動くことが多い。個人で動く時はそんなに傍若無人ではないと思いますがね。結局、言葉の問題でしょう。言葉が通じないから団体またはグループで動き、自国の常識のままに行動する。

ちなみに、ホテル業界では、概ねどこの国でも最も好まれるのは日本人で、嫌われてるのはフランス人だそうです。わかるような気がします。フランス人は英語ができても絶対につかわないし、日本人は個人だと猫のようにおとなしい。ベッドメーキングまでしてかえるもんねえ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに団体心理ってすごいですよね。
団体になると気が大きくなるんでしょうかね?
その最たるものが酔っ払いオジサン軍団ですね。w

>ちなみに、ホテル業界では、概ねどこの国でも最も好まれるのは日本人で、嫌われてるのはフランス人だそうです。

へえ、そうなんですか。それは知りませんでした。
私もフランス人の友人がいますが、
フランス人が世界のホテルで嫌われているとは初耳です。

>フランス人は英語ができても絶対につかわないし、

ああ、いるらしいですね。そういうフランス人。
私は日本人ですが、フランス人みたいに、
街で英米人に英語で道を聞かれたり、尋ね事をされた時には、
堂々と日本語(自国語)で答えています。w

お礼日時:2009/11/07 23:53

酷いのは色々見てますが、非常識な日本人のおばちゃん


なんかよりやっぱり手ごわいのは、海外と言えば羽目を
外し、非常識で女を買う事しか考えていない日本人の
男性だと思います。
しかも団体で動きますからね。

普通に飲み屋で働く女の子もセックスの対象になって
ますから、日本人の評判が悪いのも頷けます。

海外で見た女を漁る日本人男性ほど軽蔑に値する観光客は
居なかったかもしれません。
そこには一縷の遠慮も無かった様に感じました。

結局はどこを切り取るかで、結果どの国でもろくでもない
輩は居ると言うことでしょう。
出し方が少々違うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんか東南アジアで女を買うオヂサンがいるらしいですね。
そんな日本人のオヂサンも、品性のないオバチャンも、
確かに問題ではありますが、どこかの国々からの観光客とは違い、
少なくとも訪問先の国に対して
反発心を抱きながら旅行はしていないはずです。

まあ、質問趣旨からそれた回答が多くてやや残念ですが、
とりあえず問題回答以外はお礼を付けましたので、
他の方へのお礼もご覧になってみてください。
私も色々思うところを書いてみましたので。

お礼日時:2009/11/07 16:59

draft4さんは回答の2/3は皮肉だから気にしなくていいですよ。


そういう言い方しか出来ないのかもしれないし。

非常識な外国人観光客は確かにいますね。
自分もアジア圏の観光客は非常識だなと思います。あと文化的に日本より後進だなと感じるところも多々あって、見るに見かねるところも少なくはありません。

雪国の地元の方が観光客の為に雪かきして道路を整備しているのに、その後ろで積み上げられた雪で雪合戦を始める子供や、花壇の中にズカズカと入っていってそこで寝転んで(! グラビアアイドルじゃあるまいし)写真にうち興じている大人たち。
これみんなアジア圏の観光客の所業です。

ただ、前の方も仰っていますが、これみんな日本人も過去に海外でやってきたことばかりです。
冷静になって振り返ってみるとみんな思い当たります。
アジア圏の観光客だって、気はつけているのです。でも気付かないのでしょう。そこは後進国の悲しさです。

服装を見るとよくわかります。日本へ観光で来られると言うのはずいぶん裕福な方でしょうが、服装はばっちりヨーロピアンカジュアルなのに靴だけどっかの量販店で買ったような安そうな真っ白スニーカーだったり、服代の総合計はけっこうな額でもコーディネイトが滅茶苦茶だったり。
でもそんなの日本人だって人の事は言えません。全身ユニクロで平気な顔でイタリアに旅行する人だっているでしょう。きっと笑われていると思いますよ。

みなさん、見栄を張っているのです。精一杯。でも羽目を外しているとメッキは簡単に取れてしまうのです。

日本人も大なり小なりやっているのです。それを思って私は大目に見ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は見栄は張りませんけどね。
学生時代には一人で欧州の友人を訪ねて貧乏旅行をしましたけど、
自慢できる格好ではありませんでした。w

ただ、見栄を張るのと挑発的に無礼な行動を取るのとでは、
だいぶ次元が異なります。

お礼日時:2009/11/07 16:55

あのねー前の方が仰っているけど、海外でどれだけ日本人の評判が悪いか知らないの?日本人の私が呆れてしまう位ですよ。


 そんな私でも現地人からみたら、「困った人」なんですよ。
 そりゃそうさ、文化、価値観が違うんだから。

 言いたいことは判るけど、早く締め切ったほうがいいよ。
 叩かれるだけ。
    • good
    • 0

私の偏見だと、ものを訊ねる時、


アジア系外人の中は、日本語が使えない物腰の低さを醸し出しますが、
白人の方は、堂々と英語で訊ねてきます。
教えてもらう立場として日本語を聞き取り意味を考えようという姿勢がないです。
あくまで、英語の土俵でやりとりしようとします。

表情から気持ちが読めない人たちですから、自家製の先入観とか偏見は出来てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>白人の方は、堂々と英語で訊ねてきます。

ああ、いますね。

※ちなみにオイラは母語話者ではないものの、
 英語はそれなりに理解できるけど、
 何の遠慮もなく堂々と英語で話かけてきて
 道などを聞いてくる英米人の観光客に対しては、
 堂々と日本語で案内して差し上げている。ww
 まあ、それだとあまりにイジワル過ぎるので、
 ジャスチャーを交えたり紙に地図を書いたりはするけど。

ところで、言葉の問題ではありませんが、
日本人の一部(特に若年層の女性)は、自分が西洋に行くときも、
反対に西洋から自国に観光客を招き入れるときも、
なぜかどちらも相手国の習慣に合わせる場合が多いようです。

私はそういうのを見るとなんかムカムカします。w

お礼日時:2009/11/07 16:53

>現地で大きな態度を取ったり、


>現地の習慣を軽視したりすることは、
>ほとんどしていないと思います。

そりゃ、あなたとあなたの周りがお行儀がいいだけですよ。
>訪問先の国の国民や文化への反発心を原動力として、
はわざと引用しませんでしたが、訪問先への反発心がなければ、我が物顔に振舞っていいという意味ではないのでしょうから、いいでしょう?
あるいは、本当に
>現地に対する理解不足が原因
なら、何をしても構わん、という意味ですか?
もしそういうご意見なら、私は何も言うべきことはありません。

まあ、いずれにしても、日本人が海外で恥ずかしいことをしているからといって、外国人が日本で恥ずかしいことをしていいことにはならないのは確かですが。
私は、どういう社会・文化でも一定の割合で困ったチャンがいるんだ、という風に理解しています。

目に余るようなら直接言うんですよ。日本語でいいんです。
静かにしろと口に指をあてるとか、後ろに並べと列の後ろを指差すとか、海外によくいらっしゃっている方々なら、向こうでのそういう感じって分かるでしょう?
ネットでぶつぶつ言っても負け犬の遠吠えじゃないですかね。何の意味もない。
    • good
    • 0

私が見たわけではないのですが米国に単身赴任中の同僚と会って話をしていると「アラモアナショッピングセンターでは日本人、C人、K人の順で評判が悪い。

」とあちらの雑誌で特集組まれていたそうです。

当たり前の事ですが国によって常識が違うので、外国に行けば私も非常識と呼ばれる部類に当然入るのでしょうが東洋と西洋では余計にそうだという気もします。

残念なことですが、日本国内で欧米人に英語で話しかけられたら「そーりー」と謝っているのにアジアの方相手なら「日本語くらい覚えて来い」と何故か強気な日本人は、外国人から見ると非常識を超えて奇異に写っているような気がします。
    • good
    • 0

>他の客を挟んで堂々とカメラのフラッシュを炊いたりなど、


>日本人の常識から見ると信じられないようなことをします

日本人が海外に行くと同じ事しています

あのーーーーーーーーーーー、一度海外に出てみましょう
ハワイでいいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

海外には数回出ています。
アメリカへは行ったことがありませんが、
欧州やアジアには行きました。

日本人はどこへ行ってもいますね。
確かに非常識なオバチャンもいます。
でも日本人はそれでもまだ、
概して現地人に対する遠慮はあると思います。

おっしゃる通り、非常識なことをする日本人はたまにいます。
しかしそのうちのほとんどは、
現地に対する理解不足が原因ではないでしょうか?
少なくとも日本人は、
訪問先の国の国民や文化への反発心を原動力として、
現地で大きな態度を取ったり、
現地の習慣を軽視したりすることは、
ほとんどしていないと思います。

お礼日時:2009/11/07 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!