性格いい人が優勝

先日JPEGに比べてRAWの長所を教えていただき,早速やってみました。ところで,修正調整後の写真データを写真屋さんでプリント注文したいのですが,写真屋さんのデジカメデータ受付は,JPEG形式か,TIF形式となっていました。RAWで撮影して,最終的にはJPEGで保管や注文をする(もちろん原本のRAWは保管)という流れでよろしいでしょうか。なお,全紙サイズ程度のプリントのため,自分のプリンターではプリントしないことを想定のお尋ねです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリントに関してはそれで良いと思います。

私はニコンのNX-2というソフトを使っていますが、諸々の設定後に16bitの
TIFに書き換え保存。その後フォトショップで展開し、さらに細部を追い込
み、最期に8bitにしてからJPG保存。
そんな方法を採っています。

利点は画像処理時に16bitの方が画像の破綻が起きにくい事です。
8bitでは明るさや色味などをいじるとヒストグラムの山がすぐに「歯抜
け」のまるで歯の折れた櫛みたいになります。
その状態を「階調ぬけ(欠け)」と言いますが、同じような処理をしても
16bitでは歯抜けになりにくい・・・のです。
古いバージョンのフォトショップでは16bitは扱えないので、出来ません
が、、、CS以降は大丈夫です。

で、残すデータは「元データ」「最終段階の16bitTIF」「出来上がりの
JPG」の三点です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。最終段階のTIFというのは知りませんでした。JPEGでの保管で不安でしたが,安心しました。

基本的にお考えどおりで宜しいかと思います。

街のミニラボでは、JPEGかTIFFしか扱えません。
これは、一番普及している富士フィルムのフロンティアではRAWデータのままでは読めないからです。
また、フロンティアは、1ファイル20MBまでしか読めませんので、TIFF16bitでは、容量オーバーになる事もあるので8bitの方が無難です。

プロラボでは、RAWファイルでプリント可ですが、それではRAWで撮影する意味が有りません。
本来、RAWデータは撮影者の意図で現像し、JPEGなりTIFFに変換するものです。

なお、ミニラボに依頼する場合、自信があるなら補正なしでオーダーしましょう。でなければ、自動補正でプリントされ画像調整する意味がありません。
その為にも、モニターのキャリーブレーションは欠かせない作業になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,大変ありがとうございました。JPEGだけしか使っていませんでしたが,RAWを少しずつ分かり始めてきました。基本的に良いとのご回答で安心しました。