これ何て呼びますか

インターネット通販でアメリカの会社から商品を買いました。
しかし商品が届きません。
会社側では商品を発送したそうで、トラッキングナンバーなども解かります。
どこかで紛失してしまった恐れがありますが、この場合
泣寝入りになってしまうのでしょうか?
ちなみに船便での発送になります。
また補償してもらえるとすれば何処で補償してもらえるのですか?
教えてください。
金額が大きかったのでとても困っています。

A 回答 (3件)

輸送時に保険をかけているか確認した方がいいと思います。

万一、保険をかけずに出荷していた場合、補償はかなり難しいと思います。
輸出のとき、荷物に対する責任は船積みしたときから輸入者に移りますので、保険を掛けずに(掛けることを指示せずに)出荷を依頼したということは、荷物がどうなっても文句は言わない、と受け取られても仕方がないです。
(普通は出荷した会社がちゃんと探したりしてくれますが…)
また、訴訟はちょっと現実的ではないようです。
以前、会社で輸入した荷物が行方不明になったときに訴訟を検討したのですが、商品の代金どころじゃない莫大な費用がかかる、という話にメゲました。

ただし、
ちょっとウラ技っぽくなってしまいますが、もし支払いをカードでしていらっしゃった場合、カード会社に文句を言う手もあります。
「荷物を受け取っていないので支払えない」とクレームをつけるわけです。
その場合、カード会社が出荷元に連絡し、確かに商品が届いたという証拠(配達記録、受け取りサインetc.)を提出させますので、それができない場合、お金が返ってくる可能性があります。(あまり確実ではありませんが…)
ちなみに、うちの会社はこれの逆パターンで商品を騙し取られたことがあります^^;。

とにかく、トラッキングNo.を確認するのが先決ですね。
No.が分かれば、自分でオンラインで探すこともできますし、運送会社が自動的に掛ける保険(最低いくらまでなら補償、とか)があるかもしれませんので、聞いてみたら良いのではないでしょうか?

荷物が出てくるなり、お金が返ってくるなり、すっきり解決するといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は商品代金はカード決算ですが、ここの会社はカードでの支払をしておらず、
郵便為替で支払いました。
補償があったかは定かではありません。
すっきり解消するまで頑張ってみようと思っています。
良いアドバイスありがとうございます。
また展開をお知らせします。

あなたは受領していないのですから、先方の会社が運送会社に賠償を求めることになります。

あなたには別な商品を手当てしてくるのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その旨を会社の方に伝えておきました。
明日返答が来ると思います。

こんにちは。

海外通販は結構届くのに時間がかかりますよ。
発送はいつですか?特に船便の場合は数ヶ月(半年とかいうレンジで)かかると思うのですが。
トラッキングナンバーが判るなら、直接運送会社に問い合わせても良いかもしれません。

また、過去の経験ですと、日本に届いているのに通関に時間がかかり、通常3週間で届くものが3ヶ月かかったことがあります。
その時はお店に問い合わせしたら再発送してくれたんですが、後から送った方が先に届きました。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/se/j/import/trouble/troub …

この回答への補足

ありがとうございます。この商品はなんと去年の8月に頼んだものなんです。
だから紛失だと思います。
お店側はいたって不親切で(アメリカの会社にしては珍しいですね)発送後メールもくれなかったし
何度問い合わせても音信不通でした。
警察と弁護士に相談しようと思っているとメールを出してやっと連絡が取れました。今トラッキングNo.を問い合わせしている最中です。
紛失の場合何処がその責任を取る事になるのでしょうか?

• 0